urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


煌x紅帝のF2が稚魚になったのだけれども、なんか有名なあの改良メダカっぽいのがいるな?


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

PVアクセスランキング にほんブログ村

煌メダカと紅帝メダカのF2が成長して稚魚サイズになったので、写真撮ってみたら貫禄がすごい!ってか、え?なんでお前が?

 

こんにちは、ウラカタです。

煌x紅帝の針子が稚魚になり、どういう感じなのか徐々にわかってきました。とは言え、まだ針子程度のサイズの者もいるので、まだまだどうなるのかわかりませんが…。

とりあえずの記録となります。

 

煌×紅帝のF2の話

ここまでのおさらい

今回の記事の祖父祖母(煌ラメメダカと紅帝メダカ)

煌x紅帝

煌×紅帝の交雑種F1個体(よりラメの多い者を選別)

煌x紅帝のF1(F2の親魚)

┏詳細は過去記事を参照してください

urakatahero.hateblo.jp

F2はこんな感じになっています

前回の記事で、予想を立てていましたが、どのような感じになったのでしょうか?

煌×紅帝によるF2メダカの予想

F2では煌のオスと紅帝のメスは産まれない。
F2では煌のメスと紅帝のオスが産まれる。
F1と同様の個体(黄金ラメ)が産まれる。
煌と紅帝の両方の特徴を持ったオスとメスが産まれる

引用元

煌x紅帝F1の卵を乱獲してたらF2が産まれました - urakatahero”B”log

※F2とは、雑種系二世代目という意味で、煌メダカ(固定種)×紅帝メダカ(固定種)の交雑種から産まれたF1を交配して産まれたのがF2となります。

煌×紅帝のF2個体は、様々な表現のMIXとなっていた

思ってたのと全然違うのでてきた!

明らかに幹之メダカがいるのはなぁぜ?なぁぜ?

なんだか緑光メダカがいるのはなぁぜ?なぁぜ?

いずれも、キチンと卵の管理、飼育ケースの管理を行っているので、混入などはあり得ないので、全員正当な【煌×紅帝の子孫】です。

まぁ、ヒレ光が圧倒的に幹之由来のものと思っていたので、そこまで驚いてはいませんが、ちょいと厄介ですね…。どう取り扱えば良いか?うーん。

あと、なぜか緑系が多いです。

目立つのは、紅帝っぽいオレンジ個体ですね。しかし、オレンジ個体でもなんかちょっと異質な物がいました。

煌×紅帝のF2は個性的な個体が多すぎました

気になる個体

白容器の半グリーンウォーターで育成していたので、ただの色抜けかもしれませんが、なんだか気になる個体です。F1選別時に省いた白系の者はほぼラメ無しでしたが、こちらは見ずらいですけど、ラメが多いっぽいです。

横から見てみる

稚魚であることがよくわかる。小指の先ほどのサイズの煌×紅帝のF2

煌×紅帝のF2
(セリアの選別容器を使用)

セリアの横見ケースでの写真となりますので、小ささがよくわかりますね。

1円玉よりも小さいサイズです。ちょうど私のロゴが1円玉くらいの大きさですね。

まだ小さいのにこの貫禄ですから、成長が楽しみです。

今後、どうするか?

F2は雑種すぎて困ります。

選別に迷う

F1の選抜から産まれて来ただけあって、稚魚の段階からすでに、どの者もそれなりに恰好良いんですよね…。

私が気づいたことは、煌(♂)からは黒い鱗が優性遺伝として受け継がれている事です。

ですので、黒い鱗がない者は劣勢遺伝なのでしょうね。

ウラカタヒロが飼育していた煌ラメメダカのオスの写真

祖父の煌♂(頭突き王)
ポイント!●色の系統は三種類(青系・緑系・緋系)
●針子が居るのと、現時点ではまだ未熟ゆえ、選別はまだ先。
●色別に飼育ケースを用意する必要があるかも?
┗物理スペースに余裕がない

改良めだかの問題点

明らかに幹之みたいなメダカを幹之としても良いのだろうか? 

この色は幹之だろ?と思いますが、これは幹之風の煌×紅帝のF2なので、次代ではまた全く別の者が産まれてくる可能性もあるので、固定品種として確立されている幹之と名乗ってはいけないと思います。

しかも、それを知っているのは、私とこの記事を読んでるあなただけです。

もしも、このような者が流通にしているのだとしたら、もはや品種なんかどうでもよくて、一世代限りだけでいいって事になりますよね。

多分すでにそういう時代になってきてると思います。

ここから先の新時代は、ハウスネームだけじゃなく、誰の産出なのか=ブランドパワーになってきそうです。ただ、ブランドと言っても、作出者の信頼などが大事なのかな?と。

先祖がわからない問題

紅帝(ラメ)という名前のメダカを頂いたのですが、その紅帝にラメをつける段階で、紅帝にラメ元として緑光ラメを使ったのかもしれません。

うーん…。やはり、色系統で分けて、累代していくのが良さそうです。

なんだかまるで、歴史の研究をしてるようです。

記事のまとめ

  • 煌×紅帝のF2はMIX感が出てしまった
  • 優勢遺伝は煌♂の黒鱗。
  • なぜか幹之っぽいのが出て来た
  • 成長を待ってから選別します

┏交雑・交配まとめ

urakatahero.hateblo.jp


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
プレスリリースやレビュー依頼等もお問合せからお願いします。
レビュー用に商品を貸与してもらえるとありがたいですが、忖度しないのでご注意ください。