urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


そろそろ春なのに雪が降って厳しい寒暖差、メダカが心配


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは、ウラカタです。

雨や雪から池を守るには屋根が必要ですが、100均商品を使えば簡単に屋根を作る事も可能です。

今回の記事では、最も簡単に屋根を作る方法を記していきます。

 

好天から一転し、雪が降るほどの激しい寒暖差

先日は雪が降りました。
本日の天気はとてもよく、13℃もあります。
なぁオイィィィ!寒暖差が厳しすぎやしないかッ!
全国のジジババと冷え性の人が心配でならねぇよ!!

寒い時は無理せず、なるべく厚手の靴下をはきましょう。しかし、虹が出たら靴下を脱ぐ必要があります。それはなぜか?

私の住む地方ではめったに雪は降らないので、これ以降は暖かくなると予想します。
というか、そうであってほしいと願います。

庭の池が心配である

我が家のプラ池ビオトープの草と藻はほぼ溶けてしまったけれども、メダカの生息は確認しました。
オロチメダカが優雅に泳いでいましたよ。
真っ黒なので、魚影にしか見えなかったけど。

大げさな設備は作れないけど、無事に越冬できたようです。

www.youtube.com

これからの季節に向けて

これから気を付けないといけないのは、寒ではなく暖、暖超えて暑。からの雨。
ビニールで覆っていない頃、夏の豪雨で水温が急激に低くなってしまい、それで★になってしまいました。
放流時期もギリギリな上に、室内育ちでまだ育ちきってないキッズサイズだったので、そもそもが私の責任です。ゴメンよ…。
しかし、此度の極寒を耐え抜いた経験がこの先は生きるでしょう!
現時点では11月よりも寒いのでまだ大丈夫と思います。

ウラカタヒロログのYouTube

 

【追記】

簡易型のビニールハウスも結構便利です!

【メダカ】梅雨の屋外飼育ならビニール温室を使うと針子も安心して育つ - urakatahero”B”log

その他にも雨対策はありますよ!

屋根なしメダカ水槽の為の雨対策-改良版- - urakatahero”B”log


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
プレスリリースやレビュー依頼等もお問合せからお願いします。
レビュー用に商品を貸与してもらえるとありがたいですが、忖度しないのでご注意ください。