urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


手間なしだけどコスパが微妙な”業務スーパーの炭火鶏もも串(タレ)5本入り”をレンジ調理で食べた結果。


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

PVアクセスランキング にほんブログ村

業務用スーパーで筆者が購入した冷凍の”炭火鶏もも串(タレ)”の写真を背景にしたタイトル画像(筆者撮影・編集)

『並べ方が難しいのは確か』

あらすじ

業務スーパーの焼き鳥は複数種類があったことを思い出した筆者は、業務スーパーの他の焼き鳥を試してみようと考え、業務スーパーへ向かったのだった。

以前購入した50本入りの鶏モモ肉*1は惨敗だったので、今回はタレ付きの少量パックを購入した次第です。

果たして結果は…。

炭火鶏もも串(タレ)5本入り

筆者が業務スーパーで購入した”炭火鶏もも串(タレ)5本入り”のパッケージ写真(筆者撮影)

美味しそう!

炭火で仕上げた鶏もも串が5本で178円!?

(値上がりしてるけど)安すぎでしょ!パッケージも可愛いし、美味しそうだから絶対買う!2つ買う!ということで、2袋購入しました。

1袋は小腹が空いた時用の予備にして、今回は1袋(5本)を食べてみます。

炭火鶏もも串(タレ)の原材料など

業務スーパーの炭火鶏もも串タレ(5本)のパッケージ裏面の写真(筆者撮影)

パッケージの裏面

●名称:冷凍鶏もも肉串(タレ付き)

●原材料名:鶏もも肉、砂糖、しょうゆ、みりん、ぶどう糖、醸造酢、食塩、酵母エキス/増粘剤(加工デンプン、キサンタン)、酒精、カラメル色素、調味料(アミノ酸等)mポリリン酸Na(1部に小麦・大豆。鶏肉を含む)

●内容量:135g ※筆者注(1本あたり27g(タレ含む))

●加熱調理の必要性:加熱して召し上がり下さい

●原産国:中国

●輸入車:神戸物産

召し上がり方

凍ったままの炭火鶏もも串(タレ)を、必要な分だけ耐熱皿に移動させ、中心を空けるように配置してラップをかけ、レンジ(500w)で各本数に合わせた時間を目安に加熱してください。

1本:約2分
3本:約4分
5本:約6分30秒

今回は指定通りレンジで調理します。

筆者が悩みぬいて出した業務用スーパーの炭火鶏もも串(タレ)5本のレンジ加熱用の配置(筆者撮影)

5本の配置に悩みました

”業務スーパーの炭火鶏もも串(タレ)5本入り”ですが、5本をレンジで加熱することにしました。

しかし、どういう配置にすればよいのか全く分からず、数分程つまようじで思案した結果、このような形でレンジ加熱を行うことに決定いたしました。

映える配置ですし、タレがかかった焼き鳥が美味そうです。

早く食べたいところですが、500wの電子レンジで6分30秒の加熱になりますので、長いですね。

加熱が終わるのを待っている間、”業務スーパーの炭火鶏もも串(タレ)5本入り”についてを記載したネットの情報を見ていると『5本で3分だから便利!』という内容の記事を複数発見したのですが、2023年11月11日現在は『5本で6分30秒だから超なげぇ!』と伝えたいです。

業務スーパーの炭火鶏もも串(タレ)を実食

加熱後、身が細く縮んでしまった業務スーパーの炭火鶏もも串(タレ)の写真(筆者撮影)

『ウソだ…ウソだウソだ…』

レンジ前の面影は残っているものの、焦げた細い鶏もも串が哀愁を漂わせていました。

また、ラップを外す際の蒸気がすさまじく、危うくヤケドをするところでしたので、ご注意ください。

コゲはまぁある程度しょうがないとは言え、いくらなんでもこれは細すぎる…。

細すぎるゆえの焦げ…負のループが起こっています。

焦げた上に身がほとんどついていない業務スーパーの炭火鶏もも串(タレ)の拡大写真(筆者撮影)

『味が良ければ良いがね』

【食べた感想】

まず、身がパサパサしてる上に食用部分が少ないので、食感は楽しめません。

次いで、鶏の臭みがやってきます。久しぶりに嗅いだ鶏の臭みです。

普通、こういう香りは炙りやでの調理ではなかなかお目にかかれません。

おそらく、電子レンジを使用している為、一度外部に出た脂などが鶏肉をコーティングしているタレと混ざったのだと感じました。

タレ自体は、みたらし系のトロミのある甘いタレなのですが、タレの味が薄い串やタレの味が全くしない串などがあり、バラツキやムラがあります。

まぁ食べられますが、もう買わないです。

これを買うなら、ホテイの焼き鳥缶を買った方が良いです。

あぁ、一袋残ってたんだった…。うーん。

もうレンジ調理は嫌なので、気が向いたら炙り焼きにしてみましょうか。

 

【コスパについて】

5本で178円だから1本あたり27円でコスパ最高!とか、言えませんねこれは。

本数が正義なのであれば、例えば、1本につき1カット分の鶏肉をくっつけただけでも1本は1本なのでなんとでも言えますから、踊らされてはいけませんよ。

実質、2.5本程の量です。

内容量:135gとありますが、タレの重さも含んでいるのでなんとも言えませんが、業務スーパーでブラジル産鶏もも肉が100g68円で売ってました。

 

記事の締め

業務スーパーの炭火鶏もも串(タレ)5本入りのオススメできる唯一のポイントとしては、レンジ調理なので簡単という部分だけです。

味や満足感をベースに考えると、コスパはかなり悪いですよ。

時短ベースならコスパは高いのかもしれませんが、冷凍焼き鳥ならお弁当用の方がよほどいいですが、ホテイの焼き鳥缶で充分…。

ということで、またしても業務スーパーに踊らされてしまいました。

商売上手やなぁと感じますが、セコさも感じますので、串一本当たりの量を増やしてもらえれば、美味しくなるはずです。

焦げてしまったのも、いまいちタレの味がしないのも、1本あたりの量が少ないから起こってしまった事なので…。

 

【追記】

レンジ調理では完全に失敗したので、どうしたら良いかを考えて実行しましたのでお伝えします!

 

 

焼き鳥に関連する記事はコチラ

【作り方】2Kgの冷凍鶏モモ肉を購入したので食べた事のない焼き鳥を求めた結果、異国の味がした事をご報告します - urakatahero”B”log

見た事ない激安冷凍鶏モモ肉のヤキトリ串(ジャパンミート)をGETしたので、レゲエの本場ジャマイカのソウルフード・ジャークチキンをハウス食品のスパイスを使って簡単に作ります。 - urakatahero”B”log

 


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
プレスリリースやレビュー依頼等もお問合せからお願いします。
レビュー用に商品を貸与してもらえるとありがたいですが、忖度しないのでご注意ください。