めちゃくちゃ怪しいDMが来た
2年くらい程前にインスタでフォローされた「なんだかウソ臭い企業アカウント」から、先日、何の前触れもなくDM(個別メッセージ)が来ました。
確かに、筆者はcovergoupと書かれたバイクカバーを2022年に購入して、インスタにアップしましたし、ブログでも書きました。
なのでまぁ、筆者がそれを持っている事は多くの方が知っていますので、アンケートを装った詐欺かもしれません。
筆者はアンケートに回答するのが好きなタイプなので、解答程度は造作もない事ですが、このアカウント、なんかあやしいんですよね…。
ヤバそうなアカウントのこと
このアカウント「なんか変だな」と思いませんか?
投稿0件も気になりますが、この当時、企業なりすましアカウントが急増していて、そういうアカウントって手あたり次第にフォローしまくっていたのですよ。
にもかかわらずこの方は、2年程前から筆者のみをフォローしています。
なお、「なんだかヤバそー」と思っているので筆者はこの方をフォローしていません。
考えられるのは、筆者の熱烈なファンか、ハイパーアンチか、運用がうまくいっていない本物の企業アカウントですが、だとしたら、運用がうまくいってないにも程があると思うのですが…。
とりあえず、面白そうなので返信をすることに。
ヤバそうなアカウントとの会話
(スクショを並べると記事の表示が重くなってしまうので以降の会話はコピペとします)
covergoup従業員
「フィードバックありがとうございます。新品の商品を差し上げますので、ありがとうございます。」
筆者
(何か言い出したぞ、あやしい)
covergoup従業員
「私たちは製品のベルトを止める部分がを少し調整しました。効果がどうなのか試してみてください。ありがとうございます。」
筆者
(なるほど?老人ならころっと騙されそうな手口だけど、わいは騙されんぞ?)
(でも、ブログのネタになりそうだし、命を賭けてみるか)
「ありがとうございます。どうすれば受け取れますか?」
covergoup従業員
「ご協力いただき、誠にありがとうございます。新しい商品を提供します。あなたの住所を提供してください。私たちはあなたの情報を漏らしません。」
筆者
(うぉー!!こっわ!こっわ!!)
covergoup従業員
「サイズを選んで住所を提供してください。できるだけ早く新しい商品を配送します。私たちの製品はロゴを変更しました。新しい商品の写真を公開してほしいです。」
筆者
(おや?なんだかまともっぽいぞ、大丈夫そうか?でもなあ…)
「わかりました。では、受け取りましたら同様にSNS・ブログで「ここが変わった」などの詳細をお伝えしますね。」
covergoup従業員
「ご協力ありがとうございます。ウェブサイトでご希望のサイズを選んで、ご住所をお渡しください。ありがとうございます。」
筆者
(住所を渡せって響きがこわいな)
(これ、安全策を張るならアマギフコードを贈ってもらって、amazonで買えば良いんじゃないか?ネタにならないとしても命の方が大事かもしれん、いやでもなぁ、面白いよなこんなの…うーん)
(アマギフを贈ってもらったら絶対に買ってブログでレビューするけどさ、しかし、それじゃ相手は不安だろうし、原価で渡すのと市販価格を渡すのでは向こうのデメリットの方が多いだろうしなぁ、うーん)
(しかし、なんらかの事件に巻き込まれる可能性があるのは事実・・・うーん)
covergoup従業員
「ご協力ありがとうございます。ウェブサイトでご希望のサイズを選んで、ご住所をお渡しください。」
筆者
(2回目言ってきたんだが(笑))
(しゃーない、やはり、ブログの為に命を賭すか)
「XL:245*105*125CM を使用します。
住所は▼●□◎×⇒←で、名前は浦方ヒロ(urakata hiro)です。」
covergoup従業員
「はい、できるだけ早くお届けいたします。何日かお待ちください。」
筆者
(やけにアッサリしてるのが余計にこわいなァ!)
やり取り後の日々
返信はせずに時が過ぎるのを待っていますが、なんだか恐怖と不安を感じる日々が続いています。
筆者の脳裏によぎりし最悪の事態
- 爆弾が家に投げ込まれる
- 不幸の手紙が大量に届く
- 頼んでないピザとかが大量届く
- 動物の死体などが投げ込まれる
- メダカが全部盗まれる
- 国外から知らない荷物が頻繁に送られてくるようになり、いつの間にか犯罪の片棒を担ぐことになってしまうなど、事件に巻き込まれる。
- 家が燃やされる
これらはサクっと浮かぶ程度の最悪の事態で、現実はもっとすごい事になる可能性もありますから、皆さんはご注意ください。
しかし、筆者は常人ぶっていますが、どこか狂ってるところがあるので、そうなったらそうなったで楽しむ自信があるんですよね。
別に消えてなくなりたいわけではないのですが、そうなったらなったでまぁ、そこまでの人生ですし、蛇の道を蛇として歩んで居た時代もありますから、肝はそれなりに熟していると思い込みたいところです。
基本的に、他人に迷惑をかけるのは嫌いですが、他人に迷惑をかけられたとしても、そんなに気に病まない性格です。
とは言え、筆者は直感的に人の良し悪しを判断できる能力を会得しかけているので、この方はなんとなく悪い人ではないと思えますって言うか、なんであれこの方に命を賭けたのですから、まぁ、自己責任ですから、自分の愚かさを呪ってくたばるか、面白い記事を書けるかのどちらかでしょう。
こういう性格から「そろそろ卒業したい」と思っています。
(2024年3月 はてなブログ今週のお題「卒業したいもの」)
記事の締め
covergoup従業員
「浦方ヒロ(urakata hiro)さん,こんにちは。私たちはすでに新しい商品をyamatoを通じて配送しましたが、配送に異常が表示されています。直接現地の営業所に連絡して商品を取りに来てください。」
こっわ!直接現地の営業に連絡して商品を取りに来てくださいってなんだよ!
次回、商品を
まて、なんか来た。
明日の記事がアップされなかったら、私はこの世にいないと思ってください。