urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


変な炭酸飲料好きな私でもギブアップするほどまずい『GASSATA(ガッサータ)』だけど、タリーズのグラスは最高に恰好良いからグラスパックの購入をオススメしたい


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

PVアクセスランキング にほんブログ村

タリーズのおまけグラスの写真

私はこれでビールを飲んでます。

 

まえおき

小学生の頃にコーラを麦茶で割ったような味のメッコールにどハマリし、それ以降変な炭酸飲料を見かける度に飲み続けてきました。

このブログは、2023年の初頭に開始したので、それ以前の”変な炭酸飲料”を飲み続けてきたと言える程の証拠を示すことができませんが、事実です。

そんな過去を振り返ると、ルートビアも相当まずかったのですが、今回のガッサータはそれを超えてきました。

結論を先に言うと、うまいまずい以前に、苦みがちょっとあるだけの黒い炭酸水です。

お時間のある方は、どうぞ、お付き合いの程よろしくお願いします。

タリーズコーヒー

タリーズコーヒーはアメリカのシアトルに本社を置く大手コーヒーチェーンでしたが、倒産してしまった為、現在はインスタントコーヒーなどでのみ名称が残っています。

日本では1997年に初めて店舗をオープンし、現在では、全国に店舗がある人気店となっています。

スターバックスと比較される事が多いのですが、私自身はタリーズの方が好きですが、上島珈琲はもっと好きです。

タリーズコーヒーの特徴は、オリジナルのブレンドを始めとして豊富なメニューがあります。また、季節ごとに限定のドリンクやフードも登場します。

タリーズコーヒーでは、環境や社会貢献にも力を入れていて、エコフレンドリーなカップやストローを使ったり、フェアトレードのコーヒー豆を使用したりしています。

 

タリーズの缶コーヒーITOENから発売中

タリーズの缶コーヒーは『お~いお茶』で有名な伊藤園から発売されています。

私は”BARISTA’S BLACK”しか飲んだことがありませんが、香り高いのが特徴ですね。

しかし、缶コーヒーにありがちな酸味もあります。

  • BARISTA’S BLACK
  • BARISTA’S 無糖LATTE
  • BARISTA’S AMERICANO
  • BLACK & SODA GASSATA
BLACK & SODA GASSATA

ガッサータは2023年の5月8日に発売されました。

【Gassata/ガッサータ】は「炭酸」を意味するイタリア語で、その名が示す通り、発泡コーヒーとなっています。

『2度と飲まねぇ。なんだこりゃ。』

それが発売後すぐに飲んだ私の感想です。

ガッサータのグラスセット

2度と飲まねぇと決めた矢先、スーパーを徘徊していたら発見してしまいました。

スーパーやドラッグストアで売っているのを確認していますが、どうしても見つからない場合は通販を利用しても良いと思いますが、金額が高すぎるのでイオンやマックスバリュ、ヨークやカワチ、ウェルシアなどの大きめの店舗を探す方が良いです。

【追記】2023年09月時点でグラスセットの販売を確認しましたが、価格は400円以下でした。

ガッサータグラスパック

ガッサータのグラスパックの写真

ガッサータ3本とグラスがセットになったBOX(400円)

400円でお釣りが来るとなれば、グラス欲しさに買っちゃいますよね。

もう1箱ほしい。けど飲みたくはない。

シールだけ集めてウエハースを残す、そんなビックリマン現象が各地で起きているはず。あるいは、恥を忍んで迷惑行為に土下座しながら中身の交換を店員と交渉したりしたくなるなど。

それほどまでにガッサータはうまくない。本当にうまくない。まずい。味がしない。

グラスパックを開封①

美味しい注ぎ方の方法を掲載した紙

注ぎ方講座の紙が出て来た

開いて驚いたのは、軽快な説明で豊富な知識をYOUTUBEで公開してくれている巷で噂の中野の麦酒大学の山本学長によるオススメの注ぎ方講座。

ちなみに私は、ほぼ水平に倒して炭酸を無駄に弾けさせないようにビールやハイボールを注ぐ達人です。

グラスパックを開封②

ガッサータグラスパックの開封後の写真

3本の炭酸コーヒーとタリーズのグラスが入っている

本気でどうしようか悩む。なんせ3本も入ってるのですから…。

グラスだけ売ってくれればよいのに…。

しかし、前回はグラスに注がずにそのままキャップを開けて飲んだだけだから、味がわからなかったのかもしれないので、今回は学長のオススメの注ぎ方で飲みたいと思います。

 

山本学長によるオススメの注ぎ方で嗜む

0・冷蔵庫でしっかりと冷やしました。

1・グラスの2倍の高さから注ぐ

グラスの2倍程の高さからコーヒーを注ぎ入れている様子

ジョボジョボを音をたて泡立っていく

2・グラスの6割くらいまで泡を作る

3・泡が液体に戻るのを待つ目安は『泡4:液体6』

泡が液体に戻るのを待っている状態の写真

黒ビールのようで美味そうではある

4・最後はそ~っと注いで完成!

ガッサータを山本学長のオススメ通りに注いでいる写真

ゆっくりと注ぎ入れます

5・完成しました!!

ガッサーターを山本学長の言う通りに完全な比率で注ぎ入れた状態の写真

完璧な比率で作ることができました

ガッサータを完璧に注いで飲んだ感想

ガッサータは何をやってもまずいと証明する顔写真

圧倒的に美味くない

ウィルキンソンのただの炭酸水を美味い美味いと常飲してる私の感想ですが、何がうまくないのかと言うと、安い炭酸水を薄いコーヒーで割った味なのです。

UCCやブレンディのペットボトルタイプの無糖ばかり飲んでいる私の感想でしかないのですが、エスプレッソ感もないし、ブラックコーヒーの強めの苦みもないんです。

炭酸なのでミルクを入れるのもちょっと違うなぁと思うし、ならガムシロか?と思ったのですが、これにガムシロを入れてかき混ぜたら更に炭酸は薄まるだろうし、圧倒的にまずいですこれ。

まずいと一口で言えばそうですが、実際のところ、ほのかにコーヒーの香りがふわっとするかしないか程度で、フードコートで無料で飲める水に炭酸を混ぜた味がします。

いや、水の方がなんの期待もしていないだけマシです。

ですから、何やってもダメです。

極めてなにか缶コーヒーや炭酸飲料に対する侮辱を感じます。

タリーズのBLACK缶コーヒーを飲んだあとにウィルキンソンを飲んだ方が全然いいです。

唯一、ビールを注いで飲んだことのない人には泡を作る面白さを知る機会があると言う点だけがこの飲み物の救いではないでしょうか。

確かに、泡を作る注ぎ方で注ぐと濃厚な苦みが残りやすいのですが、しかし、私に言わせれば、炭酸を飛ばして苦みを残す為の方法で注ぐ意味もよくわかりません。

薄いコーヒーの味を補うための方法なのだとしたら、納得がいきませんよね。

最初から濃くしておいてもらいたいと感じました、なぜなら、コップに注ぐ前提であるならば、どこで飲めと言うのでしょうか?

それに、そもそも炭酸飲料とは炭酸を飛ばさないように注ぐ事で、その刺激を楽しめるのです。

 

私流の炭酸飲料の注ぎ方

コップとペットボトルをほぼ水平にしてゆっくりと注いでいる図(筆者によるイラスト)

このようにして注ぐと良いですよ

強く注いで泡を作るのは、苦みを楽しみたい方用(主にビールの為)の注ぎ方で、対価としてせっかくの炭酸を飛ばします。

ですので、通常の炭酸飲料はこの図のように注ぐ事で、せっかくの炭酸が無駄になりません。ちなみにこれは缶飲料であっても同様です。

炭酸飲料をグラスに注ぐメリットは、口当たりの良さの為ですので、特に気にしない方はそのまま飲む方が炭酸が強いままですから、その方が良いかもしれません。

口当たりや品格などが気になる方は、炭酸飲料の場合は特に、薄いグラスを使用する方が美味しく感じられるためオススメです。

さらには、予めグラスを冷蔵庫で冷やしておく事によって氷を入れなくても冷たい炭酸飲料の延命が可能ですので、是非お試しください!

 

グラスだけは恰好良い

ビールを飲むのに最適な形状をしたタリーズのグラスの写真

タリーズのグラスは最高に恰好良い

ビール用途での好みで言えば、もっと薄口が良かった。でも形状は恰好良い。飲みたくないけど、見かけたら3本パックを購入する可能性は高いです。飲みたくはないけど。あと2本残ってるので、それをどうするのかが今の悩みです。

でも、このグラスとタリーズのコーヒーさえあれば自宅でタリーズのアイスコーヒーを楽しめますので、グラスのデザインだけは本当にオススメです。

記事の締め

あの、うまいorまずいの定義って、同価格帯の別の物と比較しても、もう一度買いたいと思えるかどうかなんですよ。私は二度と買いません。

味というよりも、面白味を感じなかったからです。

  • グラスは異常に恰好良い。
  • ガッサータはまずいというか、味がしない。
  • グラスの為だけに購入するならオススメできます。
  • 忖度を一切できなくてすいませんでした。
  • 酒の割り物にしても良いかもしれないが、悪酔いしそう。

 

この記事を読んだ人にはこちらの記事もオススメです

とにかく急げ!パンどろぼうとカルピスのコラボキャンペーンが限定再開!マグカップ3種 - urakatahero”B”log

「ペプシ〈生〉ゼロ ヤキソバ専用コーラ」をGETしたのでマルちゃんのやきそばを焼いて試飲します! - urakatahero”B”log

5種のみかん系柑橘で作られた炭酸飲料がおもしろい-POMフルーツパンチ- - urakatahero”B”log

Asahiの透明感クリームソーダ(ブルーハワイとレモン)を飲んでみたら、意外な発見があった。 - urakatahero”B”log


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
プレスリリースやレビュー依頼等もお問合せからお願いします。
レビュー用に商品を貸与してもらえるとありがたいですが、忖度しないのでご注意ください。