おことわり
この記事は”煙草に関する記事”ですので、未成年及び嫌煙者の閲覧はご遠慮ください。
なお、喫煙を助長するわけではなく、むしろ節煙及び禁煙への道標となれば幸いです。
ブラックスパイダー ジンジャーエール
【店頭説明】
ブラックスパイダー甘い喫味にジンジャーの刺激がマッチ。飽きの来ない大人の香りが鼻腔を満たす手巻きたばこ
筆者『飽きの来ない大人の香りだとっ!?』
【価格】(2024/08/27)
830円/30gなので1グラムあたり27.6円です。価格としては平均的ですが、この商品にはペーパーが付属していないので手巻きの方は別途用意する必要があり、その分の価格がプラスとなります。
ブラックスパイダー ジンジャーエールのレビュー
筆者はこのブログの別カテゴリーで炭酸飲料についてのレビューを語るほど炭酸飲料が好きで、とりわけジンジャーエールは大好きです。
\こちらを参照/
そんな筆者が今回は満を持してジンジャーエール感があるかどうかを軸として語ります。
さて、話をシャグに戻しまして、ブラックスパイダーシャグジンジャーエールのシャグの状態は感想気味だけどふわふわです。
開封直後のシャグの香りは「ジンジャーエール」と言うよりは「生姜汁と塩素っぽい香り」でした。ちょっと不安ですね。
さっそくですが、別当購入してきたOCB ULTIMATEで巻いて着火。
酸味がややあり、強弱と言うよりは多いといった印象で、バーレー感と火薬感があり、ちょい辛め、後味に甘味がうっすらとある感じですね。
複雑な味と言えば、複雑な味とも言えるのでしょうけれど、苦味や雑味感が多いです。
それと、筆者はメンソールがとても苦手なので、感じるだけかもしれませんが、メンソールのような清涼感がうっすらとありますが、メンソールではないように思います。男性用のシャンプーや整髪料を想起しました。これが塩素っぽさの元かも。
いずれにしてもジンジャーエールとは思えませんでした。
執筆後記
つまんだ場所によって味が変わりすぎてレビューが難しいので、大き目(11/4)に巻きましたところ、ピリピリ感が強まりました。それと、個人差があるとは思いますが半分めくらいから飽きが出てしまいました。
確かに甘味っぽさはあるのですが、上質な糖度の高いバージニアという感じでも、ココナッツのような甘味を感じるフレーバーでもなく、うっすらと甘味を感じてる気分になるといった印象。
メンソールフィルターやメンソール煙草を混ぜる事で清涼感が増し、SODAっぽさが出るように思いました。
その他のシャグはコチラ。