urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


threadsの開設方法を解説しようと思ったら簡単すぎて解説不要だった件


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

PVアクセスランキング にほんブログ村

無料で使えるデジタルサービスは渋らずにさっさと始めたほうが良かったなぁと、つくづく思いながら生きていたところ、Facebookやinstagramを運営するMETAから新しいサービスが開始されたようです。なにやらTwitterのようなシステムだとか?

この記事は、Instagramのアカウントがあれば一瞬で開設できてしまうので、説明が不必要なほどなのですが、念のためthreadsの開設方法を解説していきます。

Threads(スレッズ)とはなにか?

日本時間の2023年7月6日の早朝にサービスが開始されたMetaの新SNSアプリで、位置づけとしては文字ベースのInstagramとの事ですが、Twitterに限りなく近い用途です。

FaceBookやLINE・discordなど、様々なSNSで、友人知人がツイッターのようにつぶやくタイムラインが存在しているので『つぶやき機能』自体にはなんの真新しさも感じませんが、開始2時間で200万人を突破したようですので、これからどうなっていくのか楽しみですね!

ちなみに私は、2023/07/06の15時30分頃に登録したのですが、860万番台でした。

threadsの開設方法

1.スマートフォンアプリのダウンロード

iPhoneの方はこちら

Threads, an Instagram app

Threads, an Instagram app

  • Instagram, Inc.
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料

androidの方はこちら

2.アプリを開く

threadsのアカウント開設は簡単でした

左から右の順番です

アプリを開き、Instagramのアカウントをそのまま使用すれば開設(連携)ができます。私はこのアカウントしか持っていませんが、別のインスタアカウントがある方は切り替えも可能なようです。

Instagramのアカウントが必要なので、Instagramのアカウントを作成しましょう。

threadsはインスタグラムと連携する事を前提に作られているようです。

  1. インストール
  2. インスタグラムアカウントでログイン
  3. プロフィールの入力(インスタのものをそままインポートできる)
  4. プロフィールを公開するか非公開(鍵アカ)にするか決める
  5. Threadsのしくみを読み、納得すれば参加ボタンを押す
  6. インスタグラムでフォローしている人を引き続きフォローするか決める
  7. アカウント開設完了です。お疲れ様でした!

Instagramから直で開始する方法

InstagramからThreadsに

自分のインスタ画面からも参加可能

アプリのインストールはしなければなりませんが、こちらからでも可能です。

ギミック的に少し面白くて、カードがぐるぐる回る画面に切り替わり、そこを見るとThreadsに参加した番号が振り分けられるみたいです。

是非、ご自分で確認してください!

threadsで何が出来るか?

threadsをPCから見ると画面上にQRコードが自動的に張り付けられる

PCから閲覧できました

PCから見れるのかな?と思い、PCでURLを踏んだところ見る事が出来ましたが、返信やイイネなどは押せませんでした。スマートフォンアプリかまたはスマホエミュレーターなどでの偽装が必要のようです。インスタと同じですね。

その他確認した事は以下です。

  • ハッシュタグが使用できない
  • youtube動画は内部再生しない
  • threadsでの投稿をインスタのストーリーやフィードに送れる
  • つぶやきにリンクが出来る

自分が確認したのはこのくらいで、開始直後にダイキさんが、かなり丁寧に細かく検証してくれましたので引用します。(引用の承諾ありがとうございました)

・文字制限500文字まで
・改行も一文字計算
・写真は10枚まで
・動画も貼れる(1時間はダメだった)
・インサイト見れない
・引用リスレが便利
・アイコン変更可
・フォローしてない人のアイコンに「+」マーク
・インスタの投稿もシェア可能
・誰でもリンク貼れる
・スレッドはストーリーにシェアできる
・保存機能はまだなさそう
・ハッシュタグという概念はない
・メンションは可能

 

商用利用は禁止されている

商用利用の禁止とは、物品販売も含まれており、例えば『メダカ界隈』や『バイク界隈』のツイッターで頻繁に見かける『●●を●●円で売ります!DMしてください!』などはアウトですし、アフィリエイトへの直リンクもダメでしょうね。

しかし、外部サイトへの誘導リンクは問題がないので、ホームページを作るなりブログを作るなりすれば良さそうです。

記事のまとめ

  • 始まったばかりなのに参加者が激増中
  • Twitterとほぼ同じだが、タイムラインが乱雑
  • インスタグラムとの連携力が高く、相互利用が簡単
  • インスタグラムにツイッターの機能を外部アプリで設けた感じ
  • これからシステムやサービスがどうなっていくのか期待したい

私のアカウントはこちらです。

InstagramThreadstwitter

よろしくお願いします。

 


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
プレスリリースやレビュー依頼等もお問合せからお願いします。
レビュー用に商品を貸与してもらえるとありがたいですが、忖度しないのでご注意ください。