urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


埼玉の道の駅でメダカのプロフードとして有名な【ライズ2号】を買ってきたので使用感などを報告します


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

PVアクセスランキング にほんブログ村

アグリパークゆめすぎとの入口正面にあるマスコット

アグリパークゆめすぎとと私

 

まえおき

こんにちは、ウラカタです。

皆さんはメダカのエサは何を与えていますか?

私は先日、埼玉の道の駅-アグリパークゆめすぎと-のメダカコーナーでライズ2号の小分け品を購入してきました。

アグリパークゆめすぎとについてはこちらを参照してください。
道の駅で発見した食べたことない味の【いなり寿司】に米が入ってなくて驚いたついでにけずり苺も食べました 

今回の記事は【ライズ2号の使用感】になります。

ところで、道の駅などで販売されている【メダカのエサ】のエサの多くは、そのまま【メダカのエサ】として販売されている物が多く、中身や内容物がさっぱりわからないため、今回購入させていただいた【ライズ2号】にはとても好感が持てました。

但し、これが本物かどうか、開封日がいつなのか など、詳細はわかりません。

メダカのエサ-ライズ2号-をGETしました

淡水魚の養殖用のエサ-ライズ2号-の小分け品を購入してきました

マジックペンで手描きなのが良い

埼玉県杉戸産と記載されている

表面のパッケージ

しかし、バーコードのパッケージには【めだかのえさ】【埼玉県杉戸町産】の文字が躍る。めだかのエサはまだ良いが、日清丸紅飼料のライズ2号の工場は埼玉県杉戸町にないだろう…。とは言え、パッキングした場所を産地とするような事もあるのかもしれませんし、地産を主とする道の駅の取り決めなど、なんとなく理解はできるのですが、となると、海外製品を国産品と偽る事も可能になっちゃいますよね。

いずれにしても、これは、販売者ではなく、アグリパークの仕様だと思いますので誠実な日本の産業を支援する為にも産地は徹底してくださると嬉しいです。

※生産者名・販売者名はモザイク処理をしました。道の駅での販売品は個人名が記載されていることも多いので、SNSやブログなどで情報を発信する際はこの部分には特に留意する必要があると私は感じてます。

ライズ2号について

日清丸紅飼料株式会社から、水産業のプロ専用として販売されている淡水魚飼育用のエサです。メダカ専用ではありませんが、メダカも淡水魚なのでエサとして使用できます。

1号.2号.3号のサイズ展開があり、1号がもっとも小さく、号数が増えるにつれ粒が大きくなります。

【粒のサイズ】
0.36mm

【特徴】
オキアミミールの配合割合が高く、抜群の食いつきと美しい体色を維持します。
高蛋白で栄養価の高い飼料。
活力増強させるDHA、りん脂質が豊富
粉末状でゆっくり沈下します。

【主原料】オキアミミール、魚粉、イカミール、でん粉、小麦粉、精製魚油、リン酸カルシウム、レシチン、グアガム、ベタイン

【主成分】粗タンパク質 50.0%以上、粗灰分 18.0%以下、粗脂肪 6.0%以上、粗繊維 3.5%以下、カルシウム 2.0%以上、リン 1.5%以上

ライズとおとひめの違い

どちらも同じメーカーの【日清丸紅飼料】から発売されていますが、違いはなんでしょうか?気になったので調べてみます。

  おとひめB2 ライズ2号
サイズ 0.36~0.62㎜ 0.36mm
原料 オキアミミール魚粉イカミール・ガゼイン・(卵粉末)・小麦粉・(馬鈴しょでん粉)・精製魚油リン酸カルシウム・植物性ガム物質・ベタイン・(ビール酵母)・(甘草粉末)・(グアガム)/飼料添加物【ビタミン類など】 オキアミミール魚粉イカミールでん粉小麦粉精製魚油リン酸カルシウム・レシチン・グアガムベタイン
栄養成分 粗タンパク質 50.0%
粗灰分 16.0%
粗脂肪 10%
粗繊維 3.0%
カルシウム 2.3%
リン 1.5%
粗タンパク質 50.0%以上
粗灰分 18.0%以下
粗脂肪 6.0%以上
粗繊維 3.5%以下
カルシウム 2.0%以上
リン 1.5%以上
2kg毎の価格

ライズ2号とおとひめB2の違いをわかりやすくするために表を作ってみた結果、おとひめB2の方が原料を多く使用している為価格が高い事がわかりました。

とはいえ、原料に大きな差はない(原料のグレードの差は不明)ようなので、コスパで選ぶならライズ2号、よりよい物を考えるならばおとひめB2が良さそうです。

但し、私自身がおとひめB2を使用した事がないためなんとも言えませんので、どなたか小分けしてくださると嬉しいです。

ライズ2号の使用感

メダカのエサを与える時は、小さくて長いスプーンが便利です

コーヒーマドラーを使用します

私はセリアで購入したコーヒーマドラーを使用していますが、メダカにエサを与える時は、柄が長くて先が小さいスプーンで与えると便利ですよ。

エサを与えた瞬間にメダカ達がエサ(ライズ2号)に群がる程の入れ食い状態

飛びつき具合がハンパない

入れ食い状態に陥る程の食いつきです。お腹がいっぱいの状態であっても、エサを与えれば飛びついてくるので、細かく与えないとキケンかもしれません。

ライズ2号をメダカの飼育水に落とすとエサが拡散する

エサは落下地点を中心にして円形に広がる

エサを水面に落とすとぶわっと広がりますが、私の場合は2-3か所に落とします。拡散力が高いので、まんべんなくエサがいきわたっているのを確認していますが、それでも体の大きさや性格の違いにより、急いで沢山食べるメダカや、のんびりこっそり食べるメダカなどが居ます。見てて飽きません。

エサが広がると言うのは大切な事ですし、また、やがて水底に落下するので、下の方にいる弱気メダカにもエサを与える事が出来ています。

 

ちなみに、針子への給餌の場合は、スプーンで掬って手のひらに乗せ、もう片方の指で潰しながら与えています。

手で与えるのはあまり良くないと聞くので、気になる方はすり鉢などですり潰してスプーンで与えると良いですよね。

でも、袋に指を突っ込むのは完全にダメです。手の汚れや汗・菌などによってエサが汚れてしまいますし、酸化が早まりエサが傷んでしまいます。

私の考えですが…

私は、基本的にメダカは、メダカのエサでなくても、川魚や淡水魚(熱帯魚含む)のエサならばなんでも良いと考えています。実際、メダカは口に入る物ならなんでも食べますし、なんならあんまり食べてなくても割と平気です。

これらの事から、以前、youtube動画かこのブログの記事のどこかで『水がキレイになる』とか、そのような能書きがある商品が良いのでは?とお伝えした事があります。

今回、ライズ2号を使用して『すげー食いっぷりだなぁ』効果を実感したのは確かですが、だからと言ってこれだけが正しい・これだけが正解だと言うのも違うかな?と思います。

メダカの捨て方という記事でも書いたのですが、これはどうだろう?こっちはどうだろう?と、飼育者が楽しみながら、飼育しているメダカの事を思い、様々な商品を選ぶことが何よりも大切だと思っています。ちなみに、三輪バイクのオイルについての記事でも同じような事を言っています。趣味の世界とはそういうものですよね。

でも、どれを使えばいいかわからないし考えられないという方には『ライズ2号』『おとひめB2』を強くオススメします。

メダカが大喜びする様子は見ていて楽しく、ついつい少量を追加で給餌してしまいますので、それだけが難点です。

あ、あともう2つありました。小分けが本当にその商品の小分けなのかわからない事と、正規品を購入しても多すぎて使い切れない可能性がある事が難点です。

記事のまとめ

  • おとひめB2とライズ2号の違いは、原料が違う
  • ライズ2号をメダカに与えたら入れ食い状態になって大暴れした
  • メダカのエサを与える時は、スプーンなどで掬って与えるのが良い
  • ライズ2号で針子も育っている
  • メダカのエサの袋に指を突っ込むのはダメ
ライズ2号 2kg

Amazon

楽天市場
ヨドバシ
日清丸紅飼料から販売されているプロ用フード。2kgと大容量なので友人とシェアするなどできればコスパ良し。また、メダカ屋さんから小分け販売もされているので、そちらの購入もオススメです。100g小分け

 

こちらの記事も関連しています


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
プレスリリースやレビュー依頼等もお問合せからお願いします。
レビュー用に商品を貸与してもらえるとありがたいですが、忖度しないのでご注意ください。