urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


【やめとけ】育てるカプセルまめ盆栽を購入してから1年


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

あらすじ

ホームセンターの観葉植物コーナーをうろうろしていたら、複数のガチャガチャのカプセルが置いてあり、パッケージを見てみると【種から育てるまめ盆栽】と書いてある。

『もし種が育たたずともまめ鉢に水草を植えれば可愛いかもしれない』

そう思いながら、カプセルの中を見てみようと様々な角度から眺めてみたが、絶妙に何が入ってるのかわからない。

パッケージを見るとどうやらカプセルには黒松・赤松・モミジ・ケヤキの4種と、オリジナル製作の丸鉢、角鉢、楕円鉢の3種のそれぞれのどれかが入っているとのこと。

いざ購入して”趣味の盆栽”を始めてみます!

ところが、大きな落とし穴がありました…。

今回の記事は【育てるカプセルまめ盆栽-聖新陶芸-】のレビューとなります。よろしくお願いします。

【種から育てるまめ盆栽】

聖新陶芸のカプセルまめ盆栽

何が出るかな?

GD-954 育てるカプセルまめ盆栽

全4種┃01ケヤキ/02もみじ/03赤松/04黒松

500円(税抜)

陶器の豆鉢で種から育てる、ミニチュアサイズの盆栽栽培セットです。
小さいながら、器には本格的な盆栽愛好家にも親しまれる朱泥風の陶器鉢を採用。
素材の風合いをしっかりと味わえる丸鉢、角鉢、楕円鉢をオリジナル製作しました。
育てる樹木は日本で古くから愛される、黒松・赤松・モミジ・ケヤキの4種です。

出典:育てるカプセルまめ盆栽

カプセルを開封します

カプセルまめ盆栽を開封すると、けやきの種、土、まめ鉢、説明書が入っていた

けやきでした

♪けやきの若葉 大きく揺れる 青い空 遠い雲 命ゆたかに未来を目指し 友情の輪をひろげよう 新しい 文化のために 学ぶ 学ぶよろこび よろこび♪ (仙台市立将監小学校校歌より抜粋)-団地の少年 - urakatahero”B”log

学校名が歌詞に1つも出ない校歌でしたが、なんだか覚えていました。

ちなみに『けやき』は、私のふるさと宮城県の県木で仙台市の市木でもあります。

SENDAI光のページェントでお馴染の定禅寺通りも『けやき』の木ですね。

けやきの木は全国的によく知られた街路樹で、有名なけやき通りは以下の通りだそうです。

  • 前橋駅前通りケヤキ並木(群馬県前橋市)
  • 国道463号(埼玉県さいたま市)
  • 常盤平けやき通り(千葉県松戸市)
  • 表参道ケヤキ並木(東京都港区、渋谷区)
  • 本郷町通り(岐阜県岐阜市)
  • けやき大通(和歌山県和歌山市)
  • けやき通り(福岡県福岡市)

また、『けやき』は堅く丈夫で木目も美しい事から木材としての価値が高く、清水寺の舞台の支えにもなっているほどだとか。

ところで、私は最初に土を見た時『うわ、なんかカビが生えてる』と思ったのですが、土を固定するためのネットでした。

けやきの種を眺める

育てるカプセルまめ盆栽に封入されていたけやきの木の種の拡大写真

5粒の種が入っていました

色や形や大きさに一貫性はないようです。

まめ鉢を眺める

育てるカプセルまめ盆栽のまめ鉢をてのひらの上に置いた様子

底穴は開いてませんでした

水はけに関しては、鉢の底に穴は開いていませんが、このサイズでは蒸発も早いだろうし、問題ないように思います。

そもそも、根腐れ以前に根がちゃんと伸びるのか心配です。

育てるカプセルまめ盆栽の鉢の中には500円玉が丁度収まる

ちょうど500円玉が入る程度のサイズ

育てるカプセルまめ盆栽の豆鉢を拡大してみてみると、陶土を感じる事ができる

「土」を感じる素材感

難易度の高さというか説明不足(落とし穴)

カプセルまめ盆栽に付属している取扱説明書の解読が難しい

取扱説明書を読んでみたら…

『よし、さっそく種を植えるぞ!』というわけにはいかないみたいです。

要点を抜粋します。

  • モミジ・ケヤキは発芽難易度が高い
  • モミジ・ケヤキは1~3か月冷蔵庫で保存
  • 発芽時期は1カ月~2年ほどかかる
  • 真冬や真夏に発芽しないように逆算する必要がある

『いや、あの、どうすればいいの!?』

いつ生えてくるのかわからないし、発芽そのものをしない可能性もあるのにタイミングを逆算しなければならない。

これを購入した我々は『帰ってすぐ楽しみたい!』と思い、胸を弾ませて購入したはずですよね。しかし、よくわからない逆算をするために冷蔵庫で1~3か月保存しないとなりません。

最低1カ月、最長3か月の間に植える時期を決める必要があります。

今から2カ月冷蔵して植えると、発芽は、えーと、1か月~2年だから…えーと…。

しゃらくせぇ!
何言ってやんでぇ!

種を植える事にしました

とりあえず、少しでも冷やした方が良いだろうと思い、種を冷蔵庫に入れました。気休めにもならないでしょうが、10分程冷やします。

1.膨らむ土をネットがあいている方を上にして、お手持ちの容器に入れ、約30mlのぬるま湯を注ぎます。

カプセルまめ盆栽の土に30ml(小さじ6杯)のぬるま湯を注いでいる様子。

現在、種は冷蔵されています

私は、この『お手持ちの容器』というのを、育てる為の容器だと勘違いしていて、まめ鉢でやってしまいました。どうも、別の容器でやれと言うことのようです。とは言え、まめ鉢でやって何か不都合があるのでしょうか…。

2.土が膨らむまでぬるま湯を足す

カプセルまめ盆栽にぬるま湯を足し、5倍程に膨らんだ様子

35mlで5倍くらいになりました
3.土の表面をつまようじなどでほぐす

カプセルまめ盆栽の土を割りばしで耕している様子

私は割りばしでほぐしました

カプセルまめ盆栽の土に穴をあけて種を植える準備をしました

サイコロの5の目状に穴をあけました

種を植えるには、ネットがかなり邪魔だったので、ネットを割いて破りました。

3.種同士の感覚を開けて埋める

インクがポロポロと落ちてしまいました

名札シールのインクが…

冷蔵庫から出して【ケヤキ鑑賞用】と書いてあるシールをまめ鉢に貼ろうと思ってシールをはがしたら、剥がすと同時にインクがポロポロと綺麗に落ちてしまいました。

なんでだろう?なんかのライフハックを見つけた気がするので、すごく気になりますが、とりあえず、消えたインクの謎は保留します。

カプセルまめ盆栽の種を植えた状態

種を植えました

サイコロの5目状は正解でした。ちょうど良さそうな間隔で植える事ができたのですが、水分量が多すぎる気がします。こんなものなのか?さっぱりわかりません。

カプセルまめ盆栽の種を植え、眺めている様子

ちいさくてかわいい

カプセルまめ盆栽の種を植えた土へラップの代わりにまめ鉢の袋をかぶせて乾燥を防止している様子

まめ鉢の袋をかぶせました

土をかぶせ、種まきが完了し、ラップの代わりにまめ鉢がはいっていた袋をかぶせました。

ちゃんと生えてくるのか心配です。

なんと発芽保障が付いています

発芽不良生育不良の場合新しい種をお送りしております。

連絡先:発芽保証・商品についてのお問い合わせ

但し、私の場合は全く説明書の言うことを聞いてないので、発芽しなくても文句を言うつもりはありませんし、保証に頼ろうとは思っていません。

発芽したあとの育て方

カプセルまめ盆栽の育て方が記載された説明書

育て方の説明書

育て方

発芽するまでは土の表面を乾かさないよ うに管理します。

直射日光を避け、栽培に適 した明るい場所に置きます。

発芽したら日 当たり(半日以上) と風通しの良い場所に置 きます。

芽が小さなうちは霧吹きなどでやさしく水をやります。

生長後は土の表面が乾 いたら水やりをしますが、ポットが小さく周りに水がこぼれやすいのでシミや傷がつきやすい家具などの上に直接置かないでください。

数本発芽した場合、 1本に間引きします。

大きく育てる場合は、 ネットごと取り出して植え替えてください。

ここに記載した事で、向こう2年後に芽が出てもなんとか説明書通りに育てる事ができそうです。私は、誰よりも説明書を失くす自信があります!

芽が出るのがいつになるかは全く予想ができませんが、このブログで経過報告を行う予定です。その際はまたお付き合いください。本日はありがとうございました!

記事のまとめ

  • 観葉植物の販売店や通販で販売されている
  • カプセル豆盆栽にはケヤキ・モミジ・赤松・黒松の4種類のどれかが入っている
  • まめ鉢は丸鉢、角鉢、楕円鉢の3種類の形状のどれかが入っているが底穴はあいていない
  • ケヤキとモミジは発芽難易度が高い
    ・要冷蔵1-3か月
    ・発芽時期を逆算し、真冬と真夏の発芽を避ける事が必要
  • 1カ月~2年ほどで発芽する
  • 発芽保障がついている
  • 発芽するしないにかかわらず、タイミングで記事を更新または新規投稿をします

 

全く生えてくる気配すらないので、苗を買った方がよっぽど楽しいのではないかな?と感じています。そこまで高くないし…。

 

追記…

追記:2023年09月

なんにもなっていないです…。

これ、発芽保障あるんですけど、あと2年後に発芽しなかったとして、どうやって何を連絡すれば…(笑)このページを送り付けるのが良いのかもしれませんね。

追記:2023年10月

なんにもなっていません。もう一度購入しようかな?と思う程になんにもなっていません(笑)

追記:2023年11月

本当になにもなりません。霧吹きなどで定期的に水を与えているのですが、カビが生えるわけでも芽がでるわけでもなく、なんにもなっていません…。

追記:2023年12月

やーだーもう!ちょっとーー!なんにも出てこないんですけどおおおおおお!!

追記:2024年01月

ふっ・・・。わい、思ったんや。

まさに今買って、外に置いておいたら春に芽吹くのではないかな?と…。

追記:2024年02月

芽が出る夢を見た。当然、出ているわけもなかった。夢だもの。

追記:2024年03月

芽!出ぬ!愛でられぬ!

追記:2024年04月

もうだめだ、全くオススメできないです。


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
プレスリリースやレビュー依頼等もお問合せからお願いします。
レビュー用に商品を貸与してもらえるとありがたいですが、忖度しないのでご注意ください。