おことわり
この記事は”煙草に関する記事”ですので、未成年及び嫌煙者の閲覧はご遠慮ください。なお、喫煙を助長するわけではなく、むしろ節煙及び禁煙への道標となれば幸いです。
HITOBACCO VIRGINIA BLEND
Hi Tobacco Virginia Blend- Natural Tobacco is made from a mixture of high quality tobacco groun 100% in Brazilian crops. Its composition of mild and clear tobacco, Virginia type original, Extremely light smoking. It is a variety with unique aroma and sugary notes coming from the tobacco leaf itself.
引用元:パッケージ内側の説明文
和訳するとこうなります。
「ハイタバコ バージニアブレンド - ナチュラルタバコ」は、ブラジル産の最高品質のタバコ葉を100%使用して作られたブレンドタバコです。マイルドでクリアなバージニアタイプのオリジナルタバコをブレンドしており、非常に軽い喫味が特徴です。タバコ葉そのものから生まれる独特の芳香と甘い香りが特徴の、個性的な品種です。
当たり前の事ですが、パッケージ表面にあるように、「ORGANIC」「mild」「smooth」「sweetened」などの表記は、ニュアンス的な事あり、健康へ被害が少ないことを意味するわけではありません。
ブラジル発のブランドで、日本での取り扱いはインターコンチネンタル合同会社です。
【価格】(2024/08)
ペーパー付属 30g/940 円ですから、1g31円なので平均の価格よりも高いです。高いとは言え、嗜好品なので味が良ければコストポフォーマンスが悪いということになりません。
という事で、さっそく嗜んでいきませう。
HITOBACCO VIRGINIA BLENDのレビュー
付属のペーパーは、ハイタバコのスローバーニングなのですが、サイズがこちらミニサイズとなっており、1・1/4 サイズ(レギュラーより面積が25%広い)ですので、レギュラー用のローラーなどで使う場合は横側を折って短くする必要があります。
さて、開封した状態から感想を綴っていきます。
シャグの状態はパサパサ気味で、香りはトウモロコシの葉のような穀物っぽさがあって、甘みも感じます。ん~食べたら美味しそうな感じですね。しかし、危険なので絶対に食べてはいけません。
では、ハイタバコのペーパーで巻いた物に着火。しゅぽ。
『あ、はい、文句なしオススメ』
はい。
まったりとしたマイルドさのある煙が多めで、ふんわりと甘いですね。良いな。『THE』と言っても良いくらいの上質な『THE・バージニア』です。
開封直後のパサパサ感想の状態なので、やや辛味はありますが、このままでも全然アリだなぁ、ただまぁ加湿した感じも知りたいですね。
~加湿後~
より柔らかい印象を持ちました。
フリーバーニングでもスローバーニングでもどちらでもアリですね。フリーバーニングだと酸味が強くなりがちなので、酸味が苦手な方はスローバーニングが良さそうです。
甘めのバージニア系が好きな筆者にとっては満足度がかなり高いですが、価格的なコスパかなぁ。
追加情報
シャグが入ってる部分はジップロック型のパウチになっており、本体にはマジックテープがついています。筆者はひねくれた考え方をするタイプの人間なので、これのせいで金額が少し高くなっているのかなぁ?と思うと、これ別にイラネーと思いました。
と言うのも、開封直後に密封ボトルに移してボヴェダを入れていますから、ここまでの装備は必要ないんですよね…。
ただまぁ、持ち歩きをする方にはシャグポーチ的に使えて便利なのかもしれません。
執筆後記
結論としては、これはこれで唯一無二とも言えるブラジル産バージニアの感じ、ハマり度はかなり高めですね。ただまぁ、金額的に言えば、ゴールデンバージニア(link)の方が良いのかなぁといった印象です。
その他のシャグはこちら