urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


祝当選!?遠野市観光協会から何か送られてくるっぽい


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

PVアクセスランキング にほんブログ村

遠野市で多田克彦(アイス屋)のジェラートを食べている筆者(専属カメラマン撮影)

『第2のふる里』

 

あらすじ

筆者が突発的に夜行バスで向かった岩手県、盛岡・遠野市を満喫*1してから1カ月が過ぎたある日の事です。

遠野市観光協会からフォローされました。

遠野市観光協会からフォローされた事を示すInstagramの通知

『ほう、キミは詐欺アカウントかね』

誰にフォローされたとしても喜ばしい事ですが、何事か起こってからでは遅いので、しっかりと本物か否かを見極める必要がございます。

遠野市観光協会のインスタアカウントは本物か?

遠野市観光協会のインスタグラムの画面

うーむ…それっぽいな

フォロワー数の割りにフォロー数が少ないじゃないか…。

だいたい詐欺アカウントというのは、公式をかたってるくせにフォロー数が多い割りにフォロワー数が圧倒的に少ないのがとくちょ…、あれ?

フォロワー数の方が圧倒的に多いな?

ちょっと”遠野市観光協会の公式HP”を見てみよう…。

ん?見当たらないな…。うーむ。さて、どうしたものか。

『あ、そもそも、私がフォローしていたら本物だ

Instagramで遠野市観光協会をフォローしている筆者のアイコンとリンク

一番上にいた

よく見たらフォロー中と書いてありました。

ということで、遠野市観光協会の公式Instagramは【@tonojikan】です。

遠野市観光協会からDMが来なすった。

遠野市観光協会の公式Instagramから筆者宛てに届いたDM(ダイレクトメッセージの一部)

『ウホー!当選のお知らせだぁあぁ!!』

実は、岩手県は、遠野市・花巻市・平泉市合同の”花巻・遠野・平泉 SNSキャンペーン”に、X(Twitter)とInstagramにて参加していた筆者。

地域の観光協会公式アカウントをフォローした上で”#いわて花巻遠野平泉”とハッシュタグをつけて投稿するだけの簡単な参加方法でした。

ちなみにXでは”#いわて花巻遠野平泉”、Instagramでは”#いわて花巻遠野平泉”といった具合に短い期間ながら盛り上がりを見せていました。

遠野市観光協会から何が来るのか?

筆者のInstagramに遠野市観光協会から届いたDMには”冷凍便”で何かを発送したとのメッセージが残されていた

遠野市観光協会から”冷凍便”のお知らせ

”冷凍便”で何が来るのだろう?

今一度、キャンペーンの内容を見てみます。

遠野市観光協会の公式HPによる当選賞品の一例(ジンギスカン・遠野ワイン・白金豚)を示すキャンペーンポスターの一部

『さっぱりわからん』

『景品はバケツジンギスカン、白金豚、エーデルワイン(遠野ワイン)』などの予定だと記載されていますが、当選品は各エリアの特産のいずれか1種類となります。

上記の例だと、ワインを冷凍するとは思えないので【肉】っぽいですよね。

しかし、しかしですよ。

マジで何が来るかわからなくないですか?

予定とは、予定であって予定なだけですから、未定や仮定とほぼほぼ同義であります。

しかし、遠野らしいもの…え、カッパ?なわけないか。

とすると…。

反骨の酪農家・多田自然農場の多田克彦アイスか!?

遠野市の名物アイス”多田克彦ジェラート”を”道の駅風の丘店”で注文している筆者の写真(筆者撮影)

『多田克彦のジェラート』

撮影の許可と当ブログへの掲載の許可を頂きましたが、今日まで公開できずにいたのですが、筆者は遠野観光の際に”道の駅風の丘”に立ち寄っており、あるぷすチーズとピスタチオのダブルを注文して食べました。

多田克彦のジェラート(ピスタチオとあるぷすチーズのダブル)を筆者が手にしている写真(筆者撮影)

これがまたうまいんだな!

木のスプーンに拘りが見えますよね。

温度変化が少ない木のスプーンは熱伝導率が低く、アイスを食べるのにうってつけですし、プラスチックのスプーンと比べて優しいぬくもりが口触りにも良いです。

あるぷすチーズもピスタチオも濃厚で、素材の質が高く、しかも、カップのコーンも美味しくて、全種食べたい気持ちになりました。

遠野へ立ち寄ったら絶対に食べて頂きたい逸品です。

なお、この時、どうしても”ワサビ”が気になって気になって、ずっと気になっていたら、店員様がこっそりスプーン1杯の”ワサビジェラート”をくださいました。

遠野産のわさびの質の高さを知り、また、辛すぎずスっとする清涼感のあるワサビジェラートはハマる人が多そうでした。

帝国ホテルの総料理長であった村上信夫氏が、多田克彦氏に充てた言葉があるそうです。

それは『おいしい料理は優れた素材と研究から生まれる』との格言。

それこそが、紛れもなく努力の結晶であると私は思います。

遠野・多田克彦の店のジェラートはどこで食べられる?

遠野の道の駅風の丘にあるスパイラルマグナス風車の写真(筆者撮影)

スパイラルマグナス風車が目印

筆者が立ち寄った”多田克彦の店””スパイラルマグナス風車”がシンボルの”道の駅・遠野・風の丘”にあります。

多田克彦公式FaceBook:https://www.facebook.com/organicfarmtada/

道の駅遠野風の丘店公式HP:https://kazenooka.tonofurusato.jp/

多田克彦のジェラートの他にも、多田克彦のサンデーや多田克彦のシェイク、多田克彦ののむヨーグルトや多田克彦のプリンなどがあります。

記事の締め

遠野市観光協会さんとのInstagram越しのやりとりから、実際にSNSキャンペーンに当選した事実を伝えるとともに、何が送られてくるのかさっぱりわからないこのドキドキ感を読者の皆さんと共有したい気持ちがうまれ、ブログにしました。

”当選品が何か”を筆者と共に楽しみにしてください!

いや、ほんとに何が来るんだろうか…。

 

なお、遠野市では”地域おこし協力隊”を募集しているようですので、興味のある方は以下の公式サイトをご覧ください!

令和5年度は、「観光」「ビール」「情報発信」「ワイン」「わさび」「酪農」「自由提案」の分野で一緒に挑戦してくれる15名の新たな仲間を募集しているようです。

新しい持続可能な未来の創造の為に【遠野市地域おこし協力隊募集!

 

 

【遠野市観光協会】

〒028-0522 岩手県遠野市新穀町5−8[MAP]
営業時間|8時30分~17時30分
定休日|年末年始

遠野市観光協会公式HP:遠野市観光協会

公式X(旧Twitter):https://twitter.com/tonokankou

公式Instagram:https://www.instagram.com/tonojikan/

公式FaceBook:https://www.facebook.com/tonojikan.jp/

公式オンラインショップ:http://tonojikan.shop-pro.jp/

 

岩手県に関連する記事はこちら

紫波ふる里センターのかかしまつり(第19回│2023)で「おらほの孫」の成長に感動して泣いた。 - urakatahero”B”log

クセになる超激辛がすごい[焼肉冷麺やまなか家]のランチをオススメしたい! - urakatahero”B”log

快適?地獄?[羽田・東京・大宮]→[盛岡・弘前・青森]腰痛持ちが深夜バスのキラキラ号に乗ってみた - urakatahero”B”log


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
プレスリリースやレビュー依頼等もお問合せからお願いします。
レビュー用に商品を貸与してもらえるとありがたいですが、忖度しないのでご注意ください。