urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


買ってよかった行ってよかった2023年のまとめ:未来への道筋


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

PVアクセスランキング にほんブログ村

筆者のカッパ免許(遠野観光協会発行の正規カッパ捕縛許可証)の写真(筆者私物)

私の2023年を表現する1枚

あらすじ

以下のPRを読んで、よし「今週のお題:特別お題:買ってよかった2023」を、書いてみようとなりました。

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ

 

【今回のタイトルはAIによるもの】

はてなブログではAIアシスト機能でAIがタイトルを考えてくれるのですが、正直微妙でした。AIが出力したタイトルは『2023年のまとめ:未来への道筋』です。

意味がわからなすぎるので、逆に面白いなと採用しました。

買ってよかったものリスト(2023年度版)

基本的に筆者はコスパと利便性・汎用性を重視して購入するため、このブログで紹介してきた物に対しては微塵も後悔がないのですが、その中でも特にこれは良いぞ!とオススメしたいものががあるのも確かです。

せっかくですので、今回はそれらをリスト化します。

その1・NVBOX

NVBOXを使用した水槽の例(筆者撮影)

水槽としても使える

NVBOXとは、JEJアステージ社が発売しているコンテナボックスの名称で、積み上げられる形状になっており、アウトドア用品の車載などにも便利です。

なによりもその価格の安さが魅力的です。

現在の価格はこちら⇒[楽天amazon]

通常、水槽と聞くと透明ガラスで囲って水棲生物を横から鑑賞する物を想像しますよね。

しかし、メダカ飼育者は、好んで上から見る事が多い事や、濃い色の容器でメダカを飼育したほうが綺麗な色に育ちやすい等の理由から、このNVBOXが最もコスパが良い商品として重宝されています。

今年は、暑い日が続いたためメダカが急激に増えた事もあり、NVBOXをいくつか購入しました。買ってよかったと言うよりも、メダカ飼育者は必ず持っていた方が良い一品です。

参照:NVBOXと赤玉土でレッドチェリーシュリンプ(ヌマエビ)を飼育します。 - urakatahero”B”log

その2・MASCOTTローラーボックス

マスコットローラーボックスの使い方を示した画像(筆者作成)

俄然節約になっております。

こちらについてはR20の内容になるため、詳細を書けませんが、コンビニで買えるモノよりもクオリティが高く、さらに価格も安いモノを作る為の箱です。

これのおかげで、ひと月あたり600円x1日×30日=18000円の出費が300円×1日(900円/3日)×30日=9000円と、約半分になりました。

現在の価格はこちらMASCOTTローラーボックス

参照:MASCOTTE(マスコット)のロールボックスを使ったら手巻きが簡単に作れたのでオススメできる! - urakatahero”B”log

その3・ロンT

筆者がデザインしたドラゴンのイラストのロングTシャツを着た筆者の写真(専属カメラマン撮影)

ドラゴンロンT

筆者がデザインしたバックプリントのドラゴンロンTです。

意図したわけではないのですが、2024年の干支が辰(龍)とのことで、ああ、作ってよかったなぁと思いました。

2XLなんて大きいサイズの割りに2500円と価格が安いばかりか着心地も良いので、定期的に購入する予定です。

amazonで販売しています⇒[日本][UK][USA][IT][FR][DE]

参照:自分でデザインした服をamazonで買ったのですが他人事のように評価します。 - urakatahero”B”log

行って良かった2023

買ってよかった2023という趣旨から外れてしまうのですが、行ってよかったなぁと感じたのは岩手県の盛岡市と遠野市です。

岩手県(盛岡)

ひなびの半被を着たJR東日本の職員さんと私の背中の写真(専属カメラマン撮影)

話題の[ひなび]を見ました

筆者は、深夜バスがあまりにも激安特価だったので急遽大宮から盛岡市まで行ったのですが、たまたま到着の翌日に盛岡駅で「ひなび」のお披露目会が開催されていました。

参照①:快適?地獄?[羽田・東京・大宮]→[盛岡・弘前・青森]腰痛持ちが深夜バスのキラキラ号に乗ってみた - urakatahero”B”log

参照②:JR東日本の二両編成観光列車がエモい『ひなび(陽旅)』のお披露目会の潜入体験記ィ! - urakatahero”B”log

岩手県(遠野)

筆者が訪れた遠野駅前の遠野観光協会の外観(筆者撮影)

遠野市観光協会

筆者の目的は、遠野市観光協会で発行してもらえる[写真付きのカッパ捕獲許可証]でした。許可証を発行してもらってかっぱ渕へ行き、綺麗な川を眺めたりきゅうりの釣り竿を持って写真を撮るなど、堪能しました。

実際のところ、遠野というのはかなり厳しい環境にある為、冬季の観光は雪道に慣れたドライバー以外オススメできません。

雪解けが始まる5月~11月くらいまでの期間が安全ですよ。

その際は是非、遠野市名物のバケツジンギスカンも堪能してください。

参照①:高い方(写真付き)のカッパ捕獲許可証を取得したのでかっぱ淵へカッパ釣りに行ってきました【体験記】 - urakatahero”B”log

参照②:遠野名物・バケツジンギスカンを全力で楽しむ男はホップにもこだわってズモナビールを取り寄せた - urakatahero”B”log

夢ひろメダカさん

埼玉県杉戸町のメダカ屋さん”夢ひろメダカ”と筆者の愛車”ジャイロX”の写真

埼玉東部のメダカ屋さん

PSBの事や、ラメ入りではないメダカの魅力などを教えていただきました。

天気の良い日にまたお邪魔しにいく予定です!

詳細:【メダカ屋探訪記】埼玉杉戸-夢ひろメダカさんでメダカの勉強をしてきました! - urakatahero”B”log

記事の締め

思い起こせば色々な事があったなぁ…

私は、2023年の1月からこのブログを始めた新参者ですが、書き始めてからあの手この手で連続更新が 333 日となりました。

継続は力なりと言いますが、努力の結晶ですから、なんらかのチカラになってくれなきゃ悲しいですね。

少なくとも、継続によってライティングスキルが少しは上がったように思います。

毎日更新をしているのは、今の私から毎日更新を取ったら、何も残らないような気がしているためです。

ですので明日もなにかをそれっぽく書きます!

 


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
プレスリリースやレビュー依頼等もお問合せからお願いします。
レビュー用に商品を貸与してもらえるとありがたいですが、忖度しないのでご注意ください。