urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


いままでありがとうございました、はてなスターの表示を辞めます。


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

PVアクセスランキング にほんブログ村

感謝を伝える為におじぎをする男(AI画改)

いままで本当にありがとうございました

 

はてなスター

この記事を最後にはてなスターの表示を取り外します。

これを書いてる今日、ブログを始めてから93 日 (連続 92 日)、総数2767スター。

皆さん本当にありがとうございました。

たくさんスターをもらえた日は嬉しくて、今日までの活力になりましたし、誰が見てくれているのかいつも把握出来て嬉しかったです。

 

追記:簡単に押せなくはなりましたが、ブクマページから記事宛てにはてなスターを押せます。

はてなスターとは

ブログサービスのはてなブログで使用できるはてなスターについての画像

はてなスターとはなんぞ?

はてなスターは、読んだブログやコメントにワンクリックでを付けられるサービスで、ブログやコメントを読んだときの「いいな」という気持ちや「共感」を気軽にフィードバックすることができますが、はてなアカウントを所持している方しか押せません。

はてなアカウントがあれば、無料の黄色いはいくつでも押すことができます。

はてなスターのメリット
  • はてなブログで書かれている記事から自分のはてなブログへのリンクを勝手に貼れる。
  • 応援をしています!や、イイネ!などの評価を簡単に送ることができる。
はてなスターのデメリット
  • 評価を気にしてしまう。
  • はてなアカウントを持たない人には関係のない機能
  • 記事を読み込む量が増える(表示が遅くなる)

はてなスターをやめる理由

突然ですが、私はSNSが苦手です。

それは評価の数による評価が大きいため…具体的に言えば、Goodが少ない=人気がないとか、良かれ悪しかれ発信内容が不利益な感じに見えてしまう事に理不尽や不条理を感じてしまうことが多くあるからです。

ようは、並んでるラーメン屋と並んでないラーメン屋では、並んでるラーメン屋の方が美味しく見えるみたいなことです。

それって、どちらも食べてみないと評価できない事なのですが、AかBのどちらかだけが正しいみたいな感じで取捨選択をされてしまうのが”人気”の根幹です。

SNSの場合は『なんでこの人の記事はこんなにも良いのに評価が低いのだろう?嫌な人なのかな?』など、他人の評価によって存在の評価が左右されてしまうことも多いです。

Goodを多くもらうにはGoodを返してくれそうな人を探してGoodを押しまくる仕事が発生しますが、私はそもそもそういう基準でGoodを押せない性格です。

あとは単純に、当ブログの場合は、はてなからのアクセスはほとんどなくて、グーグルなどの検索からの流入が主ですから、そのほとんどの方ははてなブログのアカウントを持っていない人が多いようなので、そういう方々にとっての”はてなスター”は、読み込むだけ無駄になってしまいます。

以上の事から、私には不必要である!というか、私にとっては『はてなスターが無い方がのびのびやれそう』と感じたので、はてなスターを外します。

このブログからははてなスターを外しますが、私自身はこれまで通り押したり押さなかったりさせていただきます。

ありがとうございました!

はてなスターの非表示の方法

はてなブログのトップページから、デザイン→カスタマイズ→記事の順にクリックしていき、はてなスターの横のチェックを外すだけです。

はてなブログのはてなスターの表示の消し方

はてなスターのチェックを外すと表示が消える

【追記】はてなスターを辞めて5か月後。

なんの問題もなく、なんのしがらみもないまま、何一つ変わりません。

しいて言えば、当ブログのアクセス数はほぼ検索流入のみで1.5万まで増加しましたが、はてなブログからの流入はほぼありません。

これの考察としては、はてなのトップページに記事が載ったとしても、はてなスターがついていない事で人気のない記事=意味のない記事と思われてしまっているように感じます。

現に、私も他の人のブログを読む際にははてなスターの多い記事とまったくない記事のどちらかだけを読むとしたらはてなスターの多い記事を選ぶ事が多かったです。

とは言え、はてなスターのついてない記事の有益性がものすごい高い事もありました。

それとは別として”はてなスター”には『他人のブログにスターをつける事で勝手にリンクを貼れる』というシステムも関連しているため、自ブログへの被リンクを増やすことが出来ない記事を読む必要はないと考える人も多いのかもしれません。

それをブログの戦略とするのなら『私がどうだ他人はこうだ』というよりも、目についたはてなスターがつけられる記事全てにスターをつけまくるのが良いのだろうなぁと感じます。

私の場合は、目についた興味深い記事を読んだらスターをつける等、普通の使い方しかできませんが…。

はてなスター非表示ブログへのはてなスターの付け方

当ブログのように、はてなスターを非表示にしているはてなブログは多いです。

しかし、どこにもスターを付ける場所がないのにスターがついているブログもありますよね。なんで?

それは、はてなブックマークから該当記事にスターを付けることができるからです。

はてなスターよりはてなブックマークの方が強い

はてなブックマークは、概要としてははてなスターと同じような事なのですが、記事の人気を推しはかる指針の一つとして採用されているなど、はてなスターの上位互換として取り扱われています。

まとめ

結局のところ、なんらかのキッカケで目立った記事や友達の多い人にスターがたくさんつきますので、気にしないのが一番ですし、気にしないのであれば必要がありません。

スターの量でココロに変化があると感じた場合はスターの機能を外した方が健康的です。実際にはてなスターを外してるこのブログでも、なんの問題もありません。

  • ★を沢山もらえるのはうれしいが、★の有無で優劣を決めてほしくない。
  • はてな内でのアクセスよりも検索からの流入が増える。
  • はてなアカウントをもってない方は★を押せない。
  • はてなスターを押せる機能やはてなスターを表示する機能によってページが重くなる。

 

関連する記事はコチラ

【悲報】わいのブログって『ブログ村』に好かれてるけど『はてブロ』には嫌われてるかも? - urakatahero”B”log

【朗報】レスポンシブ化されたスマホ版はてなブログの横揺れの原因を突き止めてCSSを使って直した方法。 - urakatahero”B”log

Googleアドセンスは合格以降が茨道~月3万PVまでは修行期間~ - urakatahero”B”log

「野望と戦略」あなたのブログにアクセスが欲しければレビューをした方がいい - urakatahero“B”log


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
プレスリリースやレビュー依頼等もお問合せからお願いします。
レビュー用に商品を貸与してもらえるとありがたいですが、忖度しないのでご注意ください。