urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


屋外メダカ飼育の為の雨対策


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

こんにちは、ウラカタです。

屋外飼育をするなら、ビニールハウスのように天候の影響を受けにくく、かつ自然な採光を沢山頂ける状態が良いけれど、あんなにでかい物はなかなか置けませんよね。

なので私は、とりあえずサランラップで雨の進入を防ぎました😀効果はそれなりにあったようです。

メダカの飼育状況の写真

現在の飼育状況(2023/04/雨の日)

 

飼育棚の紹介

今回は、飼育棚まわりの紹介をしたいと思います。この棚はもともと、炙りや2で調理する台としてDIY製作しましたが、メダカ置き場にちょうど良いので兼用しています。

作り方は簡単で、私のyoutubeで紹介しています。

[炙りや2]余ったメタルラックと塩ビパイプで作業台を作り、その上でトウモロコシを焼いて喰う男[DIY] - YouTube

NVBOX#13

JEJアステージという会社で製造されているなんにでも使える箱です。車載用としても有能な収納BOXです。主にカインズで売っています。

ブラック

黒箱で紅帝を飼育しています。色付きのメダカは黒い飼育容器が色揚がりも良い。

クリア

透明箱では幹之を飼育しています。白系・青系は透明容器が良いですよ。但し、黒箱に比べるとなんだか強度がほんの少し柔い気がします。気がするだけかもしれません。

ダイソーの箱

蓋が別売りで売ってるタイプの箱で、商品名はスクエア収納BOXのダークグレーです。サイズは37cm×25cm×11.5cmで概ね8リットル程の水量があります。煌♂とサファイヤ♀の二匹を飼育しています。

培養中のクロレラ

グリーンウォーター水槽を増やすために、グリーンウォーター水槽から飼育水を抜いて、網を経由させ固形物を除去して種水を作っています。容器は2Lの麦茶のペットボトルです。無農薬純粋培養とか言えば、多分そういう事になると思います。

セリアのスダレ

NVBOX三つをピッタリ覆えるサイズです。夜間の冷え込みに少しでも抗おうと思って使用しています。あと、夏場の日差し避けにも良いと思います。が、手動で外さないと一日中暗くなってしまうので面倒。それなりにスキマも多いのですが、一本おきに切ろうかな?と考えています。

D2ビニール温室ドーム

針子の飼育に使用しています。温室育ちでぬくぬくかと思いきや、夜間は底面からの冷え込みが結構あるのと、日中は温まりやすすぎるので寒暖差が結構エグめ。こちらも手動で開閉したりなどの管理の手間があります。ただまぁ、エサをあげる時に開けたり締めたりすればよいだけと言えば、それだけの手間でもあります。

サランラップで雨は凌げたか?

結果としては凌ぎました。但し、この情報は約24時間の普通の雨を凌いだだけの結果ですので、数日続く雨となるとこの方法では難しそうです。手間を考えると簡易的に屋根を作る方が楽に思う。

水槽への雨の進入を拒む理由

  • 水質の急激な変化が起こる
  • 水温の急激な変化が起こる
  • オーバーフロー化していないので、魚が外に飛び出す可能性がある

サランラップの注意点

完全に覆ってしまうと酸欠になるので、全てを覆わない方が良いです。また、雨の重みに耐えきれず、水槽の上で水たまりになります。私は、寝てる間以外は、定期的に水たまりを除去しながら過ごしました。傘が使えるなら傘を使った方が良いです。また、豪雨や風を伴う雨には対応できないと思います。

雑感

雨は厄介ですが、アイデアの元にもなりますね。急遽だったので、ラップをかけましたが、ポリカ波板などの強度がある透明な物を設置した方が良いと思いました。

また、常に天気予報を知る必要がありますねぇ。私は、ジャイロXというバイクに乗って遊ぶことも多いのですが、やはり雨にやられることも多く、雨にやられるとかなり疲れてしまいますね、冷えて寒いし…。

ですので、ライダーの皆さんは是非、雨雲レーダー(雨雲レーダー(実況) tenki.jp)を使用して、安全で楽しいバイクライフを!!

あれ?メダカの話だったのにバイクの話で終わってしまった。

追記

サランラップでは雨の重みに耐えられなかったのですが、別の方法で雨をしのぐことに成功しました!

urakatahero.hateblo.jp

 

 


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
プレスリリースやレビュー依頼等もお問合せからお願いします。
レビュー用に商品を貸与してもらえるとありがたいですが、忖度しないのでご注意ください。