カスタムジャイロに使っている油類のこと
私は、ボアアップされたHONDAのジャイロXという三輪車に乗っているのですが、ある意味ではオタク向けのマイナーな乗り物です。
おもちゃ感覚で楽しめるのでオススメなのですが、情報が多いようであんまりありませんから、私も諸先輩方を見習ってネットに情報を残していこうと考えてはいるものの、毎日乗っている割にはジャイロXの記事をほとんど書けていないので、今回は油類について語っていきます。少しでもなんらかの参考になれば幸いです。
エンジンオイルについて
2ST(2サイクル┃2ストローク)のエンジンは、別途エンジンオイルをガソリンと混合する必要があります。エンジンの性能を上げる!のではなく、いかにしてエンジンをダキツキ・ヤキツキから守れるのかという点が私の最も重要視するポイントです。
走行中にエンジンが止まってしまったことは一度だけで、それは、ジャイロを購入したお店から勧められたカストロールGO2を使っていた時です。
その日の気温は2℃に満たない深夜(3時前)でした。
アイドリング時に白煙がすごく、後車を煙にまいてしまうほどだったのを覚えています。
30分程国道を走行しガソリンは半分ほどに減って、なんとなく嫌な予感を鼻歌でごまかしながら、暗い夜道を走っていました。
勾配の厳しめな橋を登り切ろうとする直前にエンジンがストール…国道の真ん中の乗り物専用の橋の上で立ち往生してしまいました。
その時のエンジン音はこうです。
『ブェーーーブェブェ・・ヴェ・・ヴェブェー・・ボ・・・ボボボ・・ボ』
極寒の中、何をしてもエンジンはかかりませんし、鼻水がマスクの中でひどい事になっているし最悪でした。
幸い、時間が時間ですので車通りは少ないものの、皆さんに迷惑をかけながら2分ほど橋の上を押して歩いていき、橋が下りにさしかかったので押しがけを試みました。
すると、エンジンがかかりました。まさに九死に一生を得た気分です。
あまりの不安感から、少し涙が出た事と、涙のせいで顔が更に寒くなったことを覚えています。あと、ハザードが無いのは結構困りました。
その後、ギアオイルの交換や、エンジンオイルをカストロールパワーワンレーシングに変更、キャブの簡単なセッティングなどを行い、同条件下で往復リベンジをしたところ(橋に向かうのも時間がかかるし寒いしあまりにも不安で心臓への負担がすごかったのですが)、至って普通に”その橋”をクリアできました。
それ以降、アクセルワークにも気を付けていて、フルスロットルの途中でも吹かすように何度かアクセルを一度抜いてまたアクセルを回すという動作を行うようにするようになったのですが、これは、エンジンオイルをエンジンに送る大切さから得た仕草です。
その後、更に勾配の強い橋(2人乗りでフルスロットルでも速度が40kmに満たない急勾配)にも挑戦してみましたが、なんら問題はありませんでした。
これらの事から、カストロールのパワーワンレーシングに絶対の信頼をよせています。
勿論、カストロールGO2が悪いのではなく、単に偶発的な事件だったか、あるいはボアアップしたジャイロXには合わなかったのだと言うことなのかもしれません。
カストロールのパワーワンレーシングは、ホームセンターやカー用品店でも売っているのでオイル切れを起こしそうな時にも安心です。
しかし、通販の方が安いので、通販で購入するのをオススメします。
デフオイルの事。
HONDAジャイロの後輪は2本あります。
後輪には左右それぞれの動作を変更させないとうまいこと曲がれない為、動作を円滑にするための歯車があります。それがデフです。
大したことはしていないのに『メンテナンスしたぞ!』って気分に簡単に浸れるのでここのオイル交換が一番面白いです。ただ、いちいち通販で純正シーリングワッシャーを購入しなければならないのがめんどくさいです。安いため送料もかかるので、まとめ買いか他のパーツ類を購入する際についで買いしておくと良いですよ。
シーリングワッシャーは【純正品番:90474-333-000】と【純正品番:90441-425-000】を一枚ずつ使用します。
工具も必要で、トルクレンチが必要です。右上のトルクは15Nm、左下のトルクは20Nmなので、0N以上20N以下に対応しているトルクレンチなら問題ありません。
私が使用しているのは【このトルクレンチ】ですが、【こちらのトルクレンチ】が人気のようです。いずれにしてもトルクレンチは必須です。
オイルは私はWAKO’SのPROSTAGEの0w-30を使用していますが、【0W-30(4サイクル用)】【 5W-30(4サイクル用)】【10W-30(4サイクル用)】【10W-40(ミッションオイル)】【75W-90(ギアオイル)】が使用できるので、乗用車のオイル交換で余ったオイルを使用しても良いはずです。
0.4Lほど注油してオーバーフローさせたら完了です。
今後使ってみたいオイル3選
【その1】
Gulf Gear OIl 75W90
【楽天市場】【amazon】【ヨドバシ】
使ってみたい理由:缶が可愛いから缶が欲しい。
【その2】
Castrol TRANSMAX MANUAL 75W90
【楽天市場】【amazon】【ヨドバシ】
使ってみたい理由:安いので。
【その3】
A.S.H. PSE GEAR 75W-90
【楽天市場】【amazon】【ヨドバシ】
使ってみたい理由:圧倒的高級品、圧倒的オーバースペック、そこに痺れる。
私的に添加材は必須。
ガソリン添加剤の役目は”エンジンにターボ性能を追加したように加速が良くなる!燃費向上!”ということではなく、ガソリンタンクからマフラーの先までの汚れを落とすあるいは、汚れをつきにくくさせる事です。
全部のホースや部品を交換すれば同様以上の効果が出ると思いますが、そんなのはちょっと無理ですよね。
これは多走行車/高年式車であればあるほどその効果がわかりますが、ようは、ガソリンの通りが良くなって燃費向上につながったり、加速性が上がったり、アクセルが軽くなったりします。
足の裏や手のひらで振動や音をきちんと感じられる=アクセルの感覚がわかる方は手放せなくなるほど快適になりますよ。是非、楽しい!を実感してください。
オススメできるガソリン添加剤は2つだけ
近年ちょっとしたブームでガソリンスタンドなどでも喧伝されるようになるほど種類も増えましたが、なんせ高いので、フューエルワンと同等の価格帯ならフューエルワンをオススメします。
WAKO'S FUEL1
【楽天市場】【amazon】【ヨドバシ】
しかし、こちら現在(2023年9月)は物価高の影響で、以前よりも更に価格が高くなってしまっています。200mlで2500円近くまで…。確かに効果を実感できるよい商品なので、セールが行われてる時は購入しておいた方が良いです。ガソリン車に乗り続けるなら。
私はというと、1L入ってて同等の価格で、同じようにしっかりと効果を発揮するAZのFCR-062を使用しています。
【AZ】FCR-062
【楽天市場】【amazon】【ヨドバシ】
AZの商品は、店頭ではキャブクリーナーやパーツクリーナーは頻繁に見かけてるのですが、こちらの燃料添加剤に関しては取り扱っているところを見たことがありません。
ところが、ついにヨドバシでも取り扱いを始めたので店頭で見かける事も増えるかもしれませんね。
しかし、楽天でのFCR-062の購入が初回限定の人に限ってお試し価格で購入できるので、まだ”AZ楽天店”で購入したことのない”アカウント”を持ってる方はそちらがオススメです。特に100mlの方は送料無料で99円という圧倒的コスパです。
AZさんの自信の表れが見えますね。
ちなみに、100mlだと車では1~2回分、ジャイロへの添加は5mlですので、約50回分の給油に使えます。私の場合は用法容量を守らず多めに添加してますが、それでも相当長持ちします。
●(初回限定/お一人様1個限り/メール便で送料無料)AZ 燃料添加剤 【FCR-062】 100ml 独自処方のPEA(ポリエーテルアミン) ガソリン添加剤 ディーゼル添加剤 ガソリン・ディーゼルに
フィーリング的なことって伝えようがないのですが、確実に使った方が良いです。今あるガソリン車(とくに2ストのジャイロなんて太古の遺産に等しい)を状態よく後世に残すためにも、是非、燃料添加剤の使用を検討してみてください。
どのような燃料添加剤でも良いと言うわけではなく、実際に効果を感じられたのは”PEAを含有している添加材”だけです。
動画にしてたのを思い出した。
ここまで書いておいてなんですが、以前動画にしていました。しかし、動画の構成よりもこちらの記事の方が構成的にわかりやすいように思います。
私は私の動画のクオリティをあげる為に、ブログを執筆し『わかりやすく伝える練習』をしていますので、いずれとても良い動画が作れるはずですから、どうぞ、チャンネル登録をお願いします。ウラカタヒロログのYouTube よろしくお願いします。
記事の締め
結局のところ、オイル選びは純正品を使用するのでない場合、パッケージの能書きを頼りに購入し、実際に試してみるしかないのですが、よほど関係のない物を入れない限りは壊れません。
こういった記事や、整備士さん達との会話で純正品をオススメされてもピンとこない時が多いですよね?
なぜ私が純正品じゃなくて社外品を使いたいのかと言うと、そこにロマンがあるからです。
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