urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


【作り方】2Kgの冷凍鶏モモ肉を購入したので食べた事のない焼き鳥を求めた結果、異国の味がした事をご報告します


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

PVアクセスランキング にほんブログ村

異国情緒のあるヤキトリ串

異国感のあるヤキトリを自宅で焼いた

 

あらすじ

どうしても焼き鳥が好きで、焼き鳥が好きすぎる病気なんじゃないか?と自身を疑っており、主治医に聞いたところ『知らんがな』と言われました。でしょうね!!

焼き鳥に関しては、過去記事で何度も書いていますが、今回はタレや塩やワサビではなく、焼き鳥として食べた事のない味を探したくなりました。

異国感のある自宅以外ではなかなか食べられないヤキトリの味と、冷凍鶏モモ肉についてを書き散らかしていきますので、お時間のある方はお付き合いお願いします。

異国感のある焼き鳥の作り方

今回は生の鶏モモ肉ではなく外国産の激安冷凍鶏モモ肉を使用します。焼き鳥マニアの私ではありますが、どうしたって国産の鶏モモ肉が美味しいのは確かですが、圧倒的にコスパが悪いので外国産の鶏もも肉を使用することが普通です。国産と外国産の違いは身のつまりと鮮度による旨味、それから臭みです。

焼き方にもよりますが、たとえばフライパンなどで焼くと一度出た脂が肉に戻ってしまうので、臭みや味の違いがわかり易いです。ですので、鶏肉を焼く場合は、脂が戻らず落下するグリルや専用機器での炙り焼きをオススメします。冷凍物はどうしても水っぽくなってしまうのでなおさらです。詳細はこちらの記事を参照してください。

L♥ar社の冷凍鶏モモ正肉について

2Kgのブラジル産冷凍鳥モモ肉のパッケージ

ブラジル産の冷凍鶏モモ正肉

調べてみると、Lar Cooperativaはブラジルの大手食品会社のようです。

パッケージには200gUPと書いてありますが、なんのことかさっぱりわかりません。と言うのも、実際の内容量を計り損ねましたすいません。2Kgしか見てませんでした。

まな板の上に皮つきの鶏肉が6枚乗っている写真

大き目の鶏もも肉が6枚入っていました

キロ数で言われても良くわからないので並べてみると、国産と比較して大き目の鶏モモ肉が6枚入っていました。小売りされてる外国産の鶏肉と変わりはありません。そもそも冷凍で輸入され、解凍後にパッキングされているものです。

解凍するとドリップが大量に出ました。

ドリップとは赤い汁の事で、解凍された肉から出る事が多いのですが、ドリップと同時に旨味も抜けてしまいます。

なんとなく気持ちの良くない液体ですが、ドリップを取ろうとして水洗いするのはやめてください。ドリップは雑菌が繁殖しやすいので、水道水の跳ね返りに乗って飛び散るとそこから雑菌が繁殖してしまいます。特に多いのがカンピロバクターで、これは食中毒を引き起こします。

ドリップの適切な処理は熱処理です。カンピロバクターは熱に弱いので焼けばよいのですが、どうしても綺麗にしたいのならキッチンペーパーなどで拭きとり、拭きとったキッチンペーパーを袋に閉じ込めて捨てるのがベストです。

また、鶏肉を触った手で別の料理をせず、その都度手洗いをしてくださいね。

鶏モモ串の作成方法

まず皮をはぎ取ります。手でビリっと破くように皮が剥がれますが、包丁ではぎ取っても良いです。

皮をはぎ取ったら一口大に切って串に刺すだけで完成です。

皮を剥ぎ取られ一口大にカットされた鶏もも肉

一口大にカットして串に刺すだけ!

異国の味付け

GABANと鶏もも肉の写真

GABANのハーブチキンシーズニング

本当はジャマイカのソウルフード”ジャークチキン”のシーズニングを探していたのですが、どうしても売っていなくて、時間も差し迫っていた為、ハーブチキンにしました。

GABANのハーブチキンシーズニングスパイスのパッケージの裏側には様々な情報が記載されている

パッケージの裏側を見てみよう
原材料について

食塩(国内製造)、ブラックペパー、ローズマリー、アーモンドパウダー、ガーリックパウダー、唐がらし、ホワイトペパー、イタリアンパセリ、パセリ、カルダモン、タイム/調味料(アミノ酸等)、酸味料、ショ糖エステル、(一部にアーモンドを含む)

ちなみに原材料の産地がハウス食品で記載されていましたので引用します。

原材料の産地について
ブラックペパー[マレーシア産他]/ローズマリー[アルバニア産、モロッコ産]/アーモンドパウダー[アーモンド(アメリカ産)]/ガーリックパウダー[ガーリック(中国産)]/唐がらし[中国産]/ホワイトペパー[インドネシア産]/イタリアンパセリ[フランス産]/パセリ[アメリカ産]/カルダモン[グアテマラ産]/タイム[モロッコ産]:引用元・ハウス食品

作り方①-下準備-

GABAN記載の作り方では、肉にシーズニングをまぶして熱した油で両面に火を通し焼き上げると書いてありますが、今回はYAKITORIです。異国の味がする焼き鳥の作り方はシーズニングを使うだけなので簡単ですが、順を追って説明していきます。

鶏モモ串にすこしずつGABANのハーブチキンシーズニングをまぶしている様子

一気にドバっと出させないように角を少し切って振りかける

私は不器用なので、一直線に切ってしまうと一度でドバっと出してしまいます。それを避けるため、あらかじめ少ししかでないように工夫して、ちょっとだけ切りました。

1袋で250g分なので2Kgでは圧倒的に足りません。ですので、1本ずつ同じ分量を両面にまぶしていき、残った串は焼き鳥のタレや塩コショウで食べることにしました。それでも結構な本数にいきわたりましたよ!

GABANのハーブチキンシーズニング1袋で焼き鳥10本ほどが焼ける

1袋で10本ほどが作れた

ちなみに、シーズニングが多くかかってしまった串とあんまりかかっていない串をこすり合わせて均等になるように調整しました。

作り方②-炙り焼き-

GABANのハーブチキンシーズニング味の鶏モモ串を炙り焼きしている様子

自家製なので炙りやの焼き台を垂直に立てて焼ける

炙りや2で炙っていきます。

カセットガス炉ばた焼器 炙りやII

Amazon

楽天市場
ヨドバシ.com
ガスの炎で輻射板を赤熱させ、輻射板から放射される輻射熱で焼くため、むらなくおいしく焼き上げます。

 

ちなみに業業スーパーの冷凍モモ串で垂直で焼くと指が焼けるので、以下の画像のような状態になります。見比べてみてください。ちなみに鶏肉の価格に大きな差はありません。

業スーの冷凍鶏モモ串を炙っている様子

この日は風が強めで気温が低く、1列を焼き上げるのに30分~45分程かかりました。しかしその間、甥たちと学校の事、友達の事、悩みや楽しかった事などをじっくりと話し、男同士の親睦が深まった気がします。

外での飲食は饒舌になりがちなので、会話の少ない親子やカップルにもオススメです。

GABANのシーズニングをまぶした焼き鳥を真剣に見つめるウラカタヒロ氏の写真

真剣なまなざしでモモ串を見つめる熟練の者

脂と同時にシーズニングが垂れていくわけでもなく、きっちりと乗ったまま炙られて行きました。鮮度の高いモモ肉を使用した上で時間があれば、1晩揉みこんでも良かったのですが、しかしこれはこれで良かったです。

味の感想

食べた事のない味…と言いたいところですが、既視感がありました。サイゼリアっぽいな!と。具体的なラムの串焼き(アロスティチーニ)のやみつきスパイス(原材料:食塩(国内製造)、ガーリック、ハーブミックス、パプリカ、クミン / 調味料(アミノ酸))をまぶした鶏肉のような?

辛すぎず、スパイシーな香りを楽しめる焼き鳥になりました。塩気がちょっと足りないので、塩をひとつまみ程度かけたほうが良い気もしますが、お好みでどうぞ。

私はあまりハーブ類に明るくないので、ハーブが入ってればだいたいこのような感覚になります。おっさんが汗だくになって焼き続けるような焼き鳥屋では見かけない物だし、ハーブの味はやはり異国の味に思えます。確実に言えるのは、なんかオシャレな感じの見た目と味でした!

ということで、合法ハーブを使った結果、異国の味がしたことをご報告させていただきました。うまかったっすよ。

まとめ

  • GABANの合法ハーブを振りかけるだけでオシャレな焼き鳥になる
  • 冷凍鶏モモ肉はコスパによい(但し新鮮な国産鶏モモ肉には劣る)
  • ドリップは取り扱いに充分注意する事
  • iwataniの炙りや2は便利

 

【焼き鳥についての他の記事】

見た事ない激安冷凍鶏モモ肉のヤキトリ串(ジャパンミート)をGETしたので、レゲエの本場ジャマイカのソウルフード・ジャークチキンをハウス食品のスパイスを使って簡単に作ります。 - urakatahero”B”log

夏休みになった甥たちとiwataniの炙りや2を使用してヤキトリを焼いて遊んでいたら、天から龍が我らを見ていました。 - urakatahero”B”log

 

【炙り倒した他の食材】

【グルメ】国産サーロインステーキをカセットコンロで炙り焼きにしてみました - urakatahero”B”log

【iwatani炙りや2】BBQなら任せとけ!~セリアのBBQトレー・ねぎ塩ごはん・金龍のタレ~『おいおい最高かよ!』 - urakatahero”B”log

【ガチ勢向け】スーパーのうなぎを圧倒的に美味しくする温め方とレシピ【皮がパリっとして臭みもカット】 - urakatahero”B”log

磯丸水産のかにみそ甲羅焼き - urakatahero”B”log


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
プレスリリースやレビュー依頼等もお問合せからお願いします。
レビュー用に商品を貸与してもらえるとありがたいですが、忖度しないのでご注意ください。