urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


【メダカ】夜桜ブルーの飼育を開始します!


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

PVアクセスランキング にほんブログ村

改良メダカの夜桜ブルーという品種を背景にしたタイトル画像(筆者撮影&作成)

『綺麗なラメメダカ』

 

夜桜ブルー

筆者が譲っていただいた夜桜ブルー(メダカ)の写真(筆者撮影)

黒っぽいけど青系です

夜桜ブルーとは、夜桜メダカと黒ラメ幹之サファイア系メダカの掛け合わせで産まれてきたメダカです。

頭部がオレンジ色に染まっているが身体は青系のラメで埋め尽くされている者が上物とされてます。

 

夜桜ブルー(メダカ)を上から見た様子(筆者撮影)

上見だと結構青い

筆者が譲っていただいた夜桜ブルーは、黒ラメ幹之サファイア系の雰囲気を持つ青系の者・・・ほぼヒレ有のサファイヤっぽい者のみで揃えさせていただきましたが、販売容器の中には色んな色の者がおり、もはや何が何やらわからない状態になってしまっていましたので、とりあえず、この系統を累代していき、次代にどのような者が出るのかを調べたいと考えています。

まぁ、なんとも言えない感じではありますが、綺麗なのでヨシ。

 

せっかくなので、夜桜系についてのお勉強をしてみましょう。

 

夜桜

[楽天市場]

夜桜は、固定率が極端に低い品種で、夜桜として販売されていても他の品種に似たような表現の者が多数いたり、次代にどんなのが産まれるかわからないなど、ガチャ要素の強い品種です。

特徴は、半透明鱗(オーロラ)で、ブラックリム、ラメ等の複数の形質を併せ持つメダカとなっています。

品種名は黄黒半透明鱗ラメメダカだそうで、ここから様々な高級な品種のメダカが作出されていっていますので、ここから始めるのも面白そうです。

夜桜ゴールド

[楽天市場]

様々な表現を持つ夜桜からゴールドタイプを選別・累代してゴールド系の固定率を上げていったメダカの品種です。

暖色系のラメメダカで自分好みの柄を追求したい方は、購入時の種親選びでこの品種を狙うのもアリです。

 

夜桜ゴールドX

[楽天市場]

夜桜ゴールドXは、夜桜ゴールドを選別・累代し更に固定率を上げていった品種です。

金運が上がりそうな感じの名前も良いのですが、よくあるタイプでもあるのでしっかりと吟味した方が良さそうです。

 

柿色夜桜

[楽天市場]

夜桜から産まれた柿色系の夜桜を選別・累代した品種です。

ただちょっと雑種感があるというか、イベント時のメダカ掬いでよく見かけるタイプという印象です。

 

夜桜ブルー×サファイア

[楽天市場]

夜桜から産まれた青色系のを選別・累代した夜桜ブルーと青が強いサファイアメダカを交配した品種だそうです。

戻し交配なのでサファイヤが強く出てますが、夜桜らしい頭部の桜のようなピンク色を重視すると良さそうですね。

 

当日の日記

天気が良かったので、ジャイロXで野田市まで行ってきました(筆者撮影)

野田市までドライブ

天気が良かったので、ジャイロXのエンジンをフルで回したいと考えた筆者は野田市は関宿界隈の「メダカベース(後述します)」まで行ってきました。

 

野田市関宿界隈のメダカベースのビニールハウス内(筆者撮影)

針子が爆誕してました

この地区でもアライグマの被害が多いそうで、破れられたビニールを新調した際に薄目の遮光ネットも張って、室内の温度を調整しているようです。

それでもハウス内はかなり暑いのですが、メダカ達は元気に泳いでいました。

レッドクリフ五色TypeRなどの高級品種の針子が爆誕しまくっており、成長に期待しています。

 

高級品種のみならずレアな者も↓

あまり見ない改良メダカの高級品種・ラズリー(筆者撮影)

珍しい品種・ラズリー

このお店はしれっとこういうメダカが居たりするので侮れません。

ラズリーはサファイアに似ていますが、サファイアの“背ビレなし黒ラメ幹之サファイア系”とは別系統で、“背ビレなし琥珀ラメ幹之”から数%だけ出現したのがラズリー(『伊香保フィッシュファーム』と『上州めだか』が命名)だそうです。

 

譲っていただいた高級品種メダカを筆者所有の飼育ケースで水温合わせをしている様子(筆者撮影)

水温合わせ中

水質合わせまではしませんが、ビニールハウス飼育から急に屋外飼育に変更させてしまうことになるので、水温を合わせています。

ちなみに飼育水はアライグマにやられてからすぐに作っていたので、およそ二週間ほど前から作っていました。ちなみに種水は右側の透明度が高い水槽(みゆき&レッドチェリー飼育)です。

 

さて、今回筆者が譲っていただいたメダカはと言うと・・・という事で、本記事は最上部に戻るループ構造となりました。

 

野田市関宿界隈・メダカベース

メダカベース(不定休(水曜休み率高め) 10~15時まで)

野田市木間ケ瀬(以下の住所不明)

 

今回譲っていただいた夜桜ブルーの価格は言えませんが、いずれにしてもメダカの価格はかなり安く、珍しいメダカが多いのでオススメですよ。

しかし、公共機関で行くのはほぼ不可能の為、乗り物が必須ですが、場所もわかりずらいので上記の地図を頼りにしてください。

なお、この記事を見てから行く方は『青い三輪バイクの人のブログを見てきた』と伝えてもらえれば、”良い物”をオマケしてもらえる”かも”しれませんので、話のネタの1つとして今見てらっしゃるこのブログのこの画面を持って行ってください。

何か1つ共通の話題を持っているとシャイボーイでも入りやすいでしょう?

 

執筆後記

筆者が飼育することになった改良メダカの品種「夜桜ブルー」の写真(筆者撮影)

夜桜ブルー

今後の展開というか、目標としては累代を重ねつつ、筆者宅にいる名称未定メダカと掛け合わせていきたいと考えています。

 

皆さんも是非、良きメダカライフを!

 

こちらの記事もついでにどうぞ!

メダカ飼育におけるオーバーフローの効果と3パターンの作り方 - urakatahero“B”log

100均の不透明塗料で水槽を漆黒背景(ブラックスクリーン)にお手軽カスタム! - urakatahero“B”log

屋外でのメダカ飼育で使える税抜き100円で買えるオススメな容器3選!! - urakatahero“B”log


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
プレスリリースやレビュー依頼等もお問合せからお願いします。
レビュー用に商品を貸与してもらえるとありがたいですが、忖度しないのでご注意ください。