urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


カルピスソーダフルーツパーラーのレビューしてたらエモくなっちゃった


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

甘酸っぱい恋をイメージしたイラストを背景にしたタイトル画像(筆者によるAI作成画)

「可愛い話」

あらすじ

変わった炭酸飲料が好きな筆者は今日も街へ繰り出し変わった炭酸飲料を見つけては喜んで飲むのであった。

カルピスソーダフルーツパーラー

カルピスソーダフルーツパーラー(2024)のパッケージ(筆者撮影)

パッケージです

セピアを思わせる暖色系のオレンジ色の水玉をベースにした配色で、マスカット・オレンジ・モモのイラストが描かれいますが、よく見たら水玉の中に♥が混ざっていて可愛いです。

Asahi飲料は、2024年1月30日に全国に向け450mlペットボトルを160円(税別)で発売しました。

筆者が購入したのは2024年の3月で、店頭には新商品!とのPOPがありましたので、地方差、あるいは、店舗による差はありそうです。

アサヒ飲料による紹介文は『どこか懐かしくもあり、前向きになりたい気持ちをやさしく後押しする炭酸飲料カルピスソーダに彩り豊かな果実を組み合わせた、ゴクゴク飲める爽やかなのどごしを楽しめます。』とあります。

 

原材料

果糖ぶどう糖液糖(国内製造)、果汁(ぶどう、もも、オレンジ)、脱脂粉乳、乳酸菌飲料/炭酸、酸味料、香料、安定剤(大豆多糖類)、甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムK)、ベニバナ黄色素、野菜色素

 

可愛い話が書いてありました

記載された文章は以下の本文に記載(筆者撮影)

パッケージに記載の可愛い話

とある高校では、本命の相手に告白するとき、【ふらないで】という気持ちを込め、カルピスソーダ®を渡す伝統があるそうです。初恋の味カルピスソーダ®を炭酸で味わうカルピスソーダは甘酸っぱい気持ちを応援しています。

引用元:パッケージに記載の小話

なるほど、確かに炭酸飲料は振っちゃだめです。お見事ォ!

「じゃあコーラでもサイダーでも何でもいいじゃん」って?そうじゃないんですよ。

カルピスは『初恋の味』だから成り立つ話なんです。

 

初恋じゃない人は、コーラとかサイダーとかの方が良いですよね。

こちらは『もう2度とふられたくない』と言う意思表示です。

 

しかし、曲がりくねって一般道からズレてしまって酷道を歩いている筆者おっさんには、「振ったくせに飲むヤツ(意味深)とか居るだろうし、むしろコーンポタージュやおしるこの方が良いんじゃないか?」と考えてしまいました。

ふらないで欲しいという気持ちもわかるけど、ズルズルのなぁなぁな関係になってしまうケースになるのは嫌でしょうから、ふるならしっかりとふってほしいと言う気持ちを持っていた方が良いからです。

そこで、告白された相手(筆者)は「そうか…わかった」と、振らずによく振って飲む系飲料を飲むのでした。めでたしめでたし。

 

ただ、こういう考えを持つと、しっかりと振ってから飲む人を見かけた際にフったクセに飲む外道みたいに思えてしまうかもしれません。

基本的には良く振ってお飲みくださいなどの表記に従ってください。

 

なお、プロポーズの際には味噌汁缶(amazon)をオススメします。

『たまにレトルトを出しても、ふらないで欲しい』と言う意思表示ですね。

あるいは『良いか!見てろよ!』と、アツアツの味噌汁缶を振らずに飲み干す男気をピーアールが出来ます。

これは、レトルトが出ても変わらず愛しているんだ!と言う意気込みを現しています。

まぁ、惣菜やレトルトが好きな筆者にとっては、むしろご褒美ですけどね。

『手作りじゃない!』とキレる人の気持ちは構ってもらえてないとスネている状態とするならばまぁわからんでもないのですが、言いがかりが8割に思えます。

ですから、味噌汁缶を…って、カルピスの話でした。

すいません。

 

さて、カルピスソーダフルーツパーラーは、甘酸っぱい恋の味がするのでしょうか?

 

カルピスソーダフルーツパーラーのレビュー

カルピスソーダフルーツパーラーをグラスに注いだ状態(筆者撮影)

ヤクルト色をしている

写真では伝わりにくいのですが、ヤクルトのような色をしています。

開封後からはっきりとわかる【マスカット・ピーチ・オレンジ】の香り。

 

さっそく、1口頂きます。

ネクターのようなとろみがありそうな雰囲気ですが、全くとろみはありません。

さわやかなピリピリとした細かく小さい炭酸の刺激を感じます。

 

2口め。

フルーツっぽさは感じませんが、喉を越えて残った香りが【マスカット・ピーチ・オレンジ】を思わせます。

 

3口め。

酸味や甘味は強くなく、カルピス感も少ないように感じました。

果汁1%、あるいは無果汁のミックスフルーツなどのあの感じで、微細の炭酸が入っていると言う印象。

雰囲気だけならば、炭酸入りのカルシウムパーラー(amazon)ですが、わかる人は少ないかもしれません。

 

総評。

炭酸系のフルーツパーラーとしては、やや珍しさを感じますが、飲みやすいです。

バランスの優れた炭酸飲料と言う印象ですが、同時に「コレじゃない感」もありました。と言うのも、フルーツ牛乳を飲みたくなってしまいます。

もう少し濃いめの希釈カルピスの感じの方が筆者には良かったのかもしれません。

それでも、カルピスソーダと思わずにそういう炭酸飲料だとすればかなりクオリティの高い逸品です。見かけたら是非!

 

記事の締め

ふらないでと書いてあったが成分が沈殿していた(筆者撮影)

ふらなかった結果

正直に言えば、底に成分が沈殿しているのには気づいていました。

でも「ふらないで!」と初恋のキミが訴えるものですから、ふれませんでした。

ふるのはダメだけど、回すなら…いやそれはもっとだめか。うーむ。

言葉遊びも、しっかりと向き合っちゃうと表現が難しいですね。

って事で、飲む前に軽く揺らしましょう。

 

こちらの記事もふらないでネ!

MITSUYA檸檬CIDER140のレビュー(Asahi 2024年3月19日 発売) - urakatahero“B”log

よだれが溜まる!?三ツ矢PREMIUM SWEET(Asahiから2024年1月23日発売)のレビュー - urakatahero”B”log

BELCDRY ベルクのジンジャーエールのレビュー - urakatahero”B”log

5種のみかん系柑橘で作られた炭酸飲料がおもしろい-POMフルーツパンチ- - urakatahero“B”log

変な炭酸飲料好きな私が、ペプシチェリーとドクターペッパーを比較 - urakatahero”B”log


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
プレスリリースやレビュー依頼等もお問合せからお願いします。
レビュー用に商品を貸与してもらえるとありがたいですが、忖度しないのでご注意ください。