urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


業務スーパーで『精肉と冷凍のぼんじり串』を購入したので、比較をしながら炙り焼きにします!


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

PVアクセスランキング にほんブログ村

精肉から作ったぼんじり串と冷凍串(いずれも業務用スーパーで購入したもの)を比較する筆者の写真を背景にしたタイトル画像(専属カメラマン撮影)

『お、これは…!?』

 

あらすじ

前回の焼き鳥に関する記事で『業務用スーパーの冷凍鶏もも串(タレ)5本入り*1』をレンジ調理してなんだか微妙な結果になってしまった筆者。

同商品を炙り焼きにしようと考えたものの、別の商品を試したくなって業務ス-パーへ行きました。

今回購入してきたのは”精肉のぼんじり”と”冷凍ぼんじり串”ですが、惨敗続きの業スー焼き鳥の結果はいかに…。

業務スーパーのぼんじり串を炙り焼きィ!

購入したぼんじりはこちらです

業務スーパーで購入したぼんじり(精肉と冷凍)串(筆者による串加工&撮影&編集)

精肉と冷凍のぼんじり串

だいたい同じくらいの価格の精肉があったので、比較用に購入して串に刺しました。

▶◀と交互に刺していくと恰好良いのですが、軟骨に沿って串刺しました。

”ぼんじり”は別名”さんかく”と呼ばれる三角形の部位で、一羽につき1つしかとれない希少部位ですが、好き嫌いが分かれます。

軟骨好きにはオススメ!

なお、今回購入した精肉のぼんじりの内容量は198gで、4本の串になりましたので1本あたり49gですので、ちょっと多いですから、5本(39g)にしておけばよかったです。

 

冷凍ぼんじり串の原材料など

鶏肉(ぼんじり)、しょうゆ、清酒、みりん、砂糖、食塩、しょうが、こしょう/調味料(アミノ酸)、ポリリン酸Na、(一部に小麦・大豆・鶏肉を含む)

内容量 250g

原産国 中国

輸入者 神戸物産

ぼんじり串を炙り焼きィ!

筆者がぼんじり串を炙り焼きしている様子(筆者撮影)

下処理などしないスタイル

ぼんじりは下処理がめんどくさいのですが、炙りやなら油壷が爆発しても炎上するだけなので大丈夫です。骨も軟骨程度なのでバリボリかじれます。

上の写真は焼き始めてから約5分程の状態ですが、冷凍ぼんじり串の方が細いだけあって精肉よりも早く焼けるので手軽で良いですねぇ。

業務スーパーの冷凍ぼんじり串を炙っていたら煙がすごいことになりました(筆者撮影)

煙がすごいことに!

落下した脂に引火して盛大にFIREしました。

しっかりと焼鳥の香りがしますので、たまりません。

業務スーパーのぼんじりの感想(レビュー)

焼きあがった業務スーパーの各種ぼんじりの写真(筆者による調理&撮影)

塩コショウとタレで食べます

【ぼんじり 塩 冷凍串】

プリプリコリコリで、とても食べやすい焼き鳥(ぼんじり)です。

過去の業務スーパーの焼き鳥串はハズレでしたが、これは当たりです。

【ぼんじり 塩 精肉串】

ブリっとした肉厚な食感、脂も多いが肉質もしっかりしていて食べ応えがあります。

骨はバリバリというよりはコリコリで、軟骨程度です。

【ぼんじり タレ 冷凍串】

1度焼きしてからタレを絡めてタレ焼きにしました。

うーん、うまい、これは文句のつけようがありません。

【ぼんじり タレ 精肉串】

当然、うまいです。

ブリっとした肉厚な食感と脂にタレがからんで満足感のある1串に仕上がっていました。

【総評】

いずれも塩コショウよりもタレがとても美味しかったので、塩こしょうをかけた方の串も結局タレで食べてしまいましたが、塩コショウの下味が効いていて、タレに塩気が混ざってあっという間にお皿が空になるほどの満足感を得ました。

いずれも臭みがなく、美味しく食べる事ができましたが、やはり不要な脂などが全部谷底に落ちていく炙り焼きの効果だと感じます。

これがフライパンやオーブンでの調理だと、多少鶏の臭みが出てしまいそうです。

もし、業務スーパーの”冷凍ぼんじり串”がまずい、または、臭いと感じる場合は、炙りや2などを使用した炙り焼きにしてみると良いですよ。

但し、串焼ようのステーを使用しての炙り焼きは厳しいので、網の上に置いて焼いた方が良いです。

その場合、網を充分(3分ほど)に熱してから焼き始めると網に身がこびりつかないので、簡単に焼くことができますよ。

注意点としては、脂が多い部位なので炎が上ってしまい直火焼きになってしまって焦げ付いてしまうので、慌てずに一度お皿へ避けるか串を移動させるなど、対処が必要です。

それと、冷えてからだと旨みがかなり落ちてしまう(脂分が固着する為)ので、熱いうちに食べるのが良いです。

焼きあがったそばからタレに絡めてパクっと食べるのが最高!

記事の締め

当然、好き嫌いはあると思いますが、嫌いじゃないのであれば、業務スーパーの”冷凍ぼんじり串”はかなりオススメです。

コスパの良さ、手軽さ、うまさ、どれを取っても200円でお釣りが来るような価格では味わえませんし、過去に文句を垂れ流した”冷凍鶏もも串50本入り”と”冷凍鶏もも串(タレ)5本入り”とは比較になりません。

 

焼き鳥に関連する記事はこちら

手間なしだけどコスパが微妙な”業務スーパーの炭火鶏もも串(タレ)5本入り”をレンジ調理で食べた結果。 - urakatahero”B”log

見た事ない激安冷凍鶏モモ肉のヤキトリ串(ジャパンミート)をGETしたので、レゲエの本場ジャマイカのソウルフード・ジャークチキンをハウス食品のスパイスを使って簡単に作ります。 - urakatahero”B”log

【作り方】2Kgの冷凍鶏モモ肉を購入したので食べた事のない焼き鳥を求めた結果、異国の味がした事をご報告します - urakatahero”B”log

外国産の鶏モモ肉でも絶品になってしまう焼き鳥を簡単に作る方法 - urakatahero”B”log


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
プレスリリースやレビュー依頼等もお問合せからお願いします。
レビュー用に商品を貸与してもらえるとありがたいですが、忖度しないのでご注意ください。