urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


みゆきめだか♂×サファイヤメダカ♀の交配のその後3


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

PVアクセスランキング にほんブログ村

ラメがなくて腹膜光が綺麗だったみゆサファのF1に横ラメが出てきています…

 

こんにちは、ウラカタです。

みゆきめだか♂×サファイヤメダカ♀のF1*1が少し大きくなってきたのでご報告です。

幹之メダカとサファイアメダカを交配させたF1メダカの写真

前回のハイライト

┏前回の記事はこちら

写真では大きく見えますが、この当時は全然稚魚でした…いや、今もまだ稚魚ですが…。

みゆきめだか♂×サファイヤメダカ♀の現在の様子

幹之メダカとサファイヤメダカのF1にラメが出てきています

横ラメが出てきました

まだまだ小さい個体なのですが、横ラメが出てきました。

超ギラついてたあの恰好良くて綺麗な腹膜光はどこへ…。

ということで、現在のこの者たちの特徴は、目の上の濃いアイラインです。

幹之メダカとサファイヤメダカのF1個体の目の上が黒く、まるで濃いアイラインのよう

ドヤ顔がキマる

ほんのりとした色合いもキレイですよね。

ラメが出るタイミングっていつなんだろう?

さっぱりわかりません、というか、個体差がありますよね。もう一つの交配記録をつけている煌x紅帝のF1は針子と稚魚の間ほどの時期ですでにラメの出てる者が居ました。

針子からまもなくしてラメが健在していたメダカの稚魚(煌x紅帝)

すでにラメが出ている煌x紅帝のF1稚魚

しいていえば、1カ月~2カ月ほどで判明するんじゃないかな?と思いますが、成魚になってからが本番なので、どうなるのかはまだわかりません。あと2週間くらいほどしたらハッキリと状態がわかりそうなので、その時を楽しみにしています。

上から見てみます

まだまだサイズが小さい幹之xサファイヤのF1

幹之xサファイヤの稚魚と針子

写真がボケちゃっていてすいません。何度やっても黒き小さな者にピントがあってしまいました…。それと、実物はグリーンウォーター上ではかなり紫色をしています。

まだまだどうなるのかわかりませんが、現状では背中のラメはありません。

累代飼育の幹之メダカと比較してみます。

累代飼育の幹之メダカの幼魚

幹之メダカの軍団

こちらは幼魚ほどに育っています。

幹之メダカのメッキ感と比べると、幹之xサファのF1は蛍光灯みたいなガラス感がありますね。

今回のまとめ

  • ラメ無しだと思っていたらラメが出て来た
  • 目の上が黒く、濃いアイラインのように見える
  • 蛍光灯のような質感
  • 成長が楽しみです

 

サファイアメダカ

Amazon

楽天市場
ヨドバシ
背中全体のギラギラした青色ラメが特徴のメダカです。累代もよし、交配も良しで飼育が楽しい改良メダカです。

 

*1:F1とは雑種第一世代の事です


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
プレスリリースやレビュー依頼等もお問合せからお願いします。
レビュー用に商品を貸与してもらえるとありがたいですが、忖度しないのでご注意ください。