urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


たばこ(R-20)私が選んだ手巻きペーパーおすすめ人気ランキング5選(シャグ)


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

PVアクセスランキング にほんブログ村

喫茶店いる人を背景にしたタイトル画像(筆者によるAI作成画)

「確かな根拠がある記事」

おとこわり

この記事は”煙草に関する記事”ですので、未成年及び嫌煙者の閲覧はご遠慮ください。

なお、喫煙を助長するわけではなく、むしろ節煙及び禁煙への道標となれば幸いです。

あらすじ

シャグデビュー前に遡りますが「ペーパーの種類多くてどれを選んだらいいかわからんな」と、ネット頼りに検索をした筆者が第一に思ったのは、根拠が全く示されていない紹介料目的の疑似的な人気ランキングの多さでした。

じゃあ、根拠を示したランキングとはなにか?と考えたところ、筆者自身が実際に使用したペーパーの残骸が根拠になるはずですから、なるべく捨てずに貯め込みましたのでご紹介します!

実際に使った巻紙で根拠を示す

箱に収められた使用済みペーパーBOXたちの写真(筆者撮影)

貯め込んでいます

使用を終えた残骸たちですが、論より証拠たりうる佇まいに感嘆が漏れ出ます。

なお、同様のコンセプトでシャグそのものも残していますが、こちらはレビューとの兼ね合いもあるのでなるべく別の物を購入していますから、まだまだ時間がかかりそうです。とは言え、ARKROYAL ORIGINALばっかり嗜んでるのがバレてしまいますね。

ペーパーランキングの発表

筆者が実際に使用したペーパーの残骸がランキングの証拠(筆者撮影)

これ以上の証拠はない!

ARK ROYAL、COLTS、CHE、BaliShag、MACBALEN、GANDUM、SMOKINGGREENはシャグに付属していたものですが、実際に消費している以上ランキングに入れないと嘘になりますよね。

なお、MASCOTTEはamazonで5個入りを購入しているのですが、捨ててしまったので+4となります。

それらを踏まえた上でのランキングを発表します。

 

1位 ARK ROYAL(付属品) amazon 楽天市場

1位 COLTS(付属品) amazon 楽天市場

3位 SMOKING BLUE amazon 楽天市場

3位 MASCOTTE EXTRA THIN amazon 楽天市場

5位 RAW CLASSIC amazon 楽天市場

5位 RAW ORGANIC HEMP amazon 楽天市場

 

以上が筆者の現実的なペーパーの消費ランキングですが、参考になりましたか?

「違いのわかる人」と言うニュアンスで購入を誘導したくなる気持ちは筆者にもあるのですが、上記からわかるように実際のところオマケのペーパーでも全然充分です。

じゃあなぜオマケ以外のものあるの?と言うと、糊付けに失敗したりサンプルを頂く事も多かったり、TUGEブランドの物はペーパー無しだったりで、なんだかんだで足りなくなるので購入していますが、60枚入りのSMOKING がコスパに優れているので多用しています。

しかし、MAC BARENのペーパーは全然減りません。なんでかうまくないんですよ。なので、自作フィルター用((参照:たばこ(R-20)手巻き煙草用DIY自作フィルターの作り方と研究結果をご報告します。 - urakatahero“B”log)に使っています。

オススメがあればコメント等をもらえるとありがたいです。

 

巻紙について思う事

巻紙を使用してシャグを巻いている様子(筆者撮影)

上質な巻紙

巻紙1つで味わいが変わるので、面白いです。

とりわけわかりやすくて入手しやすいのが、甘草を染み込ませたリコリスですが、入手しやすいと言ってもリコリスを置いてる店舗が少ないんですよね。

 

さらに入手しにくいのは、インドネシア特有の甘いペーパー(GANDUM)です。

GANDUMはGANDUMのオマケペーパーですが、GANDUMそのものの取り扱いがないお店が多いのがネックです。

 

取り扱いが少ないペーパーでは、PAY-PAYのアルファルファペーパーも面白いです。

PAY-PAY alfalfa (アルファルファ)で作られた世界初のローリングペーパー シングル70mm x 5個セット

PAY-PAYのアルファルファペーパー(amazon 楽天市場)はうっすらと緑色をしたペーパーなので、なんだか怪しい雰囲気になるのですが、シャグの邪魔をしない程度にうっすらと豆っぽいの風味や甘さを感じる良いペーパーですが、あんまり売ってません。

 

さて、巻紙の話に戻りますが、巻紙は大きく分けて[燃えやすいフリーバーニング][ゆっくり燃えるスローバーニング]の2種類があります。

フリーバーニングはフリーバーニングの良さがあり、スローバーニングはさらに細かな調整がされている物が多数存在します。

例えば、無漂白の紙・ヘンプを使用した紙・ライスペーパー・とても薄い紙・ほどほどに薄い紙などですが、いずれも喫味や味わいそのものに劇的な変化はなく、奥深さや感覚・感性に語り掛けてくるような物ですが、シャグとの相性もあります。

 

つまり、ペーパー1つとっても完全に趣味の世界での嗜好的趣向によるので、色々試してみるしかないとしか言いようがありません。

1つだけ言えるのは『なぜVAPEや加熱式では物足りないのだろうか?』の答えとして、煙草とはペーパー燃焼時のタールも含めた嗜好品であるという事に着地します。

ですから、嗜好品の真理を理解する人は「そんなペーパーじゃダメだ!これを使え!」なんて言えるはずがないのです。

 

とは言っても、気になるのはランキングなどの情報ですよね。

どの情報を元にランク付けすればよいのかと考えてもさっぱりわからないので、1商品毎のアマゾンでのレビュー数を元にすることにしましょう。

しかし、レビュー数は常に変動していることと、筆者の雑な性格も加算してどうしても執筆時点での雑な計上になりますから、レビュー数の提示は出来ませんので『まぁこんな感じか』程度・参考程度にどうぞ。

Amazon.co.jpでペーパーを検索した結果はこちら

 

巻紙のamazonレビュー数ランキング

柘製作所(tsuge) OCB・アルティメイト シングル 【スローバーニング・50枚入り】 ×5パック #789231位 OCB ULTIMATE(amazon 楽天市場)

OCBの最高級ペーパー[ULTIMATE]が1番人気です。

紙の原料工場はフランスとスイスの国境近くにあり、ミネラルウォーター「エビアン」の採水地と同じ街で作られています。

 

RAW ロー 手巻き用クラシックローリングペーパーシングル70mm シャグ 喫煙具

2位 RAW クラシック シングル(amazon 楽天市場)

RAWのクラシックの売り上げが劇的に伸びているようです。

クラシック・シリーズは塩素漂白剤や化学漂白剤を使用せずに 自然素材にこだわった無添加ローリングペーパーで、紙には特許である格子状の透かしが入り、この透かしによって不均一なタバコの燃焼を防ぎ、均一でスムースな燃焼を維持します。

 

smoking スモーキングブラウン 手巻き用シングルペーパー 60枚入り 5.10.20個セット (5個セット)

3位 smoking ブラウン(amazon 楽天市場)

こちらも急激に売り上げが伸びているようです。

ブラウンは、無漂白の超極薄ライスペーパーの為に、燃焼時間の遅さ(火の消えやすさ)が特徴です。RAWのクラシックと変わらないっちゃ変わらないのですが、60枚入りなのも魅力ですね。

 


https://m.media-amazon.com/images/I/61QANoEDm2L.__AC_SX300_SY300_QL70_ML2_.jpg

4位 MASCOTTE オーガニックヘンプ(amazon 楽天市場)

MASCOTTEは、機能的かつ美しいルックスが魅力のオランダの老舗ブランドで、無漂白のオーガニックヘンプ原料を使用した極薄ペーパーです。ガンジャマンが大好きなオランダのヘンプです。

 

smoking スモーキングリコリス「甘草」 手巻き用シングルペーパー 50枚入り 5.10.20個セット (5個セット)

5位 smoking リコリス(amazon 楽天市場)

リコリスとは、漢方などで使用されている甘草の事です。甘草と書くように甘い味がします。スローバーニングなのですぐ燃えてしまいますが、味変にも役立つので1つ持っていると面白いですよ。ジョニデさんはスワレ+リコリスだそうです。

 

記事の締め

正直に言えば、筆者が一番気に入っているのはGANDUMの甘い紙です。

水で溶いた砂糖をsmoking Green などのスローバーニングのペーパーに霧吹きで吹き付けて乾燥させたらいけるんじゃないか?と考えています。

JUICY JAY'S のペーパーも気になっているのですが、高い事とサイズがでかいのが微妙ですが、うーん…気になる。

 

こちらの記事も気になる?

たばこ(R-20)シャグやタバコが辛い時は密封してボヴェダで加湿すると旨みが戻る。 - urakatahero“B”log

100均でOK!Boveda(ボヴェダ)を復活させる方法。 - urakatahero“B”log

たばこ(R-20)手巻き煙草用DIY自作フィルターの作り方と研究結果をご報告します。 - urakatahero“B”log

たばこ(R-20)GANDUM Aroma CLOVEのレビュー(手巻きシャグ) - urakatahero“B”log


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
プレスリリースやレビュー依頼等もお問合せからお願いします。
レビュー用に商品を貸与してもらえるとありがたいですが、忖度しないのでご注意ください。