urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


紫波ふる里センターのかかしまつり(第19回│2023)で「おらほの孫」の成長に感動して泣いた。


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

PVアクセスランキング にほんブログ村

紫波のかかし祭りのかかしに紛れるかかしに扮した筆者の写真を背景にタイトル”紫波かかしまつり2023”を重ねた画像(撮影:専属カメラマン・加工編集:筆者)

2年ぶりに来訪しました

 

あらすじ

激安価格の深夜バス・キラキラ号に揺られ大宮から盛岡まで勢いで来てしまった*1筆者は、遠野でカッパ免許(カッパ捕獲許可証)をGETする為*2に、盛岡在住の懇意の者を頼り盛岡~遠野へと向かう。

本格的な山越えの前に紫波のふる里センターで小休憩をはさむことにしたのだが、運よくちょうどかかし祭りが開催されていたのであった。

紫波ふる里センターのかかし祭り

紫波ふる里センターのかかし群の中でも志村けん扮するバカ殿様のかかしが目立つ(筆者撮影)

地元の方の手作りかかしが面白い

紫波ふる里センターのかかしまつりは、紫波町佐比内の産直施設「紫波ふる里センター」で開かれ、地元の農家さんなどが制作した80体以上のかかしが並びます。

製作者が興味を持った人物やキャラクターなどを立体造形にして展示する催しですが、主にその年に活躍した人などが取り上げられる事が多いので、老若男女すべての人が楽しく眺める事ができますよ。

変な言い方をすれば、個人の思想が強く反映される案山子もあり、皮肉を込めていたり、愛を込めていたりと、見る側の能力にも左右される事があります、それがすなわち芸術作品です。

80体の紹介はさすがにできないので現地へ赴いてもらうとして、私の個人的な”オススメかかし”をご紹介します。

令和の弁慶仁王立ち

2023年紫波ふる里センターのかかしまつりで展示されていた”令和の弁慶”の写真(筆者撮影)

美しい御顔立ち

令和の弁慶が何か私にはさっぱりわからないのですが、これは義経さんでしょ!と思うほどに美しい顔立ち。弁慶さんのコスプレをした義経さんです。

Tonikaku

BGT(Britain’s Got Talent)で世界的に有名になった”とにかく明るい安村”さんを模したかかし(筆者撮影)

『安心してください!はいてますよ』

”とにかく明るい安村”さんのこの案山子の何が良かったのかというと、安心してくださいの文字を立体にして大きく見せる構図からの、安村さんの顔、そして、指をさしたパツに書かれている「はいてますよ。」の文字の流れです。

この1作品で”とにかく明るい安村”さんのネタを完全に再現できている点が、とても気に入ってしまいました。

でもなんで今さら?

紫波ふる里センタ-のかかし祭りで展示されている”tonikaku”の背中には”Don’t worry, I’m wearing!”の文字が書かれていた(筆者撮影)

『Don’t worry, I’m wearing!』

日本では”とにかく明るい安村”の名前で活躍している”とにかく明るい安村”さんは、英国の人気オーディション番組「Britain’s Got Talent(BGT)」で日本人初の決勝進出を果たしたお笑い芸人で、Yasumuraではなく、Tonikakuとして今や世界的な人気を誇っているのです。

公式CH:とにかく明るい安村 - 公式チャンネル - YouTube

岸田総理大臣

紫波のかかし祭りで展示されていた”岸田総理”をモチーフにした案山子(筆者撮影)

鹿みたいな耳がおもろい

●汚染水・コロナに続き・異常気象
●神様は・総理に試練・テスト中
●これでもか・次の一手は・どう向かう

引用元:岸田総理案山子付属の看板

増税メガネから増税クソメガネと呼ばれるようになってしまった岸田総理ですが『レーシックでもすればいいのか?』と言ってしまった事で炎上するなど、何かと話題です。

筆者はね、政治の事は、わかりませんが、我々(民間人)が、楽しく過ごせば、明日は晴れ🌞

公式HP:岸田文雄 公式サイト – 衆議院議員

おぱんちゅうさぎ

紫波のかかし祭りで展示されていた”おぱんちゅうさぎ”をモチーフにした案山子(筆者撮影)

「可哀想に!」

努力が報われていて良かったです。

おぱんちゅうさぎは”可哀想に!”さんがクリエイトした「なかなか恵まれない。今にも泣きそうだが、ひたむきに健気に生きていく。」をコンセプトに、泣き出しそうなうるうるの瞳に、分厚いくちびる、白いパンツが特徴的なキャラクターで、2023年はグッズが増えるなど何かとバズりまくっておりました。

ちなみに、おぱんちゅうさぎの誕生日は8月2日(パンツ)のようです。

公式HP:おぱんちゅうさぎ | OPANCHU USAGI Official

おぱんちゅうさぎの案山子の製作者さん:@anzoo_koshiann さん

田舎の嫁さんとその旦那

紫波のかかし祭りで展示されていた”田舎の嫁さんとその旦那”をモチーフにした案山子(筆者撮影)

『元気かぁ~?』

農家の夫婦はだいたいこんな恰好なので、遠目からでは年齢不詳。

『コレ持ってけェ』と袋一杯の野菜を無理やり押し付けてくるなど、有難迷惑な時もあるけれど、家に帰って頂いた袋を覗いてみれば、ニッコリ笑顔がフラッシュバック。

『ありがとう、またくるからね』そんな気持ちにさせる案山子でした。

元祖かかし家族

紫波のかかし祭りで展示されていた”元祖案山子”の母・嫁・父に混ざって息子役を演じる筆者の写真(専属カメラマン撮影)

案山子の家族の一員になった

私の中ではどうやら案山子と言えば”Tポーズ(3Dデフォルト)”で、手は軍手の為ダラーンと垂れてる雰囲気のようです。

畑に彼らが居たら、確かに鳥じゃなくても警戒しますね。案山子ってすごいなぁ。

昔のかかし

紫波のかかし祭りで展示されていた”昔のかかし”と筆者(専属カメラマン撮影)

そうそう、こんな感じ

この民芸品みたいな雰囲気が良いですよね。

なお、右に居る案山子は睡魔に襲われていたようで2分ほど立ちながら気絶していました。

アルミ鍋のなべ焼きうどんの事を考えていた記憶があります。寒い日にたまに食べるとめちゃくちゃ美味しいですよね。

[鍋焼きうどんってこんなに種類あったか?]

おらほの孫”筆者オススメ”

紫波のかかし祭りで展示されていた”おらほの孫の夏休み”というタイトルの案山子(筆者撮影)

『よぉおぉぐ来だなぁ☺』

製作者さんはこのお孫さんが可愛くて仕方ないんだなと、目に入れても全く痛くないって気持ちがビンビンに伝わります。

お孫さんの為に”とうもろこし”や”スイカ”を育て、お孫さんが遊びに来る夏休みを今か今かと首を長くして待っているじっちゃん・ばっちゃん、ああ、なんだか目頭が…。

どうぞ、お子さんのいる方は、少しでも多くご実家へ連れて行ってあげてくださいね。

私にとっても”おらほの孫”は、自分の孫のように感じています。

というのも2年前…。

当時(2021年)に紫波のかかし祭りで展示されていた”おらほの孫”の写真(筆者撮影)

2年前の”おらほの孫”

筆者は2年前にも紫波のかかし祭りに来ているのですが、その際に見つけた”おらほの孫”にくぎ付けになっていたのでよく覚えていました。

並べるから見てくだせぇや!

2021年のおらほの孫(紫波のかかし祭り)
2023年のおらほの孫(紫波のかかし祭り)
おらほの孫は紫波の孫

どちゃくそエモくないっすか!?しっかり成長してておじさん泣いちゃう。

当時(2021年)に”おらほの孫”を見つけた時は、男の子かと思っていたのですが、2023年、立派な少女となっておりました。くぅ~っ!2022年のを見てないのが悔しい。

紫波ふる里センターについて

快晴に恵まれた日の紫波ふる里センター(筆者撮影)

紫波ふる里センターの外観

紫波ふる里センター

住所:〒028-3316 岩手県紫波郡紫波町佐比内馬場80−1

公式HP:紫波ふるさとセンター|岩手県紫波町にある農産物の直売店

シャインマスカットを激安で購入

紫波ふる里センターで筆者が購入したシャインマスカット(産直限定品)の写真(筆者撮影)

ハジキ品として激安販売されていた

おそらく、1房が小さく他の”シャインマスカット”よりも実がやや小ぶりな為にハジキ品として売られていたのですが、味はがっつりと”皮まで甘いシャインマスカット”でした。贈答としてはちょっと微妙ですが、1人で食べる分には充分なサイズで満足感の高い産直限定品でした。

北東北限定ジュース【Hi-C】

北東北限定で復刻デザインが販売されているHI-Cと青空の映え写真(筆者撮影)

アップルとオレンジがありました

HI-Cは、当時飲んだ記憶があるような内容なあやふやな感じっぽいニュアンスでの追憶ですが、一口飲むと『おや、なんだか懐かしい味のような気がするゾ』という気分になれます。

HI-Cはみちのくコカコーラボトリング(岩手・花巻)で製造・販売されているのですが、北東北限定というちょっと変わった展開です。

とは言え、岩手秋田青森の自販機にはほとんど置いてある感じで、取り扱いのあるスーパーもあるようです。

自販機や道の駅よりもスーパーの方が少し安いはずなので、お土産として複数購入する場合はスーパーでの購入がオススメです。

記事の締め

紫波のかかし祭りで展示されていた”鈴木関”をモチーフにした案山子(筆者撮影)

是非、遊びに行ってみてください

大きな観光地ではないし車が必須だけれども、空気が澄んでて水が甘いのが大きな特徴。岩手はとても良いところです。盛岡駅前から見える岩手山もかなりエモいですよ。

都会の喧騒に疲れて旅に出たくなったら、是非岩手に行ってみてください。

但し、5月~11月いっぱい以降はかなり厳しい冬を体験する事になりますので、ご注意を。


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
プレスリリースやレビュー依頼等もお問合せからお願いします。
レビュー用に商品を貸与してもらえるとありがたいですが、忖度しないのでご注意ください。