urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


NVBOXで屋外飼育をしているメダカの為に後付けの発泡スチロールで冬の寒さ対策(越冬準備)


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

筆者が発泡スチロールを加工して屋外メダカの飼育容器の越冬準備をしている様子

『あるとないでは大違い』

 

あらすじ

いよいよ本格的な冬の訪れを肌で感じ始めた筆者が、屋外飼育のメダカに給餌をしたところ、明らかにエサ食いが悪く、越冬に向けての準備の必要性を感じました。

以前に製作した簡易ビニールハウス*1も良いのですが、今回は別の方法を思案したところ、発泡スチロールで壁に厚みを持たせる事にしました。

屋外でのメダカ飼育の越冬準備

筆者が用意したダイソーの発泡スチロール板とコンベックス、養生テープ、カッター、充て木の写真(筆者撮影)

使用する物はこちら
  • 発泡なんでも板:ダイソー
  • Convex(メジャー):セリア
  • カッター:セリア
  • 養生テープ:DCM
  • あて木:どこかでもらった端材

これらを使用して各種屋外容器の”壁に厚みを持たせる”算段です。

NVBOXそのままで寒さ対策をしたい

筆者がConvexを使用してNVBOX#12(アステージ製)の寸法を測っている様子(筆者撮影)

寸法チェック

NVBOX#12は長方形のため、高さ12.6cmx幅42cmと高さ12.6cm×幅29cmの2種類を作成しました。

この寸法(サイズ)は独立しているNVBOX#12で使用できます。

カッターを使用して発泡なんでも板を上記のサイズに切り出して、NVBOXの側面にぐっと押し込み、最後に養生テープで囲ったら完成!実に簡単です。

NVBOX#12にジャストフィットするサイズに切り出した発泡スチロールを養生テープで留めた状態の写真(筆者によるDIY/撮影)

囲ってテープ留めするだけの簡単DIY

熱を吸収するのであれば、黒テープの方が良かったなぁと作業中に気が付きましたが、変に熱くなりすぎても良くなさそうなのでこのままにします。

続いて、秋口の寒風&雨対策に被せていただけのプラダン*2を貼り付けます。

強力タイプの両面テープでプラダンを張り付け、寒風対策を施しました(筆者によるDIY&撮影)

両面テープでプラダンを張り付け

日中は太陽光でそれなりに暖かくなり、ゆっくり夜→朝にかけて冷えていくイメージで、具体的には、壁と水面の冷えが水温を下げる原因なので、このようにしました。

なお、雨天・曇天や気温が著しく低い日は奥側の開いてる通風口にプラダンを被せます。

ダイソーのスクエア収納BOXの寒冷対策

屋外でメダカを飼育しているダイソーのスクエア収納BOXの寸法をConvexを使用して測っている様子(筆者撮影)

寸法チェック

高さ11.3cm、横は…現物合わせでお願いします。

というのも、私のグレーボックスは横3連の為、現物合わせで囲ってしまったので、寸法を測っていません。

3つ並べたダイソーの収納スクエアBOXを発泡スチロール板で囲っている様子(筆者によるDIY&撮影)

このような感じです

こちらもNVBOXと同じように、奥側(壁側)に少し開けてプラダンを両面テープで張り付けて蓋にします。

3つ並んだDaisoのスクエア収納BOXの越冬準備が整った状態の写真(筆者撮影)

完成しました!

こちらは、ケース自体が薄いので冷えも早いようなので、夕方以降はプラダンで蓋をします。

記事の締め

全ての屋外容器の越冬準備が済んだ様子(筆者撮影)

これでいけるはず!

壁に厚みを持たせたことで、少しでも冷えから守ることができるはずです。

関東以南であればこのくらいでどうにか対応できると思いますが、東北地方や山間部ではこの程度の防寒具では厳しいはずなので、別の方法、あるいは簡易ビニールのハウスの併用が必要かもしれません。

2月~3月にかけてが最も冷え込みますので、その時期になったら手を加える可能性があります。

また、殺菌や冬眠の為の寝床としての”柿の葉”があると良いとの事ですが、私は出遅れてしまって採取に失敗してしまったため、必要と感じたら購入して投入する予定です。

【その後の様子】

 

関連する記事はこちら

【メダカ】梅雨の屋外飼育ならビニール温室を使うと針子も安心して育つ - urakatahero”B”log

屋外でメダカを飼育する様々な方法と最適な容器について - urakatahero”B”log

【赤玉土の効果】透明な水のビオトープでメダカを飼育する方法 - urakatahero”B”log

本当にオススメできる屋外飼育の為の100均で買える税抜き100円のメダカ飼育容器3選!! - urakatahero”B”log

 


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
プレスリリースやレビュー依頼等もお問合せからお願いします。
レビュー用に商品を貸与してもらえるとありがたいですが、忖度しないのでご注意ください。