urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


たばこ(R-20) BaliShagプレミアムバージニアのレビューvol.2(手巻きシャグ)


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

PVアクセスランキング にほんブログ村

ハードボイルドな雰囲気のタイトル画像(筆者によるAI作成画)

『ハードボイルド感』

 

おことわり

この記事は”煙草に関する記事”ですので、未成年及び嫌煙者の閲覧はご遠慮ください。

なお、喫煙を助長するわけではなく、むしろ節煙及び禁煙への道標となれば幸いです。

 

BaliShag プレミアムバージニア

バリシャグプレミアムバージニアのパッケージ(筆者撮影)

パッケージです

能書き

最高級のバージニア葉を自然乾燥と直火乾燥処理を施し、強い甘味とまろやかな喫味を実現。まさにリッチでプレミアムな逸品。

 

価格は・・ってあれ?ちょっとまって・・。

前に書いた気がする。

 

\やっぱり書いてた/

 

おかしいな、初めて嗜んだ感覚でいましたが、そうか。

そうなると、筆者の舌が成長したのか?

まぁ、前回の記事を読むとわけわからん事を書いていますから、Vol2としてやり直します。

 

ちなみに2024年04月現在のバリシャグ プレミアム バージニアの価格は1260円/40gですので、1gあたり31円(31.5円)となりますから、ちょこっと高いですね。

 

BaliShag プレミアムバージニアのレビュー

バリシャグプレミアムバージニアのシャグの状態(筆者撮影)

とってもふんわり&しっとり

開封するとふんわりと鰹節っぽい香り(スワレ感)がしました。

ガッチガチに堅くなってるだろうなぁと思ってシャグを取り出すと、ふわっと出てきました。

『おや?なんだかしっとりしとるぞ、さすが外装袋付き』などと考えていました。

筆者はもう呆けが始まっているのかもしれませんが、新鮮な気持ちでたしなめたので良しとします。

前回の記事では、感想気味だったと書いてありますが、今回のはかなりふわっとしていてしっとりしていますので、加湿の必要を感じません。

 

BaliShagに付属しているペーパーと、アークロイヤルのペーパーで巻いたシャグの状態(筆者撮影)

Bali紙で巻きます

付属のBaliShagのフリーバーニングと、アークローヤル付属のスローバーニングで巻きました。

 

『・・うまい・・』

 

洋モク感が強いのですが、しっかりとうま味を感じますし、うっすらと甘く、後半に差し掛かるほどに甘味が増してきます。

まさにプレミアムバージニアと言わんばかりのほどよい辛味・喫味を味わっていると、紫煙を燻らすと言う往年のハードボイルドな描写がよく似合う雰囲気を感じましたので、なぜかハードボイルドになったつもりで浸りながら嗜みました。

 

『ふっ、マスター、バーボンくれなんだぜ・・』

 

今回のTOP画がハードボイルドを意識した絵になっているのはそのためです。

 

惜しむらくは、手元にリコリスがないことです。

これはリコリスで巻くとさらに甘味が出て昇天する可能性があります。

 

\リコリスなんだぜ/

 

前回との比較

バリシャグプレミアムバージニアは、苦い!苦い!とはいえ、バージニアの旨味や、かすかな甘味も感じる程度なので、決して強い甘みではありません。

但し、どこをとっても同じ味であることからムラが無い商品と言えますので、そういった面ではクオリティの高いシャグと言えます。

国産品に劣らない品質であるにも関わらず、手巻きなので、部屋への香りの影響が少ないのは良いですよね。但し、Baliから連想するような南国感はありません。

ビターな苦みが好きな方にはオススメですが、筆者としてはやっぱり『確かな甘みのフレーバー』が好みですので、バニラやチョコレートなどの甘味系フレーバーと合わせると良さそうですね。

引用元:たばこ(R-20)バリシャグ プレミアム バージニアのレビュー(手巻きシャグ) - urakatahero“B”log

『こいつ、何もわかってねぇなだぜぇ・・・』

こんなに甘いのに『辛い・苦い』だって・・こんな何もわかってないヤツのレビューなんかまともに聞いても意味がありませんから、今回の私のレビューを参考にしてください。

ただね、彼を擁護するわけじゃないけれども、確かに苦みは残ります。

彼が言うビターな苦みの正体はおそらく直火乾燥処理されたスワレ感ですから、間違ってはいませんので、単純に語彙力が足りなかったのでしょう。

それと、今回筆者が購入したのは入荷直後の箱を開封してすぐの状態なんですよ。

二重に封がしてあると言っても、経年劣化で風味が失われてたのかもなーと感じました。

 

ちなみに前回はスタンレーのチョコを混ぜていたようですが、今回はアークローヤルのバニラクリームと混ぜてみましたが、いやこれ最高かよっ!と、なりましたことをお伝えしておきます。

 

\参照はこちら/

 

執筆後記

当ブログ初のネタかぶりレビューになりました。

しかし、かぶって良かったと言うか、もはや別物のレビューです。

明らかにシャグの状態が別物だったので、経年劣化のせいだと信じて疑っていないのですが、筆者の舌肥えの可能性も高いです。

 

筆者はいつでも自分の味覚に自信をもってレビューしていますので『その時はそう感じたのだからそうなんだろうよ』と思っていますが、とは言え、筆者のシャグデビューであるマニトウゴールドをもう一度確認する必要があると感じました。

そのうちやります。

その他もレビューしてくれ!って言う銘柄がありましたら、お問合せや各SNSのDM、ブクマコメントなどからどうぞ!

 

以下の記事も信用してあげてください!

ゴールデンブレンド バージニア イエロー の レビュー(手巻きシャグ) - urakatahero“B”log

チェ レッドのレビュー(手巻き) - urakatahero“B”log

アムステルダマーオリジナルバージニアは究極コスパです - urakatahero“B”log

ショートピースにコルツバニラをMIX! - urakatahero“B”log

マニトウゴールドを長年のロングピース愛煙家がレビューします - urakatahero“B”log


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
プレスリリースやレビュー依頼等もお問合せからお願いします。
レビュー用に商品を貸与してもらえるとありがたいですが、忖度しないのでご注意ください。