urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


たばこ(R-20)BlackSpider COCONUT MILK のレビュー(手巻きシャグ)


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

ココナッツミルクをイメージした背景のタイトル画像(筆者によるAI作成画)

『ハマりました』

おことわり

この記事は”煙草に関する記事”ですので、未成年及び嫌煙者の閲覧はご遠慮ください。

なお、喫煙を助長するわけではなく、むしろ節煙及び禁煙への道標となれば幸いです。

あらすじ

ココナツ好きの筆者はBlackSpiderのココナッツミルクを探し続けていましたが、どうしても出会えずにいましたがとうとう出会うことが出来ました。

念願のBLACK SPIDER COCONUT MILK はてさて。

BlackSpider COCONUT MILK 

BlackSpiderのCoconut milkのパッケージ(筆者撮影)

パッケージです

最もブラックスパイダーである事を感じ取れるのが、ココナッツミルクのパッケージですが、なんだか中二系ビジュアルバンドが好みそうですが、レゲエ好きの筆者も好みのパッケージです。

2024年03月現在の価格は30gで830円(27円/1g)でした。

ちなみに蜘蛛は害虫だと思われている事が多いのですが、実は益虫です。

付属のペーパーは無い

ブラックスパイダーココナッツミルクを開封した状態(筆者撮影)

ペーパーの付属はありません

ブラックスパイダーには付属のペーパーがありませんので、紙が必要な方は紙を別途購入する必要がありますので、価格としては、他の同等の価格帯…例えば、アークローヤルやコルツなどと比べると、ペーパーの分だけ高いです。

BlackSpiderは、パイプで有名な柘製作所(amazon/公式HP)さんが監修しているので、SHAGとは言うもののパイプ用なのかな?という印象を受けました。

 


【シャグにオススメ(amazon link)

マスコットフィルター(レギュラー7mmx15mm)
店頭ではあまり見かけませんが、短い分濃いめに出ます。

ピュアフィルター(レギュラー7.8mmx18mm)
シャグ取扱店では絶対に売っているほど一般的なフィルターですね。

RAWオーガニックヘンプ ペーパー
雑味と酸味がほぼ無いので甘いフレーバー系には特にオススメです。

スモーキングリコリス ペーパー
甘草由来の甘味を楽しめるペーパーで、無添加系の味変にオススメ。

Boveda 69% Size8
密閉容器でのシャグの加湿には69%がオススメです。


 

BlackSpider ココナッツミルク のレビュー

開封直後のブラックスパイダーのココナッツミルクのシャグの状態(筆者撮影)

パサパサでした

開封直後から甘い牛乳混じりのココナツの香りが漂いましたが、やや酒っぽい印象を受けました。

シャグの状態はパサつきがひどく、1/4程が粉状で悲しい…などと言ってる間にもどんどん乾燥が進んでしまうので、加湿します。

ブラックスパイダーココナッツミルクをボベダを使用して加湿している様子(筆者撮影)

加湿&保存

加湿2日ほどの状態でしっとりとさせました。

なお、以下に続くレビューは加湿後ではなく開封直後に巻いた時点での感想となります。

スモーキングブルーでブラックスパイダーのココナッツミルクを巻きました(筆者撮影)

吸煙青紙

『ムッハアアア!!うめええーーー!!』

これ、好きです。はい。でもこれ、ココナッツと言うよりはミルクです。

 

まるでおしどりのミルクケーキ(amazon)や、モロッコヨーグル(amazon)や、とんがり菓子(amazon)のような甘い駄菓子に似た甘味が筆者に襲い掛かります。

その奥の方からシタリ顔でココナッツサブレ(amazon)が現れてきました。

 

ああ、これは良いですね。

ハマりましたし、なんの文句も出てきません。

ただ問題は、時間経過による味の薄れが早い事ですね。

あるいはボベダが香りを吸ってしまっているのかもしれません。

 

ブラックスパイダーとブラックデビルのこと

ブラックスパイダーとブラックデビルというなんだか似た感じのシャグがあります。

ブラックデビルは昔から有名で、ココナッツミルクのシガレットといえばブラックデビルと言う程の知名度があります。

ディグ(深堀り)ると、このような声明文を発見しましたので引用させて頂きます。

~前略~「ブラックデビル」~略~永きに渡りご愛飲いただいたこと、心より御礼申し上げます。
~略~このたびブラックデビルシリーズ(6銘柄)は弊社取扱いを打ち切ることが決定いたしました。
理由は、品質管理の問題にあります。
お客様からの喫味に関するご意見を反映させたい、ニコチン・タール値の変更はしないでほしい等、数年にわたり何度も品質安定の要求をしておりました。

しかし、残念ながら、メーカー側からの回答としての商品は最終段階でも改善が見られず、満足のいくものではありませんでした。
皆様に愛され、時間をかけて育ててきたブランドが、そのような曖昧な品質であってはならない、という弊社の企業コンプライアンスに基づき打ち切りを決定いたしました。
ブラックデビルは弊社の主力商品でした。取扱終了は苦渋の決断ではございましたが、柱になる商品だからこそ誠実でいたいという思いがございます。

~略~
尚、7月20日前後、新たなブランド「ブラックスパイダー」が発表できる運びとなりました。

引用元:柘製作所

何もブラックスパイダーなんて名前にせんでも…と思っていたのですが、こういう経緯があったのでバチバチに当てているんですね。

ホワイトエンジェルなんて名前だとわかりやすかったのですが、まぁ、あからさますぎても微妙ですからね。

さて、これらはシャグではなく、2018年の夏に起こったブラックデビル(シガレット)の事を指しているのですが、なにやら大モメしてわだかまっている感じがビンビンに伝わります。

その年の暮れに、ブラックデビルは取り扱いを秋山産業に移して再販されます。

しかし、柘製作所の文面を見る感じでは『ブラックデビルという主力商品を取り扱いたくなくなる程に品質管理に問題がある』とハッキリ言っていますので、品質的にちょっと心配ですね。

柘製作所はシガレット版のブラックスパイダーの販売を行っていましたが、現在はシャグのみの取り扱いになりました。

しかし、このような経緯があったからこそ、特にココナッツミルクに関しては『曖昧な品質ではない最上級の逸品』である事を願います。

余談

ブラックスパイダーのマスカット(筆者撮影)

マスカット

実はマスカット(未レビュー)も試したのですが、そちらは筆者にはイマイチでした。

フルーツ系に興味がないのもありますが、なんだろう、着香は良いのですが、うーん。

正直、マスカットならVapeリキッドの方がウマイです。

 

 

記事の締め

柘製作所という職人集団には憧れを抱きながらも驚愕を禁じ得ません。

とりわけ、ブラックスパイダーのココナッツミルクは筆者の要求を答えるかの如くあり、まさにドンピシャストライクです。

アークロイヤルのピニャコラーダも良いのですが、ブラックスパイダーのココナッツミルクの方が圧倒的に甘味・香り・味が良いですね~。

ブラックデビルについては、発見する事ができたら購入してレビューします。

 

ついでにこちらの記事もいかがですか?

たばこ(R-20)シャグ版アークローヤル・ピニャコラーダのレビュー『ココナッツはイーネ!』 - urakatahero”B”log

たばこ(R-20)スリードッグス・マダガスカルバニラのレビュー(手巻きシャグ) - urakatahero”B”log

たばこ(R-20)ショートピースにコルツバニラをMIX! - urakatahero”B”log

たばこ(R-20)シャグ初心者でも簡単!MASCOTTE(マスコット)のローリングボックスの使い方! - urakatahero”B”log


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
プレスリリースやレビュー依頼等もお問合せからお願いします。
レビュー用に商品を貸与してもらえるとありがたいですが、忖度しないのでご注意ください。