urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


【無料&簡単】ブログタイトルの悩みを解消!AIが提案する質の良いタイトル作成術


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

PVアクセスランキング にほんブログ村

AIと一緒にブログを書く人をモチーフとした背景のタイトル画像(筆者によるAI作成画)

『任せて安心AI技術論』

 

ブログのタイトルに悩むブログ主の為に

ブログ記事を書く上で、タイトルを考えるのは難しい作業の一つですよね。

ターゲット層に響く魅力的なタイトルを考えるには、時間と労力が必要です。

どういうタイトルが良いのかと言えば一概に正解はないものの、専門家に言わせると以下のポイントをおさえるのが重要とされています。

 

☆キーワードを盛り込む
ブログ記事のタイトルは、検索エンジンで上位表示させるために重要な要素です。そのため、記事の内容と関連するキーワードをタイトルに盛り込むようにしましょう。

☆文字数を抑える
検索結果に表示されるタイトルの文字数は、30文字程度が一般的です。そのため、タイトルの文字数は24文字程度に抑えるようにしましょう。

☆キャッチーにする
タイトルは、ユーザーの興味を引くためにも重要です。そのため、短い文章で、かつインパクトのあるタイトルにしましょう。

☆オリジナル性のあるタイトルにする
似たようなタイトルがすでに存在すると、検索結果で上位表示しにくくなります。そのため、オリジナル性のあるタイトルを心がけましょう。

 

・・・そうは言っても、私はいつもブログのタイトル付けに悩んでしまい、考える事に疲れて悩むのを放棄して雑なタイトルにしてしまうのですが、やっぱり訴求力・SEO対策には、クリックしたくなるような目立つタイトルが有効なんだそうです。

 

そんな時、役立つのがAIによるブログタイトルジェネレーターでした。

 

当ブログの胴元のはてなブログでもAIによるタイトルの生成が可能ですので、今回ははてなブログFree AI Blog Post Ideas GeneratorGeminiを使用して、当ブログが書いた過去記事のタイトルの改良を実際に行いますので、参考にして頂けたら幸いです。

 

さっそくですが、今回、ブログ改良のお題とする当ブログの過去記事は以下です。

 

お題:【モランボン】肉たっぷり麻婆豆腐の素 中辛 の レビュー

 

注意:以降、大量にモランボン・麻婆豆腐というキーワードが記事内に出現しますが、この記事は当ブログで過去に書いたモランボンの麻婆豆腐の素の記事を実際に使用して、AIを使ったブログタイトルの作成方法を実践した記事です。

 

はてなブログAIタイトルアシスト

はてなブログAIタイトルアシストは、本文の内容をもとにAIが記事タイトルを提案してくれて、SNSや検索エンジン向けのタイトル最適化もAIが自動的に行ってくれます。

これははてなブログを使用している場合にのみ有効となりますが、はてなブログ無料アカウントでも使用する事ができますので、WordPressやその他ブログサービスなどを使用している方ははてなアカウントを作ってコピペすれば使えるのではないでしょうか。

とは言え、1日あたり5回が限度です。

 

はてなブログAIタイトルアシストの使い方
  1. 記事本文を書く(300文字以上)
  2. タイトルの横の[✨AI]を押す
  3. 出力されたタイトルを編集する
  4. 決まったら公開を押す

 

実際にはてなブログAIタイトルアシストを使用した結果

はてなブログAIタイトルアシストを使用して出力されたタイトル案

うーん・・微妙…

出力されたタイトルは記事のタイトル・検索エンジン向けのタイトル・SNS向けのタイトルの3種3点でした。

 

記事のタイトル案

  1. 肉量の圧倒
  2. エピックな肉量
  3. 驚異的な肉量

 

検索エンジン向けのタイトル案

  1. 肉量の圧倒的な偉大さ
  2. 肉量の新たな境地に迫る
  3. 驚異の肉量を持つ存在

 

SNS向けのタイトル案

  1. 圧倒的な肉量を持つ魅力的な一文 #圧倒的
  2. 感動を呼ぶ「圧倒的肉量」の魅力 #肉量
  3. 肉量満点!インパクト抜群な一文 #肉量満点

 

うーん・・・SEO的になんの記事なのかよくわからないので精度があまり高くないと言わざるを得ない結果になりましたが、編集ありきなので気に入ったフレーズを元に執筆者がタイトルを考える必要があります。

 

【驚異の肉量】モランボン・肉たっぷり麻婆豆腐の素(中辛)のレビュー

 

こうするとクリックしたくなる記事タイトルになるのかもしれませんね!便利かも!

 

Free AI Blog Post Ideas Generator

Free AI Blog Post Ideas GeneratorではAIの力を使って、日本語含む多言語に対応した魅力的なタイトルを無料で簡単に生成することができます。

さらには、タイトルのニュアンス、例えばカジュアルだったりフレンドリーだったりの複数のライティングトーンを選ぶことができます。

 

Free AI Blog Post Ideas Generatorの使い方
  1. キーワードや文章を入力する
  2. Writing tone(雰囲気)を選ぶ
  3. 生成ボタンをクリックする
  4. 提案されたタイトル候補から、気に入ったものを選ぶ
  5. 必要に応じて、タイトルを編集する

 

Free AI Blog Post Ideas Generatorを使用した結果

Free AI Blog Post Ideas Generatorによる当ブログの過去記事のタイトルの改良結果

豪華なタイトルになった

Writing toneはLuxuryを選択しました。

元々のタイトルがほぼキーワードだけだったのでそのまま打ち込むと、なんだかディスカバーとかでよく見るついクリックしたくなるようなプロブロガーっぽいタイトル案が大量に出てきました!

 

1. 豪華な食卓を演出するための「モランボン」肉たっぷり麻婆豆腐の素中辛の魅力とは?

2. 絶品の味わいと贅沢な食体験を約束する「モランボン」肉たっぷり麻婆豆腐の素中辛の評価は?

3. 「モランボン」肉たっぷり麻婆豆腐の素中辛で本格的な中華料理を手軽に楽しむ方法とは?

4. 肉好き必見!「モランボン」肉たっぷり麻婆豆腐の素中辛で贅沢な味わいを堪能しよう!

5. 「モランボン」肉たっぷり麻婆豆腐の素中辛で、家庭でも本格的な中華料理を楽しむ秘訣とは?

 

出力されたどの記事タイトルが良いでしょう?どれも良いので悩みますね。

うーん・・・1と4のタイトルが筆者には魅力的と感じました。

 

1. 豪華な食卓を演出するための「モランボン」肉たっぷり麻婆豆腐の素中辛の魅力とは?

4. 肉好き必見!「モランボン」肉たっぷり麻婆豆腐の素中辛で贅沢な味わいを堪能しよう!

 

文字数が40文字なので10文字ほど削りたいところですので、アイデアと要素を頂いて筆者が導き出したタイトル案はこちらになります。

 

【肉祭】モランボン・肉たっぷり麻婆豆腐の素(中辛)で豪華な食卓に!

 

おお、なんだか読みたくなるタイトルになりました!

これは成功と言えるでしょう!

 

Geminiで作るAIタイトル

GeminiはGoogleによるChatAIなのですが、筆者がこのGeminiを散々楽しんだ結果、どうやらURLを参照してくれるという事に気が付きました。

但し、時折、拒絶的な返事をしてきますので、しっかりとしたプロンプトで指定する必要があります。

 

GeminiでAIにタイトルを考えてもらう方法
  1. ブログ記事本文を書く
  2. 仮タイトルを書いて記事を公開する
  3. URLをコピーしてプロンプトを指定
  4. コレだ!と思うのが出てくるまで『もう一度お願いします』などと繰り返させるか、自分で編集する

 

プロンプトはこちら

『SEOに有効なブログ記事のタイトルの改良を一緒に考えてください。

記事の内容に沿っていて訴求力のある魅力的な見出しのブログ記事のタイトルを30文字以内で希望します。

こちらの記事です。
ブログのURL

よろしくお願いします!』

 

ブログタイトルをGeminiに考えてもらった結果

GoogleのGeminiを使用してブログ記事のタイトルを考えてもらった結果

分析もしてくれます

出力されたのは以下の4つですが、何度か繰り返して良さそうなのをピックアップしたりもできます。

繰り返す際に、こういう感じで等のニュアンスを付け加えると良いでしょう。

 

今回出力されたタイトル案で思ったのですが、そもそも『モランボン・肉たっぷり麻婆豆腐の素(中辛)』という商品名がとにかく強いので、短文付け加えるしかないようにも思えます。

 

簡単!旨辛!を採用して、最終的に以下のタイトル案にしました。

 

【簡単!】モランボン・肉たっぷり麻婆豆腐の素(中辛)【旨辛!】

 

ありきたりと言えばありきたりなのですが、わかりやすくて良いですね。

 

AIにブログタイトルを考えてもらった結果

  1. 【驚異の肉量】モランボン・肉たっぷり麻婆豆腐の素(中辛)のレビュー
  2. 【肉祭】モランボン・肉たっぷり麻婆豆腐の素(中辛)で豪華な食卓に!
  3. 【簡単!】モランボン・肉たっぷり麻婆豆腐の素(中辛)【旨辛!】

あなたならどのタイトルをクリックしたいと思いますか?

いずれも元のタイトル【モランボン・肉たっぷり麻婆豆腐の素(中辛)のレビュー】よりも読みたくなるようなタイトルに改良する事ができましたが、筆者が選んだのはこちらです!

 

 

 

まとめ

AIは、ブログ記事のタイトルを考える際に非常に便利なツールとしても利用できます。

ぜひ活用して、魅力的なタイトルを生成してみてください。

なお、タイトルも重要ですが、記事本文こそが最重要です。

SEOを考慮した良い記事を書くには以下の点を参考にしてください!

  • 記事全体の構成を意識して、読みやすい文章を心がけます。
  • 箇条書きや見出しを活用して、文章を整理します。
  • 適切なキーワードを記事内に盛り込みます。
  • 関連する記事へのリンクを貼ります。
  • これらの点に注意することで、SEOとユーザーの有益性を意識した、質の高いブロ
  • グ記事を作成することができます。

なお、今回の記事のタイトル『【無料&簡単】ブログタイトルの悩みを解消!AIが提案する質の良いタイトル作成術』もAIに考えてもらって作成したのですが、候補は以下の数点がありました。

  • AIを活用してSEOに効果的なブログタイトルを生成する方法
  • ブログタイトル作成の新時代!AIが提案する質の高いタイトルとは?
  • AIが教える!効果的なブログタイトルの作り方とは?
  • SEO対策にお悩みの方必見!AIが考える最適なブログタイトルの作成方法
  • ブログタイトルの悩みを解消!AIが提案する質の良いタイトル作成術
  • SEOに強いブログタイトルをAIが瞬時に生成!
  • ブログタイトル作成に困ったらAIにおまかせ!
  • AIが教える、効果的なSEOブログタイトルの作り方

 

ブログタイトルジェネレーターはいくつかありますが、Free AI Blog Post Ideas Generatorがオススメですよ!

 

以下の記事もブログ運営に関する話題です!

365日毎日ブログ記事を執筆した結果、収益やアクセス数や筆者がどうなったかなどの感想など。 - urakatahero“B”log

Googleアドセンスは合格以降が茨道~月3万PVまでは修行期間~ - urakatahero“B”log

アクセスアップへの一本道~過去記事を育てるたった1つの方法[ブログのリライト]~ - urakatahero“B”log

ちゃんとしてれば即効でインデックスされるようになるけれど、逆にインデックスさせない技術もある - urakatahero“B”log


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
・レビュー依頼
・コラボ依頼
・メディアへの出稿
・その他
お問合せからお願いします。
内容によりますが、
基本的には3日以内にご返信しています。
各記事へのコメントなどは、
ブクマコメントにて承っています。