レビュー系ブロガーの嘆き
筆者にとってレビュー記事は、必ず誰かの役に立つと信じておこなっていますが、一方でレビューを続けるのはデメリットがたくさんあります。
今回はレビュー系ブロガーである筆者が感じるデメリットなどを、愚痴らせてもらうよ!どっこいしょ!
経済的負担が多い
レビュー系のブログを書くのに必要な事は、レビューする対象の物を購入したりサービスへの加入が必要になります。
レビューのためには、必要ない商品やサービスを購入する必要が出てくるので、このために出費を増やす原因になります。
当ブログのようにスポンサーがいない場合、すべての費用を自分で負担しなければならないので、長期的には大きな経済的負担になります。
スペースの問題とエコ意識
当ブログの場合は主に消え物を扱ってるのでそんなに問題はないのですが、雑貨類などでは必要のないものを頻繁に購入することで、個人としてのエコ意識や浪費に対する抵抗感と矛盾する場合もあります。環境や資源の問題に敏感な人にとっては、これがストレスとなることも考えられますね。
とはいえ、ブログを運営している以上記事を増やす必要があり、そのためには不要な物がどんどん増えていくので、保管スペースの問題も出てきます。家や作業スペースが物であふれると、生活や仕事に支障が出ることもあります。
そのため、メルカリやヤフオク、中古ショップなどで処分する必要がでてくるのですが、売れるモノであればまだ良いけれど、100均アイテムなどのブロガーさんはどうしているのだろう?と心配になります。
記事の質が低くなる傾向にある
記事のため、ブログの為、誰かの為と信じて購入しても、結果的に不必要な物に対してのレビューであることはかわらず、正直な意見を持ちづらいことがあります。なぜなら、当人が実際にその商品やサービスを必要としていないため、内容が浅くなったり、本質的なレビューが難しくなったりする可能性があります。
その結果、オススメと言っておけばどうにかなる みたいな考え方に陥り、なんでもかんでもオススメするという矛盾が発生してしまったりもするのです。
例えば、100均のドライバーをオススメしているのに、5000円のドライバーもオススメしているという矛盾です。100均のドライバーで充分なら5000円のドライバーは不要ですよね。しかし、工具系のレビュー記事を書くには様々なドライバーを持っていなければならないのです。なお、特定の誰かの事を言ってるわけではなく、たまたま手元にドライバーが転がっていたのでドライバーを例に出しただけですので、該当する人がいたらごめんね。
この手の事は頻繁に起こるし、仕方ないと思うけど、特に良いと感じた事を伝えるしかないですよね。頻繁に使ってるアイテムへの誘導で誤魔化すのが良さそう。
ストレスが溜まる
ネタと割り切って明らかに無駄とわかっている物を自費購入するなど、不要なものを手に入れても喜びや満足感を得られず、それが無駄だったと感じることでストレスがたまることも考えられます。
筆者の場合ももれなくこのパターンで、とりわけシャグ記事を書くにあたって、好みの銘柄、オススメできるような銘柄をまったく買えずに不要な銘柄、そそられない銘柄を購入することが大半です。これは数か月にわたってそうです。
とは言え、そうでもなければ絶対に購入しないであろう物品との出会いというのも楽しんでいます。
執筆後記
と、言うことで、先日、数カ月ぶりに買いたい物を買いました。
「あぁ!満足!」となりはしたのですが、そのせ~で記事を1つ落としてしまったなぁと感じてしまいました。
でも筆者はこう思ったのです。
『よし、そこで感じた事を記事にしたろう!』と。
で、この記事を書きました!
って事が出来ちゃうのが雑記系ブロガーの強み。