urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


【ほぼ全滅】メダカがまた消えた…ニオイで獣を撃退することにした


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

PVアクセスランキング にほんブログ村

アライグマと戦う人類のイラストを背景にしたタイトル画像(筆者によるAOI作成画)

「・・・・」

 

あらすじ

日の出前になんかガサゴソ聞こえるなぁと思ったけど、風も強かったのでそのまま寝ていた筆者。

目を覚まして庭を見に行くと、ごっそりメダカがいなくなっていたのであった。

「せっかく無事に越冬できたのに悲しい」

メダカが居なくなったよ…

筆者が交配を続けていたメダカが一匹だけになっていた(筆者撮影)

1匹しかいないんだが

こちらは、交雑中のオレンジが強いメダカ(F2)ですが、1匹しかいなくなってしまいました。

どないせえっちゅーねん…。

ラメが強い交雑F2メダカの生き残り(筆者撮影)

こっちも1匹のみ

こちらは、煌×紅帝のF2でラメ強選別隊だったのですが、こちらも1匹のみに。

しかしこちらは幸い別の選別系統のF2が残っていますので、なんとかなるかもしれません。

一匹だけになってしまった楊貴妃メダカ(筆者撮影)

楊貴妃も1匹だけ

東北民じゃないんだから、最後の1匹だけ残すのやめてくれませんか?

 

大きな被害を受けた

害獣被害を受けて空になってしまったメダカ水槽(筆者撮影)

空になった水槽

NVBOX13は、各10匹程いました。

ダイソーのグレーボックスは5匹ほどで、小型ボックスはそれぞれ3匹ほど。

被害額は0円ですけど、越冬後の産卵を去年の10月から楽しみにしていたので、とても悲しいのですが、なによりも、無事に越冬を終えたばかりであることが悲しいです。

作出過程を楽しみにしてくださっていた方にも申し訳ない気持ちです。

近所でメダカ飼育をしている方もやられていて、その方が言うには尻尾にシマがある四足歩行の動物だったとの事ですから、やっぱりアライグマですねぇ。

アライグマ避け策

獣の爪痕が残された発泡スチロール水槽(筆者撮影)

残された爪痕

ガリガリとひっかかれたような線や、かき混ぜたような跡がたくさんありました。

この発泡スチロールは赤玉土と砂利を綺麗にならべた底床だったのですが、ごちゃっとしています。

メダカは10匹ほどいなくなっていましたが、まだ20匹ほどいます。

でもこの子らが、なんの系統だったか忘れてしまいましたが、みゆき×サファF1の雑種だったような気もします。

 

この発泡容器はそれなりに深いことと砂利敷きが特徴ですが、この容器だけは被害が少ないので、容器が深いことと砂利敷きであることがアライグマには効果的なのかもしれません。

 

アライグマ対策を施してある水槽は無事でした(筆者撮影)

対策済みの水槽

前回の被害時に急ごしらえで猫避けを改造して作った害獣避け策のメダカ(クロメダカ)は無事でしたので、効果があるようです。

詳細はこちら┓

 

簡易ビニールハウスはなんにもされていませんでした(筆者撮影)

簡易ビニハは無事の極み

ビニールハウスの方は、何もされていませんでした。

彼らにチャックを開く能力はないのでしょうね。

越冬にも良し、防獣にも良し、ですから、これが一番良い気がしますが、夏場は開けっ放しにするしかないので、どうでしょう…。

 

防獣対策-バッドスメル壺-

おぎのやの陶器(筆者撮影)

おぎのやの釜

突然ですが、おぎのやの峠の釜めしは最高にうまいですよね。

全ての具材が美味しいのはもちろんですが、筆者は特にササガキにされたごぼうが大好きです。

今回の作戦では、どこのご家庭にも1つはあるだろう「何に使ったらいいかわからないおぎのやの陶器」を使用します。

 

陶器の釜に酢を入れている様子(筆者撮影)

酢を入れます

ドボドボとおぎのやの陶器釜に酢を入れるだけで酢。

酢はミツカンでもなんでも良いと思います。

これはネコ避けに使われる対策なのですが、おそらく獣全般に効果的…のはず。

なぜなら、周囲に酢の香りが立ち込めて、人間でも近づきたくない感じになりました。

「すっぺー(笑)」

ついつい笑ってしまう程に酸っぱい香りがします。

酢を撒くのではなく酢を置くので土壌への影響がありませんし、効果が長続きします。

 

執筆後記

空になってしまった容器を全部洗いました(筆者撮影)

全部洗った

メダカ飼育をしていると、いろんなことで心が折れそうになりますよね。

あるいは、心が折れますよね…。

しかし、過ぎ去りし事でネガティブになっていても前には進めないので、容器が空いた・場所が開いたと考えて、これまで飼いたいと思ってても飼えなかった別系統のメダカを飼育しようかな?と考えています。

とは言え、累代飼育を楽しみたいので、1種類だけかなぁ…うーん。

 

関連記事

メダカが全滅させられたので、とりあえず100均アイテムと岩でケモノからの攻撃は予防したい。 - urakatahero“B”log

煌ラメ×紅帝(ラメ入り)の交配記録~青系の採卵~ - urakatahero“B”log

煌x紅帝F1の卵を乱獲してたらF2が産まれました - urakatahero“B”log


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
プレスリリースやレビュー依頼等もお問合せからお願いします。
レビュー用に商品を貸与してもらえるとありがたいですが、忖度しないのでご注意ください。