urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


【ジャイロシリーズの税額について】側車付軽二輪登録や原付・ミニカー区分別の自動車税や年間維持費、自賠責は5年契約が最もお得!


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

PVアクセスランキング にほんブログ村

ジャイロXと菜の花

軽自動車税の納期限は5月31日です。

 

まえおき

いつも”払え”と言われてホイホイと払わされている状態ですので、今回はぶっちゃけ自動車税ってなんなんだ?払わないとどうなる?など、税にまつわるアレコレを調べてから支払いたいと思います。

 

結論は支払わらないと滞納金(延滞料金)が上乗せされる事になったうえで何がなんでも支払う事になるので、最安値で支払いたい方は期限内に支払わないと損をします。

 

納税を拒否している国会議員が居るのにおかしな話だ!と、憤りを感じますが、まぁ、いつかはひどい目にあうでしょう。

 

この記事では”ジャイロX・ジャイロキャノピー・ジャイロアップなどの三輪トライク”の区分(原付・ミニカー(カスタム)・側車付軽二輪(カスタム))についてを記述していきますが、税金自体に大きな差はないので、それぞれのメリットとデメリットをお伝えします。

 

カスタムジャイロ(三輪)の軽自動車税の金額

一口にジャイロと言っても区分によって税額が変わりますが、ジャイロシリーズの一般的なカスタムによる区分は以下の3点になります。

  • 無改造の50ccの原動機付自転車(原付)
  • 輪距*1を伸ばしたミニカー
  • ボアアップをして二人乗り以上を可能にした軽二輪(側車付)

その他も、ボアアップやエンジン交換などでエンジン出力を変更するなど、原付以外の二輪免許で運転できるようにしたカスタムもあります。

 

いずれにしても原付から区分を変更する利点は【二段階右折をしなくてよくなる事】【時速30km制限の解除】ですが、一般的な小型バイクや車と比べて、元が車体の大きな50ccバイクであり、加速性能や最高速度の低い車種(原付スクーター)ですので、道路運航の際は充分にお気を付けください。


軽自動車税の対象となる車種と税率は、下記の表を参考にしてください。

車種区分 税率
原動機付自転車 50cc以下 2,000円
50cc超90cc以下 2,000円
90cc超125cc以下 2,400円
ミニカー(50cc以下) 3,700円
軽二輪(125cc超250cc以下) 3,600円
小型二輪(250cc超) 6,000円

※2024年01月現在の税率です。

 

支払う方法

軽自動車税を支払う方法はいくつかあり以下にも記載しますが、正しくは納付証明書に添付されている書類を確認してください。

  • クレジットカードで納付する
  • スマホ決済で納付する
  • ペイジーで納付する
  • 口座振替で納付する
  • コンビニエンスストアでの納付
    ※店頭ではスマホアプリを利用した支払いは出来ません。
  • 金融機関、郵便局での納付

注意したいのは一般的なクレジットカードでの支払いで、これには手数料がかかってしまうため、通常より多くの金額を支払う事になります。

支払額に対してのポイントの還元があったとしても損になるケースが多いので、よほどの事情がない限り避けた方が良いのですが、裏技もあります。

 

税金の支払いでポイント還元はあるか?

ポイントの還元があるのは「楽天ペイ」です。「楽天ペイ」で支払いをするには「楽天カード」から「楽天キャッシュ」へチャージする必要がありますが、この時に0.5%の楽天ポイントが還元されるため、現金で支払うよりも0.5%お得になると言えます。

 

ややこしいのですが、ようするに、楽天カード⇒チャージ⇒楽天キャッシュ⇒楽天ペイ(スマホ決済)で支払うという流れで、チャージした分のポイントがバックされると言う事になります。

 

しかし、あくまでも、楽天カードから楽天キャッシュへチャージした時に発生するポイントですから、支払いそのものでの還元はありません。

 

なお、この方法は楽天ペイでの支払いが出来る場合は全て可能で、公共料金住民税などの税金の支払いも同様にポイントバックを受けることができます。

 

 

参照:Amazonと楽天でお得なポイ活しようぜ - urakatahero”B”log

側車付軽二輪登録しているジャイロXの維持費について

動画で確認したい方はこちら

側車付軽二輪登録しているジャイロXを維持するのに必要なお金は、自動車税と自賠責とガソリン代(2stは別途オイルが必要)だけです。

その他、メンテナンス費用などもかかりますが、年間維持費として平均的に計上できるような事ではないのでココでは省略します。

 

側車付軽二輪登録のジャイロXの自賠責について

自動車税は3600円ですが、自賠責は契約年数を多くすると急激に割安になります。

具体的には、通常1年契約であれば7540円がかかり、2回(2年)更新すると15080円かかりますが、2年契約になると9770円で済みます。

側車付軽二輪の自賠責の一覧

自賠責の一覧表(動画から抜粋)

例えば、3年乗るつもりであれば、11960円ですが、自賠責を1年契約にしてしまうと3年間の支払いが22620円になってしまい、差額が10660円にもなってしまいます。

5年ともなると37700円も支払わなければならず、5年間を毎年1年契約にしていたら21480円もの差が出てしまいます。

何年乗るか未定だとしても、5年契約が最も安いですし、先払いをしておけば価格が上がった時にお得感をさらに感じることになります。

 

2サイクルのジャイロシリーズの燃費について

燃費(ガソリン代+オイル代)については、車両の状態、運転者の状態、地域の状態で変わってきますので一概には言えませんが、大きなタイヤは燃費が悪いようです。

 

とりわけ、中古の2サイクルジャイロは多走行車である場合やノーメンテナンスであったり、改造箇所が多数ある場合など、一台一台が別の物だと思った方が良いほどに違いがある為、リッターいくつが平均だとか相場だとかがそもそも存在しません。

 

カスタムとはなんらかを犠牲にし、なんらかの能力を上げる行為ともいえますので、例えば、最高時速を上げる為に加速性能を犠牲にするなどがあります。

 

当然、燃費にも絡んできますし、ノーマル車であっても経年していれば燃費は悪くなります。

確実にわかっていることは、新車時がもっとも低燃費の状態なので、新車状態にするのが最も燃費力の優れたジャイロということになります。

 

\オイル交換も忘れずに/
わいが実際に2STジャイロ(TD01-21)に使っている油類のまとめ - urakatahero”B”log

 

2サイクルジャイロシリーズのメンテナンス費用について

車検がないので見落としがちになりますが、故障したりすれば修理費が加算されます。また、なんらかの不具合が出ているので売ったなどと言う場合もありまして、特に個人売買ではそのようなケースも多いです。

3年以上乗るためにはメンテナンスが必要で、それも維持するための金額ですので維持費に含まれます。

 

エンジンではなく、機械的に駆動部分を保護するデフオイルの交換も必要です。

デフオイルの交換などについては以下の記事を参照してください。

2ストジャイロを購入したならまずはデフオイルの交換 - urakatahero”B”log

 

その他も、ドライブベルトやウェイトローラー、セルモーターや灯火類、バッテリーなども必要であれば交換が必要ですから、それらを含めるとそれなりの金額になってきます。但し、あくまでも乗り方や環境次第です。

私の場合は、ジャイロに乗らない時は、本体やエンジンを雨風に晒し続けるよりは長持ちするだろうと信じて激安中華製のバイクカバーを使用しており、実際に故障などのトラブルが起こっていません。

激安中華製のバイクカバーについては以下の記事を参照してください。

ロンホイ化したジャイロXに激安中華製バイクカバーを3種類使ってみた結果 - urakatahero”B”log

 

また、思い出した時にバッテリーをチャージしています。バッテリーが使えなくてもキックで動きますけど、ライトが暗かったり、ウインカーの動作がおかしかったりと危険ですので、バッテリーが弱くなってきたらチャージを行う方が良いです。

貴殿の原付はバッテリーの調子が悪くなってねぇですか? - urakatahero”B”log

 

このように、メンテナンスに充てる時間や費用がかかりますが、結果的には大きな故障などを未然に防ぐことになり、維持費が安く済んでいます。

とは言え、ライダーや環境によるので、いくらぐらいという目安すらないのが現状です。放置する人は放置し続けますし、壊れてから壊れてないフリをして売る人もいますし、それをそのまま横流しする人も居ます。

古い2ストジャイロの玉数は減り続けていますので、現状のマシンを長く使うためにもメンテナンスは必要です。

 

そもそも軽自動車税とは?

軽自動車税は、4月1日時点での所有者に支払い義務があり、これは完全な義務ですので、何がなんでも支払わないといけません。

納税義務があるにも関わらずに滞納すると滞納金が発生しますので、最安値は5月末日までに支払う価格が最安値になります。

 

簡単にまとめると
●軽自動車や原付などの所有者にかかる地方税です。
●4月1日時点での所有者に市町村から納税通知書が届きます。
●納付期限は自治体によって異なるが、一般的には5月末日です。
●税額は車種や排気量によって決まります。
●エコカー減税やグリーン化特例などの減税措置があります。

軽自動車税の使い道

では、税金として納めた軽自動車税は何に使われているのか?というと、市町村税として地方自治体の税収となっています。

具体的には、地方税とは使用用途が決められていない一般財源で、道路整備費に充てられたり、教育や医療、警察や消防などの公共サービスや福祉、地方公務員や地方議員の給与などに使われていることになります。しかし、市町村によって状況が変わる為、実際のところは何に使われてるのかさっぱりわかりませんので、気になる方は問い合わせましょう。(まぁここに書かれてる事しか言わないと思います。)

いずれにしても、軽自動車税を支払う事で立派な市民であると胸を張って言えるのですが、だからこそ貢献したくない市町村からは出ていき、貢献したい市町村へ引っ越す事も重要です。(割と重要な税金への考え方です)

ということで、各市町村はお手軽な”ふるさと納税”なんかにうつつを抜かしていないでそもそも大事であるはずの住民を失わないように頑張ってください。

記事の締め

ジャイロの年間維持費は何年ほど乗る予定なのかで変わりますので、一概にいくらとは言えませんが、私の場合はガソリン代やメンテナンス費用込みで年間3万円程です。

  • 1人乗りが多いのならばミニカー登録がお得。
  • 2人乗りをしたりボアアップをする場合は側車付軽二輪登録をしなくてはならないが、1年単位での契約は損をするので数年毎に契約する方がお得。
  • ジャイロに長く乗るには各種メンテナンスが必要だが、その際の費用は人それぞれなのでわからない。DIYデフオイル交換なら2000円程で可能。
  • 税金は期日までに支払わないと延滞料金が加算されるので損。
  • 楽天カードと楽天ペイを使用するとポイントがもらえる

ということで、ちょっとひとっ走り行ってコンビニで現金払いしてきます。

 

こちらの記事もどうぞ

黒く汚れたバイクのグリップを歯ブラシで洗う-デイトナ PROGRIP SCOOTER- - urakatahero”B”log

ジャイロX(2st)のエアクリーナーエレメントの交換方法とオススメ3選! - urakatahero”B”log

『うちのバイクがなんだか最近乗り心地悪くなった気が…』それ、空気圧のせいでは?アマゾンで激安販売されている電動空気入れがヤバイ? - urakatahero”B”log

2ストのジャイロのデフオイルの交換をしよう~交換方法とHONDA純正部品~ - urakatahero”B”log

【PR】

 

*1:りんきょ/左右の車輪の中心から中心の長さのこと


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
プレスリリースやレビュー依頼等もお問合せからお願いします。
レビュー用に商品を貸与してもらえるとありがたいですが、忖度しないのでご注意ください。