urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


ブログの執筆は、ポモドーロ・テクニックを使用して効率的に休憩をしましょう。


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは、ウラカタです。

休憩って大切ですよね!ってことで、今日はちょっと一休みしたいと思います。

仰向けに寝転び休憩する男のイラスト

ちょいと雲でも眺めて一休み。

 

休憩とは

休憩とは、何でしょうか?休憩とは、仕事や勉強などの活動を一時的に中断して、リラックスしたり、気分を変えたりすることです。

休憩のメリット

休憩にはさまざまなメリットがあります。

例えば、休憩をすることでストレスを軽減したり、集中力や創造力を高めたり、体力や気力を回復したりすることができます。

また、休憩をすることで、自分の目標や進捗を見直したり、新しいアイデアや気づきを得たりすることもできます。

休憩は、仕事や勉強の作業効率や質を向上させるために必要な要素です。

休憩のデメリット

休憩にもデメリットがあります。

例えば、休憩をしすぎると、時間の無駄になったり、作業の流れやテンポが乱れたりすることがあります。

また、休憩をするタイミングや方法が適切でないと、逆に疲労やストレスを増やしたり、モチベーションや自信を失ったりすることもあります。

休憩は、過不足なくバランスよく取ることが大切です。

休憩の取り方

我々はどのようにして休憩を取るべきでしょうか?

私のおすすめは、ポモドーロ・テクニックです。

中する時間と休憩時間を繰り返すことで、仕事のペースを生み出す時間管理術の一つですとは、25分間の作業と5分間の休憩を繰り返すというシンプルな方法です。

集中する時間と休憩時間を繰り返すことで、仕事のペースを生み出す時間管理術の一つです。この方法は、作業に集中しやすくなったり、休憩の質を高めたりする効果があります。私は、この方法で仕事や勉強をしていますが、とても効果的だと感じています。

私の場合、ブログを書くには、キリの良いところまで書いてしまわないと、後から書こうと思っても何を書こうとしてたのか忘れてしまうので、ガっとやって休みます。

下調べなどをするのですが、そういう時はポモドーロ・テクニック風の休憩をしています。

たった5分の休憩で何をする?

仕事や勉強などの作業以外の事をします。

例えば、

  • 目を瞑りながら音楽を1曲だけ聞く
  • インスタやツイッターなどを見る
  • コーヒーや紅茶をゆっくり飲む
  • 雑誌をパラパラと読む

などがオススメです。

ポモドーロとは

AIによるトマトのキッチンタイマーの3Dイラスト

ポモドーロ型のキッチンタイマーの空想イラスト

イタリア語でトマトの事言います。ではなぜ、ポモドーロテクニックと呼ぶのかと言うと、考案者(伊: Francesco Cirillo)が大学生時代にトマト型のキッチンタイマーを使用していたことにちなみます。

 

ご休憩

フリータイムの方がお得です。

まとめ

皆さんも、ぜひ試してみてください。休憩は、仕事や勉強のパフォーマンスを向上させるための強力なツールです。適切な休憩を取ることで、より充実した日々を送ることができるでしょう。それでは、今日はこの辺で失礼します。ありがとうございました。

合わせて読みたいブログ連載のコツ

 

urakatahero.hateblo.jp

urakatahero.hateblo.jp

 

 


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
・レビュー依頼
・コラボ依頼
・メディアへの出稿
・その他
お問合せからお願いします。
内容によりますが、
基本的には3日以内にご返信しています。
各記事へのコメントなどは、
ブクマコメントにて承っています。