バッテリーチャージャーでチャージする
バッテリーは徐々に減っていきますので、充電する必要があります。
そこで使用する事になるバッテリーチャージャーは、バイクのバッテリーに接続してACコンセントに差すだけで充電を開始できます。
ほとんどのバッテリーチャージャーは、充電完了後に自己放電を防止し、そのままつないだままでも過充電の心配がありませんが、購入時にチェックが必要です。
ジャイロX・キャノピー・UPの場合は、キック始動もできるのでバッテリーの残量が減っていてもどうにかなりますが、ライトが暗かったり、ウインカーの点滅が遅かったりなど危険です。
定期的にバッテリーのチャージ、または、バッテリーの交換を行いましょう。
使用するチャージャー
EMARSON EM-248(原付・オートバイ用)
重量:210g
本体サイズ:幅115mm 高さ37mm 奥行き54mm
入力電圧:AC100V 50/60Hz
出力電圧:DC12V
コード長さ:充電コード 180cm/電源コード 50cm
保護回路:出力短絡保護、出力逆接続保護、過熱保護、出力カット保護
対応車両:原付・オートバイ用
出力電流:0.75A
適合バッテリー容量:2Ah~30Ah
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チャージのやりかた
1.バッテリーのプラス端子に赤色のケーブルをつなぐ
2.バッテリーのマイナス端子に黒色のケーブルをつなぐ
3.バッテリーチャージャー本体にケーブルを接続
4.充電されるのを待つ
5.つなげた時と逆の順番でバッテリーから外す
100Vコンセントに接続するだけなので簡単に充電が行えます。
基本的にどのメーカーであっても使い方は同じでマイナスから付けます。
チャージャーの状態
- 赤点灯=通常どおり充電中
- 緑点灯=充電完了
- 赤のみ点滅=エラー
- 緑のみ点滅=未確認の為不明
- 交互点滅=変な充電(満充電後か電圧不安定)いずれ緑点灯になる。
ジャイロXのバッテリーの外し方
使用しているバッテリー
バッテリーについて
○Tがメーカー記号、Xなどがランク、4L-BSがサイズです。
例えば、私が使ってるバッテリーはFTX4L-BSですが、FTは古川電池、Xはランクで、4L-BSは規格サイズ(互換)となっています。
FTの4L-BSバッテリーは性能差の違いで三種類あり、性能が高い順に並べると、FTH4L-BS > FTX4L-BS > FT4L-BSとなっており、性能が高くなるほど価格も高くなります。
ユアサ(YT)の場合は、YTX4L-BSとYT4L-BSとなっており、Xがついてる方が高性能です。
性能あんまり関係ない
高性能だなんだと言っても、ジャイロの場合はキックでエンジンがかかるし、発電量も少ないので安いやつで問題ないのですが、なんとなく高い物の方が良いと思ってしまいがちですよね。
しかし『使いたいものを使うのが趣味の世界ならではの楽しみ』だと感じます。
バッテリーの注意点
例えば、YTXが純正指定されている場合はXがついてる物を使用してください。
上位互換は良いけど、下位互換はダメです。
ジャイロ系統の純正バッテリー
ジャイロキャノピー(TA02) YTX7L-BS
ジャイロキャノピー(TA03) YTZ7S
ジャイロX(TD02) YTZ7S
ジャイロX(TD01) YT4L-BS
ジャイロX(50MDL・50MDP) YT4L-BS
ジャイロX(50MC・50MDD) YB4L-B
ジャイロアップ(TA01) YT4L-BS
次に買おうと思っている候補
赤くて恰好良くて安いので、コレが良いかなぁと思っています。
まとめ
- 簡単な割にメンテナンスやってる感があって楽しい。
- ジャイロシリーズでも型式によってバッテリーが違う
- バッテリーを選ぶ際は純正を基準に選ぶこと
- エマーソンのバッテリーチャージャーは簡単
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