urakatahero“B”log

【体験系雑記帳】

【体験系雑記帳】

【オススメの記事のご紹介です】
#
メダカ
#
シャグ
#
GyroX
#
旅行記
#
麻婆豆腐
#
DIY

【Promotion】

たばこ(R-20) マニトウ ゴールドのレビュー(手巻きシャグ)

ブルーなマウンテンのイラストを背景にしたタイトル画像(筆者によるAI作成画)

『シャグ界のブルマン』

 

おことわり

この記事は”煙草に関する記事”ですので、未成年及び嫌煙者の閲覧はご遠慮ください。

なお、喫煙を助長するわけではなく、むしろ節煙及び禁煙への道標となれば幸いです。

マニトウ ゴールド

薄茶色を基調としたマニトウゴールド(JTIMEX)のパッケージ(筆者撮影)

パッケージです

封筒ベージュのような色に黄色い枠が特徴的なMANITOU GOLDのパッケージには、添加物が入ってないよ!という意味で「100%leaf」と記載されています。

無添加とは、香料や保存料等の添加物がないストレートの状態という意味で、内容としては、バージニア(北アメリカ、ブラジル、ジンバブエ)3種のブレンドにギリシャ産オリエントをくわえているようです。

2024年05月現在のマニトウゴールドは30g入りで910円(30.3/1g)です。

さて、実は筆者のシャグデビューはマニトウゴールドだったのですが、すでに同様の記事を書いていますので、詳細はそちらを参照してください。

 

\詳細はこちら/

 

『じゃあ今回の記事はなんの話なんだよ!』ってコトになりますが、前回「BaliShag プレミアムバージニア(参照)」のレビューを行ったのですが、手違いで2回同じ記事を書いてしまったのですが、筆者が抱いた感想が1回目と2回目で別だったのです。

その理由として{●当たりのシャグをひいた●筆者の味覚が成長した}のどちらかである可能性が高いと感じたので『じゃあ一番最初のマニトウを今嗜んだらどういう感想を得るのか?』という疑問を抱いた次第です。

筆者はいつでも自分の味覚に自信をもってレビューしていますので『その時はそう感じたのだからそうなんだろうよ』と思っていますが、とは言え、筆者のシャグデビューであるマニトウゴールドをもう一度確認する必要があると感じました。

そのうちやります。

引用元:BaliShagプレミアムバージニアのレビューvol.2 - urakatahero“B”log

引用した内容を実行せねばという事で、今回の記事の執筆に至りました。

 

マニトウ ゴールドのレビュー

シャグがパサパサなのでボヴェダで加湿を行っています(筆者撮影)

パッサパサです

まず開封時の状態はというと、かなりパサパサしていますが、これは無添加由来のパサつきですから、問題はありません。

香りですが、バージニアの深い香りが~などは特に感じず、枯草という印象ですね。

 

開封直後にフリーバーニングペーパーで巻いた状態(筆者撮影)

乾燥状態で巻きました

もちろん加湿は行いますが、その前に無加湿状態で巻きます。

ペーパーハーベストのフリーバーニングが付属していますが、スモーキンググリーン(フリーバーニング)を使用しました。なんとなくで、意味はありません。

 

さて、嗜みの結果は『クセが少なく、苦みも良しと思える範囲、現行のショートピースに似ているなぁ』と感じました。

 

苦みをあえて欲する人は珍しいタイプと思いますし、筆者も苦いのは好きじゃないのですが、良しと思える範囲の苦みと渋みを感じました。

総評としては、クセが少なく、酸味・辛味・喫味のバランスがとれている感じは、コーヒーで言うならばブルーマウンテンとでも言えるものなのかもしれません。

これを売る人の立場にたって考えて見たら、ここで止めておくべきで、ここが推すポイントになるのでしょうけれども、筆者は別にプッシャー(推す人・売人)ではないので、執筆後記でハッキリ言っておく

せっかく購入したので『これは無添加でバランスの高いブルマンだ!』とポジティブに思い込みたいのですけれども、そこまで高級・上質・上品というわけでもないので、万人向けという点では、ペットボトルから注がれる系のアイスコーヒー(ブレンド・無糖)とも言えます。

 

\PR:筆者が常飲しています/

 

はい、すいません。BI-BO等の高級シャグ用の軍資金作りに協力してください…。

さて、全くコーヒーと関係ないのにコーヒーで例えたので、コーヒーのようにちょっと甘味を足すことにします。

リコリスが切れてしまっているので、甘味ペーパーの最終兵器と言えばのガンドゥンペーパーを使用します。

 

\PR:リコリスはこちら/

 

ガンドゥンで巻いた感想

大切に使っているガンドゥンのオマケペーパー(筆者撮影)

ガンドゥンのペーパー

甘味とふくよかな旨味が広がりましたが、ちょっと辛みと渋みがあり、これじゃない感があります。やっぱりガンドゥンのペーパーならクローブが良いですね。

ちなみにガンドゥンペーパーは糊がついてないのでコニカル巻きが推奨されていますが、水をつけたら普通に巻けますよ。

 

執筆後記

ハーベストのペーパーが付属している状態のパッケージ(筆者撮影)

ハーベストのペーパーが付属

1g30.3円ですから、ショートピースより0.3円高いので、これをストレートに愉しむならショートピースをほぐして巻きなおした方が良いかなぁと言った印象です。

ショートピースには無添加の記載はないので別物ではあるのですが、そもそも、無添加であることのメリットや添加物に対するデメリットはそんなに感じません。

ペーパーがもうちょっと良いペーパーだったらば、それを越える価値を見いだせたのでしょうけれど…。

これを何か別のと合わせるなどするのであればとも考えましたが、うーん、これでなくても別にって感じです。

というのも、クセの少ない物にクセの強い物を足してもクセ強が勝ってしまいますので、クセの強い物にクセの強い物を足してカオス状態にした上でバランスを取るのがカクテルの醍醐味と考えています。

とは言え、まずもって嗜好品ですし、好きに愉しめばいいじゃないか!と考えて生きています。

いずれにしても、アルファルファ、リコリス、ガンドゥンなどのクセツヨペーパーがあると面白いですね!

 

\ガチで忖度の無い記事/

 

 

その他のシャグはコチラです。

GANDUM Aroma CLOVEのレビュー(手巻きシャグ) - urakatahero“B”log

スリードッグス・マダガスカルバニラのレビュー(手巻きシャグ) - urakatahero“B”log

BlackSpider COCONUT MILK のレビュー(手巻きシャグ) - urakatahero“B”log

チョイス #22 DULCE キャラメルバニラ の レビュー(手巻きシャグ) - urakatahero“B”log

ARKROYAL バニラクリーム の レビュー(手巻きシャグ) - urakatahero“B”log

ARKROYAL BERRY ROSE TEAのレビュー(手巻きシャグ) - urakatahero“B”log


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
Copyright© 2023 UrakataHero