urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


黒く汚れたバイクのグリップを歯ブラシで洗う-デイトナ PROGRIP SCOOTER-


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

PVアクセスランキング にほんブログ村

3年間の汚れが蓄積したデイトナのプログリップを装着したジャイロX

バイクのグリップが黒ずんでいる

 

あらすじ

筆者が3年間使用しているデイトナのプログリップ(ジャイロXに着用)

それなりに汚れています

筆者の愛車”ジャイロX”にデイトナのプログリップを装着したのは、2020年9月18日(購入履歴より推測)なので、およそ3年を共にしています。

3年も使用している割にはそこまで汚れていませんしベタベタ(加水分解)もしていないのですが、これはバイクカバーを使用している*1ので、紫外線による劣化が少ない為と思われます。

もちろん、管理以前にデイトナのプログリップが素晴らしい性能を持つ証拠なのかもしれません。

しかし、筆者はグローブ(手袋)を使用せず素手でつかんで運転を行うので、さすがに黒ずみが気になってきました。少しでも綺麗にしてもっと長持ちさせたいところです。

バイクの汚れたグリップを綺麗にしたい

3年間使用しているデイトナのプログリップの表面は汚れていないが、あまり触らない場所が黒く汚れています

表面は綺麗なんですが…

私が使用しているのはデイトナのプログリップの789(ハンドル径φ22.2(原付)用 115mm エンド非貫通 生ゴム)で、握り心地が大変良いのでオススメです。

カラーは全部で4種類(黒・赤・青・ゴム)あるのですが、私は生ゴムの渋い色合いと耐久性に期待して購入しました。

実際に3年間使用した結果として、細部の黒ずみこそあれどそこまで汚れていませんので、当時の私の選択は正解だったと感じています。

汚れたグリップを水と歯ブラシだけで磨いてみる

デイトナのプログリップの黒ずみを水を浸した歯ブラシで磨いている様子(筆者撮影)

少しは落ちるが少しだけでした

土埃のような汚れは落ちたのですが、黒ずみそのものは落ちませんでした。

あまり水やら洗剤やらを使って掃除を行うと、加水分解が起こってベタベタになるので、このくらいで汚れが落ちたらいいなぁと考えていましたが、やはりダメでした。

汚れたグリップを水とウレタンスポンジで磨いてみる

平面の汚れは落ちるが、細部や凹部分には届かなず、更にスポンジは1こすりでボロボロになってしまいました(筆者撮影)

スポンジがすぐボロボロに。

平面部分への磨きには強力な洗浄力を発揮しましたが、細部や凸凹部分には届かず、またすぐにボロボロになってしまうので、ゴミが散らかってしまうし根気のいる作業となります。

とは言え、洗剤を使用しないので選択肢としてはアリですね。

洗剤と歯ブラシでグリップを洗う

逆さボトル仕様のJOYを紙コップに少量注いでいる様子

除菌も出来るJOYを使用

普段の食器用洗剤として使用しているJOYを使用しますが、プラコップが見当たらなかったので紙コップに少量注ぎます。

紙コップに入れた洗剤(JOY)に水を足し、歯ブラシで混ぜている様子(筆者撮影)

水を入れて歯ブラシで混ぜる

透明感のある青を見てたらあのジュース*2を思い出しました。ちょっと美味しそうです。

やや洗剤の量が多かったかもしれません。2滴くらいでも良かったようです。

筆者が洗剤を付けた歯ブラシでデイトナの黒ずんだプログリップ(バイクグリップ)を磨き洗いしている様子(筆者撮影)

綺麗にな~れ綺麗にな~れ

デイトナの汚れたプログリップは表面よりも裏面の方が黒ずみが多く、汚れがひどいので洗剤をつけた歯ブラシで強めにこすっている様子(筆者撮影)

裏面の汚れがひどい

洗剤をつけた歯ブラシでこすっていると、黒くなった泡がどんどん垂れ落ちていきますので、かなり綺麗になっている事が実感できました。

筆者が雑巾を水に浸している様子(筆者撮影)

雑巾を水に浸します

水に浸した雑巾でグリップを覆うようにして洗剤を洗い流しています(筆者撮影)

覆うようにして水拭きします

水をかけても大丈夫とは思うのですが、加水分解を避けるためになるべく少量の水で仕上げたいため、水に浸した雑巾で水洗いをします。

水洗いをざっとしたら乾拭きを行い、表面に水が残らないように注意しました。

記事通りの工程によってかなり綺麗になったデイトナの汚れていたプログリップ(バイクグリップ)の写真(筆者による作業と撮影)

だいぶ綺麗になりました

どうしても染みついてしまっている箇所や届きにくい場所もあり、新品同様の仕上がりとは言えませんが、かなり綺麗になりました。

今回使用したのは100均で購入したアメニティレベルの歯ブラシですので、歯ブラシをもっと本数の多い物だったり、硬い物だったりなどの”良い歯ブラシ”を使用すれば結果も変わりそうです。

記事の締め

ブログでグリップの交換という記事を書こうかなぁ?と思って買い替えを検討していたのですが、まだまだ使えそうなのでもったいなさを感じ、洗うことにしました。

結果としてSDGsへの貢献にもつながり、それなりにキレイになった事で満足です。

但し、洗剤や水を使用してこすり洗いをしたことによって、加水分解が起こる可能性もありますので、もしこれを見て洗ってみようと思った方は自己責任でお願いします。

何か変化が起こったら、この記事に追記しますね。

デイトナのプログリップの789(ハンドル径φ22.2(原付)用 115mm エンド非貫通)をジャイロXに使用しています。 

プログリップはとても良いグリップですのでオススメですが、以前はPOSHのミニレーシンググリップを使用しており、こちらもオススメです。

 

メンテナンスに関する記事はこちら

アンダーネオンはダサい?原付の下部をLEDでビカビカに光らせて何が悪い! - urakatahero”B”log

2ストのジャイロのデフオイルの交換をしよう~交換方法とHONDA純正部品~ - urakatahero”B”log

2スト用のオイルに悩む事はありません!悩む前にコレを使えば良いのです - urakatahero”B”log

貴殿の原付はバッテリーの調子が悪くなってねぇですか? - urakatahero”B”log

ジャイロX(2st)のエアクリーナーエレメントの交換方法とオススメ3選! - urakatahero”B”log

HONDA GyroCanopy miniature collection(Kenelephant)が恰好良いゾ - urakatahero”B”log


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
プレスリリースやレビュー依頼等もお問合せからお願いします。
レビュー用に商品を貸与してもらえるとありがたいですが、忖度しないのでご注意ください。