urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気の記事はこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


当ブログを応援し見守る
urakatahero”B”log┃毎日更新[体験雑記]ブログ - にほんブログ村

貴殿の原付はバッテリーの調子が悪くなってねぇですか?



ご迷惑をおかけしますが
記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

スクーターの整備をする人(筆者によるAI作成画)

「バッテリーの充電の方法」

バッテリーチャージャーでチャージする

バッテリーは徐々に減っていきますので、充電する必要があります。

そこで使用する事になるバッテリーチャージャーは、バイクのバッテリーに接続してACコンセントに差すだけで充電を開始できます。

ほとんどのバッテリーチャージャーは、充電完了後に自己放電を防止し、そのままつないだままでも過充電の心配がありませんが、購入時にチェックが必要です。

ジャイロX・キャノピー・UPの場合は、キック始動もできるのでバッテリーの残量が減っていてもどうにかなりますが、ライトが暗かったり、ウインカーの点滅が遅かったりなど危険です。

定期的にバッテリーのチャージ、または、バッテリーの交換を行いましょう。

使用するチャージャー

原付やオートバイのバッテリー用の充電器

スマートバッテリーチャージャー(エマーソン)

EMARSON EM-248(原付・オートバイ用)

重量:210g
本体サイズ:幅115mm 高さ37mm 奥行き54mm
入力電圧:AC100V 50/60Hz
出力電圧:DC12V
コード長さ:充電コード 180cm/電源コード 50cm
保護回路:出力短絡保護、出力逆接続保護、過熱保護、出力カット保護
対応車両:原付・オートバイ用
出力電流:0.75A
適合バッテリー容量:2Ah~30Ah

現在の価格amazon/楽天

チャージのやりかた

1.バッテリーのプラス端子に赤色のケーブルをつなぐ
2.バッテリーのマイナス端子に黒色のケーブルをつなぐ
3.バッテリーチャージャー本体にケーブルを接続
4.充電されるのを待つ
5.つなげた時と逆の順番でバッテリーから外す

100Vコンセントに接続するだけなので簡単に充電が行えます。

基本的にどのメーカーであっても使い方は同じでマイナスから付けます。

チャージャーの状態
  • 赤点灯=通常どおり充電中
  • 緑点灯=充電完了
  • =エラー
  • =未確認の為不明
  • =変な充電(満充電後か電圧不安定)いずれ緑点灯になる。

ジャイロXのバッテリーの外し方

HondaGyroXのバッテリーBOX

ジャイロXのバッテリーの場所

ジャイロXのバッテリーボックスの中身の写真

10mmでボルトを外す

ドライバーでジャイロXのバッテリーを外す

必ずマイナスから外すこと

ジャイロからバッテリーを抜いた後

スポっと抜けて空になった
使用しているバッテリー

原付のバッテリーと自分の手を比較

FTX4L-BSを使用

バッテリーについて

○Tがメーカー記号、Xなどがランク、4L-BSがサイズです。

例えば、私が使ってるバッテリーはFTX4L-BSですが、FT古川電池Xはランクで、4L-BS規格サイズ(互換)となっています。

FTの4L-BSバッテリーは性能差の違いで三種類あり、性能が高い順に並べると、FTH4L-BS > FTX4L-BS > FT4L-BSとなっており、性能が高くなるほど価格も高くなります。

ユアサ(YT)の場合は、YTX4L-BSとYT4L-BSとなっており、Xがついてる方が高性能です。

性能あんまり関係ない

高性能だなんだと言っても、ジャイロの場合はキックでエンジンがかかるし、発電量も少ないので安いやつで問題ないのですが、なんとなく高い物の方が良いと思ってしまいがちですよね。

しかし『使いたいものを使うのが趣味の世界ならではの楽しみ』だと感じます。

バッテリーの注意点

例えば、YTXが純正指定されている場合はXがついてる物を使用してください。

上位互換は良いけど、下位互換はダメです。

ジャイロ系統の純正バッテリー

ジャイロキャノピー(TA02) YTX7L-BS

ジャイロキャノピー(TA03) YTZ7S

ジャイロX(TD02) YTZ7S

ジャイロX(TD01)  YT4L-BS

ジャイロX(50MDL・50MDP) YT4L-BS

ジャイロX(50MC・50MDD) YB4L-B

ジャイロアップ(TA01) YT4L-BS

次に買おうと思っている候補

赤くて恰好良くて安いので、コレが良いかなぁと思っています。

まとめ

  • 簡単な割にメンテナンスやってる感があって楽しい。
  • ジャイロシリーズでも型式によってバッテリーが違う
  • バッテリーを選ぶ際は純正を基準に選ぶこと
  • エマーソンのバッテリーチャージャーは簡単

この記事の他にオススメのジャイロXの記事はコチラです

2ストジャイロXのデフオイルの交換方法とHONDA純正部品について - urakatahero”B”log

ジャイロX(2st)のエアクリーナーエレメントの交換方法とオススメ3選! - urakatahero”B”log

アンダーネオンを原付に装着したら法律違反だしダサイ?やってみたら簡単すぎた件。 - urakatahero”B”log

黒く汚れたバイクのグリップを歯ブラシで洗う-デイトナ PROGRIP SCOOTER- - urakatahero”B”log


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
プレスリリースやレビュー依頼等もお問合せからお願いします。
レビュー用に商品を貸与してもらえるとありがたいですが、忖度しないのでご注意ください。