urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


【グルメ】国産サーロインステーキをカセットコンロで炙り焼きにしてみました


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

筆者が購入したジャパンミートの国産ステーキ2種類(サーロイン・モモ)の写真

国産サーロインステーキ(下)とモモステーキ(上)と調味料(右上)

 

あらすじ

妹が”サーロイン”を食べた事がないというので、誕生日プレゼント代わりに良い肉でも食べさせてあげようと思いジャパンミートをうろうろしていたら国産のサーロインステーキが激安だったので買ってきました。

ステーキは鉄板料理という印象が強いのですが、家庭では火力がそこまで出ないのでフライパンで焼くよりも炙り焼きにしたらもっとうまくなるんじゃないか?と思ったので炙り焼きにしてみます!

サーロインステーキとモモステーキを焼く

サーロインとモモのそれぞれのステーキを炙っていきますが、その前にそれぞれの部位の特徴を確認していきたいと思います。

サーロインって何?

メガハウスの焼き肉パズルは部位がわかりやすい

サーロインの部位は腰のあたりにある

サーロインとは、伝説の将軍『サー・ロイン』が、猛牛バッファローの腰を長槍で突いた事に由来するわけではなく、『サーロ・イン』でもなく、『腰肉』と言う意味です。サーロインは牛にしか存在せず牛肉の王様と称されるほどおいしい部位とされており、ほとんど動かさない部位なので柔らかい事が特徴です。

国産の場合は特に霜降り(サシ)が入っており、肉のうまみと脂の甘味を感じる事が出来ます。

ステーキのモモって何?

モモとは、お尻部分からスネまでの間の部位をモモと呼びます。今回買ったお肉は『モモステーキ』としか書いてなかったので正確な部位はわかりませんが、内モモだと思います。私は食べてないのでよくわかってませんすいません。

外国産のモモは噛み応えがある赤身で、噛めば噛むほど、牛肉の旨味を感じる事の出来る部位なのですが、今回は国産のサシの多い物を選んだので固すぎずパサパサにはなりません。

国産牛と和牛の違い

和牛とは、品種として和牛を名乗れる日本産日本育ちの牛から生まれた日本産日本育ちの牛です。具体的な品種は“黒毛和牛” “褐毛和牛” “無角和牛”“日本短角種”の4種のみに限定されていますが、和牛同士の雑種も和牛に含まれます。

国産牛とは、日本国内で飼育された牛である事には変わりないが、輸入されて飼育された牛も国産牛となります。但し、母国での飼育期間よりも長い期間を日本で過ごしてる事が条件となります。ですので、極端に言えば、産まれてから1カ月の牛が日本にやってきて2カ月過ごしたらそれは国産牛になります。

また、ホルスタインなどの乳牛だったり、乳牛と和牛との交雑種(F1)だったりと、様々な品種の牛が国産牛として並んでいます。

ちなみにF1と言うのはメダカの記事でも書いてるのですが、雑種第1世代の事です。同じF1同士を掛け合わせるとF2となり、同様にF3.F4.と累代させる事も可能で、特徴的な品種が固定化されると新品種として認められたり、認められなかったりします。

炙り焼きの為の調理方法

  1. 下味をつける
  2. 加熱した網に牛脂を塗り込む
  3. 炙る
  4. 片面が炙り終わったら裏面にも下味をつける
  5. 焼きあがったら盛り付けて完成!

使用するカセットコンロは、いつも使っているiwataniの炙りや2です。

カセットガス炉ばた焼器 炙りやII

Amazon

楽天市場
ヨドバシ.com
ガスの炎で輻射板を赤熱させ、輻射板から放射される輻射熱で焼くため、むらなくおいしく焼き上げます。

 

1.ステーキに下味をつける

生のサーロインステーキの表面に塩胡椒をまぶした状態

1.肉の表面に塩・こしょうをまぶして下味をつける

まずは、肉の表面に塩と胡椒を振りかけます。今回は炙り焼きにするため、脂に乗って流れていくことが予想されるので気持ち多めにかけました。

ちなみに胡椒はブラックペッパーを使用しましたが、好みです。

2.加熱した網に牛脂を塗り込む

岩谷の炙りや2を使用中、網に牛脂を塗りたくったら炎とテンションが上がった

2.網に脂を塗ったら、YOU THE ROCK★が出た*1

私が証言しますと、屋内での炙り焼きにて、熱した網に付属の牛脂を塗り付けた瞬間に炎が上がります。また同時に、煙がものすごいことになりますので、そちらにもご注意をお願いします。下手すると火災報知器がなります🔥🚒

3.ステーキをガスコンロで炙る

サーロインステーキに火が着いている

3.炎とテンションと煙をあげつつ、肉をあぶる

換気扇の吸い込み力を『強』にしていても、片面を焼くだけで部屋中に煙が蔓延するので、玄関やいたるところの窓を開放したほうが良いです。焼き加減は目視で『うまそー!』と思える状態がベスト。

4.ステーキの片面が炙り終わったら裏面にも下味をつける

肉の裏面にも塩と胡椒で下味をつける

4.片面が焼けたら裏面にも塩と胡椒を振りかける

表面と同様に裏面にもシャッシャッと下味をつけていきます。ステーキソースにもよりますが、濃いめのソースなら薄めがオススメです。また、ソースを使わない場合やバター焼きにする場合は気持ち濃い目の方がおいしく食べられます。

素人の家庭調理なのですから、クレイジーソルトやガーリックペッパーソルトなど、お好きな調味料を使って楽しく食べましょう。

5.ステーキが焼きあがったら盛り付けて完成!

ニンジン・ブロッコリー・マカロニで彩ったサーロインステーキとモモステーキのプレートが完成!

5.それっぽく盛り付けて完成!

ニンジングラッセ(砂糖と水で煮ただけ)と、ブロッコリー(茹でただけ)と、マカロニ(ケチャップを絡めただけ)を添えて完成しました!

6.サーロインステーキとモモステーキの味の感想

私も一切れずつもらって食べてみました。

今回使用したお肉は、ジャパンミートで購入した物で、サーロインが1300円、モモステーキが400円でした。安い代わりに薄い!ステーキと言うよりは焼き肉感覚です。

サーロインは、脂の甘味と牛の旨味を感じました。

焼き肉屋の上カルビのような感じです。

モモは、もちゃもちゃとした食感で『牛の赤身!』という感じでした。

私としては、ステーキとして塊を食べるのではなく、ローストビーフにして、味ぽんとチューブにんにくを混ぜただけのソースを絡める方が好きです。

ジャパンミートはヤバイ!?

この記事には【ジャパンミート やばい】という語句で検索していらっしゃる方が事が多いのですが、確かにジャパンミートはヤバいと思います。

ジャパンミートがヤバイ理由

  • 食材がやすくてヤバイ
  • オリジナル商品がやすくてデカくてヤバイ
  • 混雑してて人の多さがヤバイ
  • 道幅が狭く、立ち止まってる人が邪魔で通れなくてヤバい
  • なんでも安いためついつい爆買いしてしまってヤバい
  • 珍味も安くてヤバい
  • 果物の糖度が高くてヤバい

私としては、ネガティブなやばさは特に感じませんでした。

ネガな事をあえて言うなら、ヤバそうな冷凍の焼き鳥串も売っていて試しましたが、自分で焼き鳥串を仕込む方が安い&ウマイのでオススメです。JMに騙された!

 

ジャパンミートはまずい!?

グーグルで検索をすると【ジャパンミート まずい】という語句で検索されている事も多いのですが、私はそうは思いません。

ジャパンミートで買った食材がまずい理由は、おそらく調理の方法に問題があるか、ハードルを上げすぎてしまったかのどちらかでしょう。

そもそも苦手な物をついつい買ってしまった可能性もありますので、吟味して買いましょう!これらは大手スーパーや肉のハナマサ、角上魚類などでも同じことが言えます。

ジャパンミートと肉のハナマサの違い

ジャパンミートと肉のハナマサはどちらもJMホールディングスのグループです。

ジャパンミート(生鮮館)は、埼玉県に多い生鮮食品全般を取り扱うスーパーで、肉の他にも魚や野菜も豊富で、果物なども取り扱っており、平均的に安く買えます。激安とまでは言えないけど、それなりに安く購入できるのでオススメです。

肉のハナマサは、東京都に多い”肉肉している”お店です。肉に特化してるだけあり、特別な肉がおいてあったりなど、鮮度の高い高級な肉を取り扱っていますが、ハナマサでも生鮮食品全般を取り扱っているのでほとんどジャパンミートと同じです。

ジャパンミートの店舗一覧

茨城県    守谷店 ひたちなか店 荒川沖店

東京都    瑞穂店 錦糸町店

千葉県    富里店 千葉ニュータウン店 八千代店 君津店

群馬県    新田店 千代田店 吉岡店

埼玉県    幸手店

栃木県    宇都宮店  小山店

宮城県    仙台中山店  仙台市名坂店

出典:株式会社ジャパンミート | 店舗情報 - グループ店舗情報

肉のハナマサの店舗一覧

東京都 赤坂店 秋葉原店 浅草橋店 池袋店 板橋志村店 市ヶ谷店 大井町店 大久保店 大森店 お花茶屋店 葛西店 蒲田店 上井草店 亀有店 亀戸店 要町店 神田店 銀座店 錦糸町店 小岩店 糀谷店 三軒茶屋店 芝浦店 新川店 新日本橋店 巣鴨店 住吉店 千束店 滝野川店 立川店 鶴川店 動坂店 東武練馬店 富ヶ谷店 都立大店 中野店 新堀店 西新井店 西新橋店 根岸店 野方店 八王子店 方南町店 南麻布店 湯島店

神奈川県 川崎中原店 港南台店 綱島店 西横浜店 矢向店

埼玉県 川口店 ひばりヶ丘店

千葉県 成田店

茨城県 つくば店

出典:店舗・チラシ情報│肉のハナマサ プロの方、一般のお客様大歓迎!

 

この記事のまとめ

結果としては『余分な脂が落ちて肉のうまみを感じる!』だそうです。

私としては、肉には赤い塩(岩塩)の方が良いと信じて生きていますので、買い忘れてしまった為に青い塩を使用した事を悔やんでいます。

  • 誕生日を迎えた妹にサーロインステーキを与えたら喜ばれたので良かった。
  • 炙りや2でしっかりと炙り焼くことができ、余分な脂を落とすことでヘルシーに調理できた
  • 屋内で炙ると煙がとんでもないことになるので注意が必要
  • ジャパンミートはヤバい
  • ジャパンミートと肉のハナマサは兄弟みたいなもの
  • サーロインは腰肉、モモは腰の横からスネまでの間でよくわからん

なお、ジャパンミートと業務スーパーは別会社です。

 

こちらの記事もオススメです

見た事ない激安冷凍鶏モモ肉のヤキトリ串(ジャパンミート)をGETしたので、レゲエの本場ジャマイカのソウルフード・ジャークチキンをハウス食品のスパイスを使って簡単に作ります。 - urakatahero”B”log

コスパ最高でうまい?まずい?噂の「業務スーパーの冷凍焼き鳥」をiwataniの炙りや2で炙り倒して検証します - urakatahero”B”log

【ガチ勢向け】スーパーのうなぎを圧倒的に美味しくする温め方とレシピ【皮がパリっとして臭みもカット】 - urakatahero”B”log

【iwatani炙りや2】失敗しない味付き牛タンの網焼きの方法をお伝えします【+和顔福肉袋レビュー】 - urakatahero”B”log

【iwatani炙りや2】BBQなら任せとけ!~セリアのBBQトレー・ねぎ塩ごはん・金龍のタレ~『おいおい最高かよ!』 - urakatahero”B”log

【酒】タコハイってなんだ?グラス付き6缶パックを買ったらその日のうちに全部飲んでしまった件 - urakatahero”B”log

*1:証言 feat. RINO, YOU THE ROCK☆, G.K.MARYAN, ZEEBRA, TWIGY, GAMA, DEV-LARGE
作詞:RINO/YOU THE ROCK☆/G.K.MARYAN/ZEEBRA/TWIGY/GAMA/DEV-LARGE、作曲:DJ YASの楽曲(HIPHOP.RAPmusic)から引用


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
プレスリリースやレビュー依頼等もお問合せからお願いします。
レビュー用に商品を貸与してもらえるとありがたいですが、忖度しないのでご注意ください。