urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


さいたまメダカフェス2023INAutumnにお邪魔してきました!


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

PVアクセスランキング にほんブログ村

メダカフェス会場に居る筆者の写真を背景にしたタイトル画像(専属カメラマン撮影)

『曇天小雨でも熱気がすごかった』

 

さいたまメダカフェス2023INAutumn

2023年11月12日のさいたまメダカフェスのポスター(筆者撮影)

出店者さんが多い!

前日の2023年11月11日、筆者は”夢ひろめだか”さんの元へ遊びに行っており、当ブログの記事のネタに困っている話をさせて頂いた折に『明日、岩槻でイベントあるよ』とさいたまメダカフェス2023INAutumnの事を教えていただきました。

マジですか!行ってみます!”夢ひろめだか”さんありがとうございました!

当日、9時40分頃出発した筆者を雨が襲い、ジャイロXではなく車で行くことにしました。本当はジャイロXと会場の写真を撮りたかった…。

出発が遅れた原因は、二度寝と物理的ブログカード*1を切らしており、急いでセブンイレブンにハサミを持ち込んで作っていたためです。

なお、持病の為寒がりを超えた寒がりの筆者は、全くと言って良いほどメダカ屋さんを見て回れませんでした。どのくらいの寒がりというと、屋外金魚鉢飼育のメダカよりも越冬できそうにない感じです。

今回は、ふらっと立ち寄らせて頂いた3店舗さんを、筆者が話しかけさせていただいた順にご紹介させていただきます。

KAZOさんぽメダカさん

 

KAZOさんぽメダカさんのロゴマーク(画像権利元:KAZOさんぽメダカさん)

【さつきちゃんとめいちゃん】

X(旧Twitter)

https://twitter.com/laugh_59

Instagram

https://www.instagram.com/sanpo.medaka/

https://www.instagram.com/sugar_snow.312/

当日の様子

メダカイベントで陶芸品などの雑貨を販売していたさんぽメダカさんの屋台の様子(筆者撮影)

さんぽメダカさんの屋台!

何か奥の方に引き寄せられるパワーを感じた筆者がまず向かったのは、こちらのさんぽメダカさん。

メダカフェス!メダカ!メダカや!メダカなのよ!おーほほほ!という程に至るところで高級改良メダカが泳いでいる中、ひと際異彩を放つ雑貨屋さんを発見。

陶芸家さんがさいたまメダカフェス2023inAutumnの為に仕上げたと言う、陶器のお皿や選別鉢、Sugar Snowさん特製のボールペンなどキラキラしたお店でした。

シルバニアファミリーのアイテムを水槽に沈めてジオラマを作成(さんぽメダカさん作成/筆者撮影)

メダカの学校が可愛い!

シルバニアファミリーの廃盤レアアイテム”森の学校”を水槽に沈めた”メダカの学校”のアイデアに脱帽しましたし、メダカが楽しそうに泳いでる姿が印象的でした。

確かに、シルバニアファミリーのアイテムは未塗装状態なので、水槽に沈めるのは有りかも!?水景ジオラマの世界が広がる予感がしました。

こういう独創的な世界観を持つクリエイティブに触れる事が出来て楽しい思い出になりました。

さんぽメダカさんとSugar Snowさんの御夫婦はとても素敵な方で、時間さえあれば腰を据えて色んなお話をさせていただきたいなぁと思ったのですが、お邪魔になってはいけないので、またいつかお会いできる日を楽しみに、今日の日はさようなら!また会う日まで!その日まで、歩こう。

日のめだかさん

茨城県坂東市の日のめだかさんのロゴマーク(権利:日のめだかさん)

茨城坂東の若手が魅せるめだか屋

Instagram

https://www.instagram.com/hino_medaka777/

当日の様子

日のめだかさんの屋台です!(筆者撮影)

日のめだかさんの屋台!

『坂東…距離圏やな…』POPを見て筆者が吸い寄せられたのは、茨城日のめだかさん。

残念ながらオーナーさんはお出かけ中との事でお話は聞駆けなかったのですが、店番を任されておられたお母様と楽しいお話をさせていただきました。

ハウスでの営業を行っているとの事で、近々天気の良い日に伺わせていただいてもよろしいですか?と聞いてみたところ、ステッカー付きのチラシを頂きましたので、出向できそうな時にアポを取らせていただくことにしました。

高級個体から激安特価セールまで行っており、頂いて帰りたかったのですが、物理スペースの確保が出来ていない為、泣く泣く日のめだかさんを後にしました…。

健メダカさん

健めだかさんのロゴマークのステッカー(権利:健めだか)

オリジナル品種がヤバすぎです

Instagram

https://www.instagram.com/kenmedaka_1729/

当日の様子

茨城県常総市の健めだかさんの屋台とオーナーの写真(筆者撮影)

健めだかさんの屋台!

筆者は、公開する写真についてなるべく人物が写らないようにしているため、気づかっていただいたSTAFFの方がテント外までわざわざ出てくださいました。

しかし、健めだかさんは『気にしないから良いよ!』との事で、お仕事をそのまま継続されていました。

尚、筆者も『撮る人は撮られる人』という事で撮影してもらいました。

どんな風に撮って頂いたのかさっぱりわかりませんが、良い思い出です。

健めだかさんのオリジナル品種の2023年11月最新メダカ!(筆者撮影)

健王ターコイズブルーダイヤ!

目玉が落ちるくらい眺めていたい、健めだかさんのオリジナル品種のメダカ達。

『今度伺わせてください!お願いします!』と、恐る恐る聞いてみると『どうぞどうぞ!』との事でした。ありがてぇ。

ということで、私のジャイロXブルーラメSP(今つけた)に頂いた健めだかさんのステッカーを張り付けて向かいたいと思います。

記事の締め

2023年11月12日のさいたまメダカフェスの様子(筆者撮影)

当日の会場の様子

筆者が健康だったらもっと多くのお店にお話しを伺えたのですが、夏でも寒く感じる体質になってしまったので、寒風がもうどうにもならないのが辛いです。

それでも筆者の直感を信じて屋台をのぞき込んでみると、そこには素晴らしい、それぞれのお店のこだわりがそこかしこに、熱気とともにありました。

メダカフェスは、良いぞォオォオォ。

お近くで開催の際は是非、立ち寄ってみてください。

最後に、さいたまメダカフェス2023INAutumの主催の”心めだか”さん、開催、ありがとうございました!

-Instagram-

夢ひろメダカ さん
KAZOさんぽメダカ さん
Sugar Snow さん
日のめだか さん
健めだか さん
心めだか さん

UrakataHero (筆者)


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
プレスリリースやレビュー依頼等もお問合せからお願いします。
レビュー用に商品を貸与してもらえるとありがたいですが、忖度しないのでご注意ください。