urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


みゆきメダカをグリーンウォーターで飼育したい


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

PVアクセスランキング にほんブログ村
こんにちは、ウラカタです。
先々日、動画を公開しました。
題して

『プロみたいに緑茶のような水で幹之を育てたい』

youtu.be
グリーンウォーター(緑水)は、クロレラ水です。

クロレラ水とは、クロレラ属の緑藻であるクロレラを大量に含んだ水のことを指します。クロレラは、淡水や海水などの水中に自生する単細胞緑藻です。

 

グリーンウォーターでの飼育について

🧔『うまく説明できないから、代わりに説明してちょ』
🤖『オーケーオッサン!マカセテチョンマゲ』

メダカの飼育方法として、グリーンウォーターを利用する方法があります。グリーンウォーターは、メダカが食べることのできる微細な藻類が豊富に含まれているため、メダカにとって栄養豊富な餌となることがあります。また、グリーンウォーターが水槽内に浮遊していることで、メダカが遊泳する姿がより美しく見えるという効果もあります。

ただし、グリーンウォーターを利用する場合には、適切な管理が必要です。水質が劣化しやすいため、水槽内に適切なフィルターや水草を設置することが大切です。また、グリーンウォーターがあまりにも濁ってしまうと、メダカが見えにくくなるため、定期的な水替えやグリーンウォーターの調整が必要になります。

グリーンウォーターをつくるには、水槽に直接日光を当てる、水槽内に藻を入れる、藻の培養液を注入するなどの方法があります。藻の培養液を注入する場合には、適切な濃度で注入することが重要です。

また、グリーンウォーターを利用する場合でも、メダカには適切な餌を与えることが大切です。グリーンウォーターのみで十分な栄養を摂取することはできないため、メダカの成長や健康を維持するためには、適切な種類と量の餌を与える必要があります。

🧔『ありがとう!』
🤖『ドウイタシマシテ』

緑色の藻なら良いってわけでもない

気を付けるべきは、アオミドロ
糸状の塊だったり、アフロみたいになっている緑色の毛玉です。
私の水質の判断基準では『匂いが重要』なのですが、このアオミドロはとても臭いので、悪いモノだと認識しています。つまり、除去対象。

グリーンウォーターの注意点

藻とは言え植物なので、太陽が届かない時は酸素を吸収し二酸化炭素を吐き出しますので、酸欠になる場合があります。また、水の質量が高くなることによって日中は熱を持ちやすく、特に西日には注意が必要です。詳細は以下の記事を参照してください。

urakatahero.hateblo.jp

 

まとめ

  • 緑水を作るのは結構難しいので、種をもらうか買うかする方が良い。

ウラカタヒロログのYouTube


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
プレスリリースやレビュー依頼等もお問合せからお願いします。
レビュー用に商品を貸与してもらえるとありがたいですが、忖度しないのでご注意ください。