urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


たばこ(R-20)BlackSpider KIR ROYALのレビュー(手巻きシャグ)


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

PVアクセスランキング にほんブログ村

日本が誇る柘製作所監修のBlackSpider・SHAG・Kir Royalをイメージした画像(筆者によるAI作成画)

「黒蜘蛛すごすぎ」

おことわり

この記事は”煙草に関する記事”ですので、未成年及び嫌煙者の閲覧はご遠慮ください。

なお、喫煙を助長するわけではなく、むしろ節煙及び禁煙への道標となれば幸いです。

あらすじ

 「BlackSpiderは良いぞ…」と、風のウワサで聞いてはいたものの、全く巡り合えておらず、探せども探せども、発見に至らず。

ようやく見つける事が出来た筆者のデビュー戦は「KIR ROYAL」でした。

KIR ROYALと言えば、ルジェ・クレームド・カシスとシャンパンを混ぜた激甘のカクテルだったかな?

筆者は、甘いお酒や甘いケーキなどは苦手ですが、甘いモクは大歓迎です。

楽しみ!

ブラックスパイダー キールロワイヤル

BlackSpiderのKir Royalのパッケージ写真(筆者撮影)

禍々しい色合い

ROYALと書いて、ローヤルと読んだり、ロイヤルと読んだり、ロワイヤルと読んだり、何が正しいのか…?

BlackSpider No23 KIR ROYALですが、2024年02月の価格は30gで830円(27円/1g)でした。ちょっと安め?と思いきや落とし穴もありましたので、後述します。

キールロワイヤルとは、カシスリキュールとシャンパン(スパークリングワイン)を1:5でブレンドしたカクテルですが、割り物によって味がガラっと変わり、例えば、モエ・エ・アンペリアル(amazon)などの辛口で作れば甘すぎず、甘いシャパンで作れば激甘になるなど、なかなかの甘党の下戸殺しです。

また、シャンパンは封を切ったが最後、なるはやで飲み切らねばなりませんので、自宅ではなかなか手をだしずらいですし、飲みやすい高級カクテルなので特にバーなどで人気です。

なお、シャンパンではなく白ワインを使用した物は「キール」と呼ばれる食前酒だそうです。

ワインの甘さは表記でわかる

┃Brut Nature
┃Extra Brut
┃Brut
┃Extra Dry
┃Sec
┃Demi Sec
┃Doux

付属のペーパーは

BlackSpiderにはペーパーが付属していません(筆者撮影)

まさかのペーパーレス!

先ほどお伝えした「落とし穴」になりますが、BlackSpiderにはペーパーが付属していないので、ご注意ください。

そのため価格としては、他の同等の価格帯…例えば、アークローヤルやコルツなどと比べると、ペーパーの分だけ高いです。

BlackSpiderは、パイプで有名な柘製作所(amazon/公式HP)さんが監修しているので、SHAGとは言うもののパイプ用なのかな?という印象を受けました。

 


【シャグにオススメ(amazon link)

マスコットフィルター(レギュラー7mmx15mm)
店頭ではあまり見かけませんが、短い分濃いめに出ます。

ピュアフィルター(レギュラー7.8mmx18mm)
シャグ取扱店では絶対に売っているほど一般的なフィルターですね。

RAWオーガニックヘンプ ペーパー
雑味と酸味がほぼ無いので甘いフレーバー系には特にオススメです。

スモーキングリコリス ペーパー
甘草由来の甘味を楽しめるペーパーで、無添加系の味変にオススメ。

Boveda 69% Size8
密閉容器でのシャグの加湿には69%がオススメです。


 

ブラックスパイダー キールロワイヤルのレビュー

開封直後のBlackSpiderのキールロワイヤルのシャグの状態(筆者撮影)

ガッチガチのパッサパサ

開封直後から、ぶわっ!と甘いカシスの香りが部屋中に広がりました。

いつまでも嗅いでいたい、そんなに気にさせてくれます。

しかし、しかしです、購入店舗の保存状態が悪かったのか、あるいは、コルツバニラなどのような外包袋がされてないからか、シャグ葉がガッチガチのパッサパサなので、ちょっとでもほぐそうとすれば、バラバラと砕け散ってしまいます。

しかし、すぐにでも試してみたい。

BlackSpiderのKirRoyalをArkRoyalのペーパーで巻いた状態(筆者撮影)

ROYAL繋がりで。

パサパサの状態では当然、かなり辛いですのですが、しかし、香りはとんでもなく甘いカシスやぶどう系のニュアンスがありますし、口内に甘味が残るほどです。

辛いのに甘い、これ、加湿後どうなっちゃうの?

それと、ふと気になったのは、後に残るバニラ香ですね。

パサパサボロボロなシャグ葉の状態とペーパーが無い事を除けば、間違いなくハイクオリティですので、これはかなりハマりそうです。

記事の締め

のんびりするおじさんと猫(筆者によるAI作成画)

至福である。

ただなー、あまりにもパサパサすぎて喉が痛いのと、72%のボヴェダで10時間くらい加湿しているのに全然加湿されていないほど、開封してすぐいただけないので、あらかじめストック&加湿しておく必要があるなど、初心者には難しいシャグです。

ただ、それでもうまいのだから日本が誇る柘製作所さんは本当におそろしい職人集団です。

 

こちらの記事も関連してます

たばこ(R-20)CHOICE #33 KIR ROYALのレビュー(手巻きシャグ) - urakatahero”B”log

たばこ(R-20)手巻き煙草用DIY自作フィルターの作り方と研究結果をご報告します。 - urakatahero”B”log

100均でOK!Boveda(ボヴェダ)を復活させる方法。 - urakatahero”B”log

たばこ(R-20)シャグ版アークローヤル・オリジナルのレビュー『オマケの巻紙が恰好良い』 - urakatahero”B”log

たばこ(R-20)・マニトウゴールドを長年のロングピース愛煙家がレビューします - urakatahero”B”log

たばこ(R-20)シャグ初心者でも簡単!MASCOTTE(マスコット)のローリングボックスの使い方! - urakatahero”B”log


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
プレスリリースやレビュー依頼等もお問合せからお願いします。
レビュー用に商品を貸与してもらえるとありがたいですが、忖度しないのでご注意ください。