
はてなブログPROになった理由
以前2か月だけお試しをしていた
\詳細はこちら/
継続を切るのを忘れていて結果的に2カ月間PROになってしまうと言うミスがありました。
この頃はブログを始めてまだ半年程度でしたし、広告の量も少なかったのでPROである理由やメリットを感じませんでしたが、そんな当ブログが今回1年間のPRO契約を結んだ理由はただ1つです。
『無料版の広告がウザすぎる』
無料版はてなの広告がウザイと感じた理由は、具体的には2点あります。
- 広告がスマホのサイズ枠に収まってなくて表示がガタガタになる
- 画面下部に設置しているグローバルメニューの上に広告が出るようになった
特にスマホユーザーに対するユーザーフレンドリーを意識したコンテンツ/デザインにおいて、上記の2点は最低と言わざるを得ませんでした。ただそれは当ブログの管理を行っている筆者のやりたいデザインとデフォルトの機能のかみ合わせが悪かったためでもあります。
いずれにしても無料で使わせて頂いてアドセンスでの収益化も出来ている身としては、ただただありがたいと感じていましたが、こうなるとそうもいきません。PVが減ってしまいます。
ガタガタを解消したい
デフォルトテンプレートのSmooth(デフォルト)がシンプルにカスタムベースとして気に入っていて使っているのですが、このテンプレの難所であるガタツキに関してはCSS(見た目や動作のデザイン)なども勉強しつつかなり頑張ったのですが、PROにならなければどうにもできないという結論になりましたので、放置していました。
PROになったおかげでガタツキがなくなりましたので、これにより読者さんがより気軽に筆者のわけのわからんブログを愉しんでくれたら良いなと思っています。
下部の広告が消えた

当ブログの各記事では、スマホ下部にグローバルメニューをつけているのですが、これに被せるように消せない広告が出てしまったことで、機能しなくなってしまいました。
下部に固定している理由は、片手でも操作をしやすいようにしようという配慮です。
このように少ない収益をやりくりするために無料版でもなんとかユーザーの使い勝手のようにとデザインを考えていたのですが、今回の仕様変更で無料版での収益化はかなり厳しいという考えに至りました。
PROで出来る事

はてなブログPROでは無料版に加えて以下の機能を有します。
- はてな由来の広告を消せる
- はてな由来のヘッダとフッタを消せる
- カスタム自動生成アイキャッチ
- 独自ドメインを設定できる
- 過去50件の編集履歴が保存される
- 月に3GBまでの写真をアップできる
- 10個までブログを持てる
- ブログを複数人で管理できる
- 独立したページが作成可能
- 記事本文末尾に定型文を差し込める
- <title>要素を設定できる
- 概要のみのフィードを配信できる
- PROのバッヂをつけられる
とまあ、色々なメリットがうたわれているのですが、実際にPROになった筆者自身が、この記事の執筆時現在一番気になっているのが<title>要素を設定するとどうなるのか?です。前回PROになったときはこの項目はなかったように思います。
とりあえずトップページのタイトルを【urakatahero“B”log┃実体験に基づくブログ】と設定しましたが、これがどこで表示されるのかわかりません。以下の画像の【はてなブログ】のとこだと良いなぁと思っています。

ん~でもこれって、ドメインと紐づけられているとかなんとか言ってる人が居たので、独自ドメインを取得するつもりのない当ブログではさっぱりわかりません。しばらくして変わっていたら追記します。
追記:タイトルは【urakatahero“B”log┃実体験に基づくブログ】となっていますが、表示は「はてなブログ」から変わっていませんでした。やはりここを変更するには独自ドメインが必要なようです。
PROだとページレスポンスが良くなる?
実感できるほどよくなるか?と言うとそこまででもないのですが、確実に言えるのは、はてな由来の広告が数個なくなる事で表示が軽くなりますし、はてなのヘッダとフッタを消せることで、そのぶんの表示も軽くなります。つまり、それらの結果として読み込み時間の短縮につながるのは確かです。
またPROじゃないと使用できないデザインテンプレートなどもありますので、ページエクスペリエンスを意識した高度なブログデザインを使用すればもっと軽くなるかもしれません。
PROになったからと言ってGoogle等の検索機関からの評価が上がるということはなさそうですが、上記の事からユーザーフレンドリー(読者さん目線での快適な閲覧環境)になったことでの評価はあるかもしれません。
執筆後記
実はこの記事を書いているのは、2024年10月8日で、公開日が10月の13日なのですが、画面の下部に追従する広告が2024年10月8日から開始された事がキッカケで、PRO化は即断即決でしたが、ドメインの取得に関しては特に考えていません。
いずれにしても筆者にとってのブログとは、読者さんが居なければ書いたところでなんの意味もない行為なので、少しでも快適に読み進めてもらえればお金を払った価値があるかな?と思っています。
PROにするか悩んでる方も多いと思いますが、収益化を行っていて収益額が年間8000円以上なのであればペイできますので、PRO化をオススメします。それ以外の方は8000円を超えるようになってからで問題ないように感じます。
収益化やアクセス数に関する情報は以下からどうぞ!
●【正しいループ】Amazonアソシエイトをはじめよう!【収益も公開】 - urakatahero“B”log
●「アクセス増」ブログが読まれないならレビューをしろォ!「原点回帰」 - urakatahero“B”log
●必見!GoogleAdsenseを使用した収益を前提としたブログの始め方。 - urakatahero“B”log
●はてなブログ無料版でも1年間頑張ったらアドセンスで初報酬を受け取ることができました。 - urakatahero“B”log