urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


煌ラメ×紅帝(ラメ入り)の交配記録~F2のMIX感が圧倒的に面白い~


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

PVアクセスランキング にほんブログ村

筆者(urakatahero)がオリジナル品種の開発に向けて飼育している改良メダカの群れの写真

綺麗な個体がたくさん出てきてます

煌ラメ×紅帝のF2が大きくなりました

ここまでのあらすじ

道の駅で売られていた”煌ラメ”と書かれた綺麗な5匹のメダカを購入してきたのだが、瞬く間に星になり、最終的には一匹のオスのみを残すことになってしまった。死因は水カビ病で、最後は綿の塊になってしまっていた。

悲しんだ私は、紅帝(ラメ)という品種のメスと生存した煌ラメのオスをお見合いさせて、煌ラメの子孫を残すことにした。

産まれて来た雑種F1は、渋い体色でラメの多い個体だった。

ここから品種の改良に向けて行動を開始。

ラメの多い者、ラメの少ない者、小さくて判断のつかない者の3グループに分け、ラメの多い者グループから採卵をすることにしました。飼育スペースや予算が潤沢であれば、オス1メス1での交配をしたいところでしたが、余裕のなさから断念。

とりあえずは無事にF2が誕生しました。しかし、あまりの暑さに水温が上がりすぎてしまって落ちていく個体も多く、前回の記事から難航していましたが、3度の採卵をし、現在に至ります。

前回の記事:コスパ最強のダイソーのスクエアボックス(蓋無し100円)を使用して煌×紅帝のF2を色別に分けました - urakatahero”B”log

F2のMIX感に夢と希望とラメがのる

筆者(urakatahero)が改良品種を作成している途中のメダカの写真、綺麗な水色のメダカや黄金に輝くメダカが泳いでいます。

綺麗な個体

思いもよらない表現が現れ、むしろ困る事になっていますが、これこそが雑種ですね。

改良メダカの世界には”固定率”という言葉がありますが、ようは、親の形質を受け継ぐ確率です。この煌き×紅帝(ラメ)の固定率は、実測したところ30%程のようです。

固定を目指す前に、これだけ表現に差が出てくると、別種として累代していきたくなりますが、とにかく必要なのは物理的なスペースです。

煌紅F2の青系

筆者が品種改良を行っている改良メダカの写真、煌ラメと紅帝の交配によるF2で誕生した青白いラメメダカ

割と好みです

筆者の飼育する改良メダカの煌き×紅帝のF2の青系を横で見た様子、腹膜がブルーメタリックに輝いている

腹膜が青い

ヒレが伸びてきてる者がいますが、私としてはヒレはメダカらしいサイズの者が好きなので、ほどほどにしてもらいたいところです。

ヒレと言えば、昨今の改良メダカ界のブームはヒレが長い者や、もはやベタのように進化した者が人気ですよね。じゃあベタで良いのでは?と思ったりもするのですが、確かに、攻撃的なベタよりも群雄出来るベタのようなメダカの方が良いと思います。

煌紅F2のF1似系

筆者が改良を進める煌×紅帝のF2の写真、F1個体Aグループ(ラメの多い渋い色)に似た表現の者たち

F1に似てる者たち

筆者(uratahero)が改良を行っている煌×紅帝のF2メダカ達を横から見た写真、ヒレがキャンディオレンジに染まっており、側部のラメの多い

わぁ!きみたちもきれいだね!

煌紅F2の未分類系

筆者が改良しているメダカ(煌ラメ×紅帝)のF2で類別の難しい者とサイズの小さい者

小さい者と、どうしたらいいのかわからん者

記事の締め

分類をしたので飼育容器が三つ増えてしまいました。

使用した容器はダイソーのスクエアボックスですが、安いうえに20匹ほど飼育できるのでおすすめです。

とは言え、物理的なスペースは有限なので、採卵をしない者は一つの容器にまとめても良いのでしょうね。

ほしい人にあげれば良いのでしょうが、このように次代に生まれてくるのが雑多な感じですし、ハウスネームもないメダカ達ですから譲渡が難しいので、当然売却もできません。まあまあ困っています!

 

こちらの記事もオススメです。

5つあるビオトープの手入れをしました~去年溶けかけたマツモが大復活を遂げました~ - urakatahero”B”log

【SNS映えが凄い写真の撮り方】スマホのカメラでメダカの鬼盛映え写真を撮った方法-お椀とスポイト- - urakatahero”B”log

 

【PRさせてください】

amazonでurakataheroのブランドが爆誕!

コンセプトはバックプリント&90年代のような平成レトロ感漂うデザインです。あの頃のサーファー、あの頃のスケーター、あの頃のB-BOY、あの頃のヤンキー達に刺さるデザインを私のセンスで現代に蘇えらせます。ただ、この手のデザイン系はTシャツでも6000円~8000円程するのですが、私の商品はamazonで送料が無料になる2000円という激安価格です。わかる人にはわかる、通好みのあの感じ。よろしくお願いします!

 


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
プレスリリースやレビュー依頼等もお問合せからお願いします。
レビュー用に商品を貸与してもらえるとありがたいですが、忖度しないのでご注意ください。