urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


カストロールの2サイクルオイルでエンジンのパフォーマンスを最大限に引き出そう!


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

PVアクセスランキング にほんブログ村

レーシングスーツを着た人を背景にしたタイトル画像(筆者によるAI作成画)

「最も買いやすいスーパーオイル」

 

まえおき

ちょっとした買い物などに便利な三輪バイク。

特に2サイクルのジャイロは、暖かい日はエンジンの調子も良く、アクセルグリップのレスポンスの良さが楽してしょうがありません。

こればっかりは2ストに乗った事のある人しかわからない面白さなのかもしれませんが、2ストというのはガソリンのみではなく、別途オイルの添加が必要です。

私は購入時からずっと『実際はどのオイルが一番良いオイルなんだろう?』と、オイル選びに悩んでいましたが、結局のところ、5年間ずっとPOWER1 RACING 2Tのみを使い続け、ようやく最良・最強のオイルだと言い切れるようになれました。

結論:カストロールPOWER1 RACING 2T(Amazon楽天市場ヨドバシ)がオススメ。

2サイクル用エンジンオイルとは?

2サイクルエンジンをイメージしたイラスト(筆者によるAI画)

2ストエンジンのイメージ

2サイクルエンジンは、シンプルで軽量ながらパワフルなエンジンで、スポーツバイクやスクーターなどに多く採用されています。

しかし、2サイクルエンジンは燃料とオイルを混合して燃焼させるため、4サイクルエンジンと比べると排気煙が多くなりやすく、有害な堆積物がエンジン内部に付着する可能性があります。

白煙が出る理由はというと、オイルの不完全燃焼や、オイルの質が悪い事が原因の場合もあるので、2サイクルエンジンオイルには排気煙を制御して堆積物を減らすことが求められています。

エンジン機構の電気モーター化が進む現代だからこそ、歴史的な価値のあるエンジンの1つですから、大切に使用したいところです。

2サイクル用エンジンオイルの役割と特徴

HondaのジャイロX(2サイクルモデル)の写真

うちのジャイロX

2サイクルエンジンは、ガソリンとオイルを混合して燃焼させることで動力を得ますが、オイルは燃料としても潤滑剤としても働きます。

2サイクル用エンジンオイルの役割
  • 燃焼効率を高める
  • エンジン内部の摩擦を減らす
  • エンジンの冷却を助ける
2サイクル用エンジンオイルの特徴
  • 燃焼性が高い
  • 潤滑性が高い
  • 酸化安定性が高い
  • 低温流動性が高い
  • 白煙が出やすい
2サイクル用エンジンオイルは適切に使用しましょう

2サイクル用エンジンオイルは、エンジンの種類や使用条件によって、適切な粘度や規格を選び、適切に使用する事でエンジンの性能や寿命を保つことができます。

白煙が出てしまったら?

白煙が出てしまう理由は様々です。

例えば、マフラー(チャンバー)の劣化や、2サイクルエンジンオイルの劣化または、質が悪いオイルであることなどです。

白煙が多すぎると感じたら、10~15分程アイドリングをし、低速・中速・高速・全開と、意識をしながらエンジンを回す事で、不完全燃焼による汚れ(蓄積物)が燃焼して排出される可能性があります。

また、オイルのグレードや性能によっては白煙が多く出てしまうものもありますので、オイルを交換する事で白煙が出なくなる事もあります。

FB・FC・FDなどのオイルのグレードについて

2サイクル用のオイルには、いくつかのグレードがあります。

日本のJASO規格でFB級、FC級、FD級の3つに分けられていますが、これらのグレードは、主に排気煙の多寡(多いか少ないか)や環境性能を示しています。

  • FA:現在は使用されていません。
  • FB:最低限の規準を満たしたオイル。
  • FC:FBよりも排気煙や排気系閉塞性に優れたスモークレスタイプ(無煙ではない)
  • FD:FCよりもさらに清浄性を高め環境に配慮されたオイル(カーボンがつきにくい)

これらは環境に配慮している物が上級グレードとされているにすぎず、エンジン性能を引き出すようなグレードの違いではありません。

しかし、本来の【焼き付き・抱き着きを防ぐ】と言う点では、カーボンがつきにくい機能を持ったFDオイルの方が高性能なオイルと言えます。

ところが、単にFDだから良いと言うわけではないし、潤滑性能や耐摩耗性などのエンジン保護の性能そのものを示すものではありませんので、FDグレードのオイルが必ずしもエンジンに良いというわけではないのです。

いずれにせよオイルそのものの役割として、潤滑性能や耐摩耗性などのエンジン保護の性能は全てに備わっています。

では、どうやって2サイクル用のオイルを選ぶべきでしょうか?

まず、エンジンメーカーが推奨するオイルであれば間違いありません。

しかしそれはあくまでも純正のまま乗っている場合に限ります
※2stジャイロの純正オイルはHONDA ULTRA SUPER FINE (FC)です※

あるいは、オイルメーカーや値段を信じることも一つの方法で、高級であればあるほど、高級である理由があるとも考えられます。

しかし、最終的には実際に使ってみないと分からないということも覚えておきましょう。

Castrol POWER1 RACING 2Tについて

2サイクルオイルとバイクの写真

カストロールパワー1レーシング2Tを実際に使用しています

カストロール社では、同社の販売する2サイクルエンジンオイルの中でも特に高性能なものを「POWER1 RACING 2T」として販売しています。

”高性能”である根拠としては、このオイルは”JASO(日本自動車技術規格)”のFD規格に適合、あるいは、それを上回る性能を持ち、高回転・高負荷下でもエンジンをしっかりと保護することができ、排気煙の発生を抑えることで、環境にも配慮しています。

「POWER1 RACING 2T」は、エンジンを過酷に使用するレース向けに製作されており、2サイクルエンジンのパフォーマンスを最大限に引き出すオイルですが、分離と混合給油のどちらにも対応しています。

ジャイロの場合は分離給油となりますので、オイルタンクにそのまま入れて使える事から、手軽に使用ができる唯一のレーシングオイルとして、私はオススメしています。

ニオイに関しては…ごめんなさい、わかりません。但し、私の主観としては不快な臭いと感じた事はありません。しかし、甘い匂いだなぁと感じる事は、稀にあったりなかったりする程度です。なお、社名の由来となった「ひまし油」は入っていません。

カストロールのオイルについて

カストロール社のロゴ

カストロール社は、1899年にイギリスで創業した潤滑油のブランドです。自動車やバイク、船舶などのエンジンオイルやフルードを提供しています。カストロール社は、高性能な化学合成油の開発や、モータースポーツのスポンサーとして活躍したりなど、世界的な知名度を誇っており、カストロール社の製品は、日本でも人気があります。

POWER1 RACING 2T

POWER1 RACING 2Tはレース用の高性能オイルです。高温・高回転に耐える強力な油膜を形成し、エンジンのパワーとレスポンスを最大限に引き出します。JASO FD規格に適合しています。

現在の価格⇒amazon

POWER1 2T

POWER1 2Tは、スポーツバイクやスクーターにおすすめのオイルです。高速走行時にも安定した油膜を保ち、エンジンのパフォーマンスを向上させます。JASO FD規格に適合しています。

現在の価格⇒amazon

ACTIV 2T

ACTIV 2Tは、街乗りやツーリングにおすすめのオイルです。低温から高温まで幅広い温度帯で優れた潤滑性を発揮し、エンジンの摩耗や汚れを防ぎます。JASO FC規格に適合しています。

現在の価格⇒amazon

GO! 2T

GO! 2Tは、小型2サイクルスクーター専用のスタンダードオイルです。始動時からエンジンをしっかりと保護しながら、その性能を長期間維持します。JASO FC規格に適合しています。

現在の価格⇒amazon

なぜPOWER1 RACING 2Tが良いのか

2サイクルオイルをタンクに投入している写真

分離給油に対応しているので入れるだけで良い
ココがオススメ!

‼最も高性能なオイル🏍

オイル選びもバイク好きにとっては楽しい作業ですが、結局のところ求めるオイルは安心感のあるオイルです。カストロール社のPOWER1 RACING 2Tはカストロール社の中では最も高品質なオイルです。

‼どこでも売っているオイル🏍

いざオイルランプがついてしまった時、オイルをカクテルにしたくはないので手に入れやすいオイルが最適です。カストロール社のPOWER1 RACING 2Tはホームセンターでも売っているし、カー用品店でも取り扱っていますから、どこでも購入が可能です。(amazonなどの通販が安いのでオススメ)

‼容量が少ない使い切りサイズ🏍

容量が500mlなので通常のオイルよりも少ないのですが、ジャイロでの使用の場合は500mlでもかなり長持ちします。私の場合は1年です。(改造度合いにもよります)

‼色にケミカル感がないオイル🏍

緑・赤・青など、オイルタンクが染まるような着色料を使用しておらず、生ビールのような黄金色です。そのため、タンクに色がつきません。

 

2ストオイルが派手な色の理由

ガソリンとオイルを混合したときに、オイルの量を見やすくするためです。

オイルが少なすぎると、エンジンに悪影響を及ぼす可能性がありますし、逆に、オイルが多すぎると、燃費が悪くなったり、排気ガスが増えたりします。

ですから、オイルの色でも適切な混合比を確認できるようにする為に着色されています。

しかし、着色料・染料を燃やすのはどうなんだろう?と考えた時に、カストロールレーシング2Tが無着色であることのすばらしさを感じる事ができるでしょう。

ハードなカスタムを行っている人は注意

諸先輩からDMを頂きましたので追記します。

エアーサルやマロッシなどを使用した上で、ハイパーリバイブ等の高性能チャンバーマフラーを使用している方は、より高性能なオイルが必要とのことです。

具体的には、ワコーケミカル(Wako’s)の[2CT]や[V2R]にしないと焼き付くとの事です。

 

Wako's 2CT

Wako's 2CTは、排気煙が少なく、優れた清浄性により、燃焼室内や排気バルブなどの汚れを防ぎます。 高性能2サイクルスポーツ車、発電機、ウォータービークル、スノーモービル等の分離使用に適します。

現在の価格⇒amazon

Wako's V2R

WAKO'S V2Rは、ベースオイルに潤滑性の高いエステルを100%使用した分離混合2サイクルエンジンオイルです。様々な2サイクルエンジンに使用でき、特にモータースポーツで使用されるミニバイクやウォータービークル、スノーモービル、カート(ストック)に適しています。

現在の価格⇒amazon

 

2CTとV2Rの違い

ワコーズのV2Rと2CTは、どちらも分離混合のどちらでも使用できる2サイクルエンジンオイルです。

V2Rは耐摩耗性や耐焼き付き性能に優れ、油性に優れています。

2CTはフルシンセティック2サイクルエンジンオイルで、排気煙が少なく、清浄性に優れています。

V2Rの方がよりレーシングスポーツ向けのオイルとされ、例えば、ジャイロで高速道路を走っても問題ないようなハードな改造を行っている場合はV2Rの方が良さそうです。

一方、2CTの場合は通常の街乗りセッティングに向いています。

なお、これより高性能なオイルとなると、混合オイルとなります。

 

記事の締め

2サイクル用オイルは、安くても良いと考えてしまいがちですが、高性能オイルを使用する事で、愛車の故障を予防することにも繋がります。

2サイクルエンジンオイルの性能とは、吸排気量に対しての爆発エネルギーに対応できるようなオイルであるかが大切になります。

したがって、高性能オイルであってもその効果を実感できない場合は、吸気と排気の設定を見直す事で、オイルのポテンシャルを発揮できますが、ボアアップをしていない状態でも、安いオイルは使用しない方が良いとの意見もありますので、まずは現在のオイルより一段階上のオイルを使用してみる事をオススメします。

煙やにおいに関しては、何かを燃やしたら煙やにおいが出るのは当然ですので、そのためにマフラー(amazon)というものがついています。

 

 

関連記事はこちら

ジャイロX(2st)のエアクリーナーエレメントの交換方法とオススメ3選! - urakatahero“B”log

HONDAの三輪バイク - urakatahero”B”log

2ストジャイロXのデフオイルの交換方法とHONDA純正部品について - urakatahero”B”log

GyroXのメーターの誤差をGPSメーターで検証して思ったコトと、メーターケーブルが千切れて交換した事。 - urakatahero”B”log

貴殿の原付はバッテリーの調子が悪くなってねぇですか? - urakatahero”B”log

20年後の2035年ガソリン車問題を知るために20年前の日本車とPEAとPIBAについてを調べてました - urakatahero”B”log


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
プレスリリースやレビュー依頼等もお問合せからお願いします。
レビュー用に商品を貸与してもらえるとありがたいですが、忖度しないのでご注意ください。