urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


【メダカ屋探訪記】埼玉杉戸-夢ひろメダカさんでメダカの勉強をしてきました!


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

埼玉県杉戸町のメダカ屋さん”夢ひろメダカ”さんがメダカを選別している様子のエモい写真を背景にしたタイトルロゴ(筆者撮影)

埼玉県杉戸町のメダカ屋さん

 

埼玉県杉戸市の夢ひろメダカさん

埼玉県杉戸市の夢ひろメダカさんののぼり旗の写真(筆者撮影)

のぼりが目印(外にも有)

2023年11月16日現在、全3棟もある店内の改装中とのことですが整然と並んでおり、また、床も綺麗にシートが張られているばかりか、落下物などもないのでとても歩きやすいです。

メダカ屋さんと聞くと、なんだかごちゃっとしたイメージがありますが、可愛いメダカ達が常時見やすいように展示販売されているし、冬季でもビニールハウスのおかげて太陽の出てる間は暖かく、デートスポットとしてもオススメです。

夢ひろメダカさんのハウス内はこんな感じ

夢ひろメダカさんによる整然と並んだ沢山のメダカの直販容器の写真(筆者撮影)

整然としており、清潔感を感じますね

これらの黒い”NVBOX#13”の中は、夢ひろメダカさんによる特製のPSBで仕上げられているメダカ達が”透明な輝く水”で泳いでいるので、とても見やすいです。

また、魚臭さなども全く感じず、とにかく清潔感が素晴らしいお店です。

夢ひろメダカさんで購入できる飼育用品

夢ひろメダカさんでは通販では購入できない手作業による商品の数々も販売中(筆者撮影)

横見窓(ガラス製)付のNVBOX!

筆者も現在挑戦していて挫折しかけている”横見窓付の飼育容器”が販売されています。これ、良いんですよ。

先日のさいたまメダカフェス*1で見かけて、すごくいいなぁと思って自作を試みているのですが、製作難易度が高くて難しいし、失敗すると飼育容器としては使えなくなるので心臓にも良くないです。

また、夢ひろメダカさんが、日々丹精込めて育てている”特製PSB”やエサ(人工餌・生き餌)などの販売もあり、メダカ飼育に関するすべてがここで揃います。

気になる事があれば質問をすると、スっとわかりやすい言葉と優しい声色で教えてくれます。メダカに関する事だけではなく、ダンディズムとは何かを学ぶ事も可能ですよ。

夢ひろメダカさんに質問責めをした結果

夢ひろメダカで販売されているエメキン(改良メダカ)の写真(筆者撮影)

透明な水でとても見やすいエメキン

Q:透明な水を維持するコツはありますか?

A:全ての容器の水替えを週に1回はしています。

3棟あるビニールハウス内の全てのメダカの状態を把握しながら、全ての水替えを1人で行っているという夢ひろメダカさん。

合間合間に特製PSBやゾウリムシ・ミジンコなどの世話もしており、大変忙しそうでしたが、私の質問は続きます。

Q:オススメの飼育用品を1点だけ教えてください。

A:正直、オススメというような物はなく、環境にもよるけれども、しいて言えば、テトラアクアリウムセット(AG-52GF)でしょうか。使い勝手が良いですよ。

テトラアクアリウムセット(AG-52GF)はエメキンに使用している水槽です。

調べてみたところ、どうやらAG-52GFは品薄のようで、オールガラスのGA-520Fはありました。また、夢ひろメダカさんの店頭での販売をしているのかはわかりませんが、2023年11月16日現在は、1つだけ在庫があるようですので、探している方は是非伺ってみてください。

Q:思い入れのあるメダカを教えてください

A:信玄…いや、紅白ラメかな。うーん、でも信玄…いや、うーん…うん、紅白ラメですね。

夢ひろメダカさんの思い入れのあるメダカだけに状態が良い紅白ラメ(筆者撮影)

状態の良い紅白ラメたち

紅白ラメメダカ(参考:amazon)とは、白と朱赤の2色でラメがあるメダカです。

確かに、縁起の良い華やかな配色でキレイですね。配色や比率による表現の違いがあるので、好みの一匹を見つけるのも楽しそうです。

信玄メダカ(参照:改良メダカWEB図鑑)とは、スワローヒカリ体形で黒色の体色を持ち、ヒレが黄金色のメダカで、まさに武将と言わんばかりの風格のメダカです。

いつか実物を見てみたいものです。

夢ひろメダカさんの場所や営業時間について

夢ひろメダカ

定休日:火曜日

営業時間:10時~16時まで

住所:埼玉県北葛飾郡杉戸町深輪795−1

駐車スペース有り(2台ほど)

Instagram:@yumehiro.medaka2023

この記事を見てここに行くかたは『青い三輪バイクの人のブログを見てきた』と伝えてもらえれば、”良い物”をオマケしてもらえるかも”しれませんので、話のネタの1つとして今見てらっしゃるこのブログのこの画面を持って行ってください。

何か1つ共通の話題を持っているとシャイボーイでも入りやすいでしょう?

記事の締め

夢ひろメダカさんの外観を背景にした筆者の愛車ジャイロXの写真(筆者撮影)

長時間お邪魔いたしました!

整然として歩きやすい店内、管理が大変な透明な水で見やすいメダカ達。

赤よりも赤い紅帝に驚き、優雅に泳ぐRLF(リアルロングフィン)メダカ達。

PSBと真剣に向き合う匠の仕草にかっこよさを覚え、醸し出すダンディズムに酔いしれ、また、私のメダカ飼育に関する疑問に対して真摯に紳士な態度で答え続けて頂いた事には感謝しかありません。ありがとうございました。またお邪魔させて頂きます!

【追記】夢ひろメダカさんで購入しました┓


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
プレスリリースやレビュー依頼等もお問合せからお願いします。
レビュー用に商品を貸与してもらえるとありがたいですが、忖度しないのでご注意ください。