urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


たばこ(R-20)COLTS CHERRYのレビュー(手巻きシャグ)


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

PVアクセスランキング にほんブログ村

チェリーが並んだスロットマシンを背景にしたタイトル画像(筆者によるAI作成画)

「初心者にオススメかも」

おことわり

この記事は”煙草に関する記事”ですので、未成年及び嫌煙者の閲覧はご遠慮ください。

なお、喫煙を助長するわけではなく、むしろ節煙及び禁煙への道標となれば幸いです。

あらすじ

 ふむふむ、チェリーもよさそうじゃのぅ~。

ドクターペッパーやチェリーコークみたいな雰囲気なのかな?

筆者はそっち系には特にうっせーぞ!

COLTS CHERRY

COLTS CHERRYのパッケージ(筆者撮影)

パッケージです

チェリーフレーバーと聞くと「ああ、サクランボね」と日本人(特に山形県民)は考えてしまいますが、いわゆるサトウニシキなどの上質な日本のサクランボとは違い、甘みが強いのがアメリカンチェリーです。

海外製品のチェリーとは概ね、腐る直前の完熟したアメリカンチェリーの事です。

私のような変な炭酸飲料愛好家にしたら「チェリーコークのチェリー」と聞けば想像はしやすいのですが、はてさて。

2024年2月現在の価格は、40g入りで1,130円(28.25円/1g)です。

シャグの標準(レギュラーサイズ)としては0.5gで1本(約14円)なので、80本ほど巻けますし、スリムならもっと巻けます。

ちなみに、市販品の標準サイズはキングサイズと呼ばれる大きめなモクなのですが、キングサイズであれば0.7~0.8g程(約50本程)かなぁ?とゆう印象です。

2024年2月現在は、例えば600円の20本入りの市販品は1本30円で、グラムに直すと0.8gx20=16gで、600÷16=37.5円(1g)なので、シャグがどれほど安いのかがわかりますね。

税金としては1本あたり1gとされているので、0.2gほど搾取されている事になるから1箱あたり2gほど多く税金を納めているわけで、結果としてグラム単価が上がってしまっています。つまり、1日1箱として10日で20g、20日で40g、30日で60gを無駄に搾取されているのが現状です。更には、地方税や消費税等の計5種の税金=63.1%が課税されているので最悪ですよね。

どういう事かと言うと、税金がなければ1箱約220円程という事になり、1本1gとしても11円なので、シャグの場合は税金をキチンと支払った上でその価格に近いと言う事です。そのうえで、シャグよりもクオリティが低い銘柄も多いのが実情です。

 

付属のペーパーは青コルツ

いつものCOLTSのおまけペーパー(筆者撮影)

いつもの青コルツ

多くの人がどこそこのペーパーが良いよとオススメしてくれるので「コルツのおまけペーパーなんて微妙だろー」と侮っていましたが、最近ではもっぱらコルツの青ペーパーをGETする為にCOLTS製品を購入する事があるほどです。

したがって突き詰めてコスパを考えると、コルツはかなりコスパの高いシャグですね。

しかし、コスパが高い!と言うにはやっぱり味が重要です。

味が悪ければコスパが高いのではなくて単に安いだけですから…。

COLTS CHERRYのレビュー

スモーキングブラウンで巻いたシャグの状態(筆者撮影)

今回はスモーキングブラウンです

今回購入したものも、前回のコルツバニラ*1同様なんだかパサパサしており、やっぱり購入店舗の回転率が悪いのかなぁ?と言う印象を受けましたが、40gだからかもしれません。

 

さて、筆者が今回入手した「コルツ・チェリー」の香りですが、じっくり嗅ぐと「昔食べた干しブドウの香り」がしました。

干しブドウの香りってわかりますか?レーズンパンに入っているレーズンの塊です。

20g程嗜んでからコレを書いているのですが、どうにも部分部分でムラがある印象です。一本単位でも、凄く甘い部分もあれば、甘みが全くない部分もあります。

スモーキングブラウンより、コルツペーパーの方が合ってる印象を受けましたが、まぁ微々たる違いではあります。

総合的には、ウッディ感とでもいうのか、燻製に使うチップのようなスモーキーな印象を受け「これは良いな」と感じた次第ですが、しかし、チェリー感は薄く、そのためか、嗜みやすいクラシックなオールドスタイルのハマキ感があってうまいと感じました。

初心者…とりわけ、シャグを初めて試してみる方のデビュー戦には良いかもしれません。

しかし、ネットにあるありとあらゆるレビューを漁ってみた結果、やっぱり1袋毎によっても、味が大きく違う印象です。

今回入手した「コルツ・チェリー」は、良く言えばクセがない、悪く言えば、クセが少ないタイプでした。

どちらが良いのかっていや人によるんですけど、筆者はそれがなんであれクセが強ければ強いほど好きなのですが、ドクターペッパーやチェリーコークのような強いアメリカンチェリーな感じはなかったので、どちらが好みなのか?によっても当たり外れは変わってくると感じます。

筆者としてはフレーバー系はフレーバーが濃い方が当たりだと思うので、今回のは外れだったみたいです。残念。でも、うまいです。また買いたい、そう思える逸品です。

記事の締め

くちばしにチェリーを咥えるオウム鳥のイラスト(筆者によるAI作成画)

元ネタ、わかるかな?

手のひらが震えた それでペーパー飛んで行っちゃったんだ。

手巻きは苦手だった だけどいまになっては わくわくしちゃう。

ブログは長いとダメだって、誰かに聞いた事あるけど、長~くなってしまうの。

読んでくれ。Ah Ah Ah Ah。

吸い過ぎちゃったんだ、たぶん、気づいているけど。

腰の痛みこらえ書いた CHERRY 指先で送るキミへのメッセージ。

 

はい。サーセン。

真面目に書くと、なんだかこう、古い時代を思わせる良いシャグです。

なんつーか、こう、2度と戻れないくすぐりあって転げた日、きっと、想像した以上に騒がしい未来にきてしまったんだなぁと、そう思うようなシャグでした。

はい。

英語で言えばこうです。

 

Cherry baby (Cherry baby) baby (Cherry baby)
Cherry can you come out tonight?
(Come, come, come out tonight)
Cherry baby (Cherry baby)
Cherry can you come out tonight?

 

Cherry。

いつになれば、俺は這い上がれるだろう。

Cherry。

どこにいけば、俺はたどり着けるだろう。

 

こちらの記事もよろしくどうぞ。

たばこ(R-20)BlackSpider COCONUT MILK のレビュー(手巻きシャグ) - urakatahero“B”log

たばこ(R-20)私が選んだ手巻きペーパー5選(シャグ) - urakatahero“B”log

たばこ(R-20)COLTSアップル&シナモンのレビュー(手巻きシャグ) - urakatahero”B”log

たばこ(R-20)ショートピースにコルツバニラをMIX! - urakatahero”B”log

たばこ(R-20)ARKROYAL PARADISE TEAのレビュー(手巻きシャグ) - urakatahero”B”log

たばこ(R-20)BlackSpider KIR ROYALのレビュー(手巻きシャグ) - urakatahero”B”log

 

元ネタの答え合わせ

EGO-WRAPPIN'-くちばしにチェリー
YUI-CHE.R.RY

スピッツ-チェリー

The Four Seasons - Sherry

尾崎豊-シェリー


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
プレスリリースやレビュー依頼等もお問合せからお願いします。
レビュー用に商品を貸与してもらえるとありがたいですが、忖度しないのでご注意ください。