urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気の記事はこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


当ブログを応援し見守る
urakatahero”B”log┃毎日更新[体験雑記]ブログ - にほんブログ村

コールマンの初代アウトドアワゴンの水洗いの方法と最新のアウトドアワゴンについて語りたい



ご迷惑をおかけしますが
記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

アウトドアワゴンやキャンプチェアの洗い方
-持ってすらない人の記事に騙されないように気を付けて!-

 

 

まえおき

天気が良かったので、キャンプチェアとアウトドアワゴンを洗って干しました。

方法は簡単で、ホースから直接水をダダダーっとかけて、ザザっと手でジャバジャバして天日干しをしたら綺麗になりましたよ!

洗剤は使いませんでした。スニーカーと同じで下手に洗剤で洗ってしまうと、洗剤が残って変な日焼けをしてしまうと感じたからです。

※実際に洗ってもないどころか持ってもいない人の記事をうのみにしないように気を付けてください。

コールマンアウトドアワゴンの洗い方

水浸しになったコールマンアウトドアワゴン(手洗い後の写真)

水をかけて手でこすっただけ

『キャンプ用品は高いので綺麗な状態を保ちたい』

という気持ちも良くわかりますが、アウトドア用品や職人のニッカポッカなどは、綺麗であればあるほど『素人臭い』のですよね。土埃、砂ぼこり、BBQのシミ、石炭の粉、穴が開いてるくらいが使いこなしてる感じがして良いじゃないですか!

私は大径クロームメッキのホイールを履いたハマーよりも、泥まみれの三菱ジープの方が恰好良いと思うような人間です。

でも、運動会で使う程度だし…汚れすぎててみっともないと思われてしまうのはちょっとなんかなぁ。ということで、水洗いをオススメします。

そもそも、本格的なキャンプで洗剤使います?使いませんよね。

冒頭にお伝えした通り、洗濯の方法は簡単です。

アウトドアワゴンの洗濯の方法!
  1. 水をかける
  2. 手でこする
  3. 充分に乾かす

たった3ステップで使いこなしてるヤレ感ヨレ感を育てる事ができ、なおかつ汚れがスッキリしますので、オススメです。

全てのキャンプ用品、アウトドア用品は、水で洗って天日干しで問題ありません。

頑丈さが取柄の消耗品ですし、なによりもそれが恰好良いんですよね。

コールマンアウトドアワゴンについて

コールマンアウトドアワゴン

Amazon

楽天市場
ヨドバシ
大型タイヤでスムース楽々移動!多くの荷物を楽に運べる簡単収束型ワゴンです。ストッパー付タイヤでさらに使いやすいです。
  • 使用時サイズ:約106×53×100(h)cm
  • 収納時サイズ:約18×40×77(h)cm
  • 荷台サイズ:約88×42×31(h)cm
  • 重量:約11kg
  • 耐荷重:約100kg

実際の使用感

折りたためてコンパクトに収納できる!けれど、重い。約11kg。

キッズ2人くらい載せて引っ張れる。約100kgまで対応。

ホースシャワーで手洗いをしていて発見したのですが、表から水をかけても内側に水が入らず、また内側から水をかけても表側に水が浸透しませんでした。防水機能がすごい。ここをなぜ推さないのか!コールマンさんはさ!私はこの機能を推します。

それと、タイヤも良いです。ガタガタ道もへっちゃら。たまに小石がひっかかるけど。

アウトドアワゴンの洗い方

  1. 春~夏の天気の良い日の昼を狙う
  2. ワゴンに水をかける
  3. 手で土埃などの汚れを払う
  4. 染みは放置します
  5. 乾くまで干す

アウトドアワゴンのボトムボード(底板)は、材質が不明なので水拭き程度にしておく方が良さそうです。なお、コールマンのオンラインショップではアウトドアワゴンのボトムボードの単品購入が可能なので、酷く汚れたり壊れたりした場合は購入をオススメします。

アウトドアワゴンシリーズ

コールマン製のワゴンは、メッシュタイプとMAXというのが出ていますが、私は普通のタイプをお勧めします。

コールマンアウトドアワゴンの種類

アウトドアワゴンシリーズ(基本色)3種類

その他、限定色などもあるので、探してみると面白いですね。例えば、ヒマラヤ限定カラー・アルペン限定カラーなどがあります。

アウトドアワゴン

一番普通のタイプ。小学校の運動会やキャンプ場などでよく見る。

アウトドアワゴンメッシュ

ハンドルがT型からO型になり持ちやすそうだが、正直どうでもいい。メッシュ構造になったことで、網目に針金などが刺さって穴が広がりそう。

アウトドアワゴンマックス

タイヤが大型化になったことで機動性が高まった。また、タイヤの取り外しができるようになったが、外す場面あるかね…。

記事のまとめ

コールマンアウトドアワゴンの写真

乾きました。

私は今回水洗いをしてみて、裏からシャワーをあてても表に水は浸水せず、表からシャワーをあてても裏に浸水しなかったことから、コールマンのアウトドアワゴンのすごさを思い知りましたが、DCMなどのホームセンターやアウトドア専門メーカーからも、アウトドア・キャンプ用の多種多様なキャリーワゴンが販売されていますので、例えば、DoDが好きならDoDを使えば良いし、LOGOSが好きならLOGOSを使えばよいと思います。気に入った物を大事に使うのが一番良い…というか、全部恰好良いですね。

ラジオフライヤー

私の中でのワゴンの帝王と言えばラジオフライヤー。恰好良い。

#32 ATWスチール&ウッドワゴン

#32 ATWスチール&ウッドワゴン

  • ラジオフライヤー(Radio Flyer)
Amazon

ついでに読むと良さげなアウトドア記事

本当にうまい網焼きホタテの食べ方 - urakatahero”B”log

え、コスパ最高でうまいって?嘘でしょ?まずいし高いよこれ。噂の「業務用スーパー(業スー)の冷凍焼き鳥」 - urakatahero”B”log

ニジマス・アジの開き・ししゃもを炙り焼き~庭で魚を焼くときに絶対にやってはいけない4つのコト~ - urakatahero”B”log


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
プレスリリースやレビュー依頼等もお問合せからお願いします。
レビュー用に商品を貸与してもらえるとありがたいですが、忖度しないのでご注意ください。