urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


変な炭酸飲料好きな私が、ペプシチェリーとドクターペッパーを比較


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

PVアクセスランキング にほんブログ村

ペプシコーラチェリーとドクターペッパーとドクターペッパーチェリー(輸入)とドクターペッパー(輸入)を並べて、アメリカンレトロポップ調にデザインしたコラージュ写真

アメリカンレトロなデザインが恰好良い

 

まえおき

私は、小学生の頃にコーラを麦茶で割ったような味のメッコールにどハマリし、それ以降変な炭酸飲料を見かけると飲み続けてきました。

変な炭酸飲料が好きで好きでたまらなすぎて、コーラの無糖コーヒー割りなどを嗜む外道に育ちました。

そんな私が『ペプシコーラチェリー』をレビューしつつ『ドクターペッパー』と比較します。

ペプシコーラチェリー

チェリーコーク(The Coca-Cola Company)が好きだけど、ここ数年どうしても手に入れる事ができていません。

そんな折、『ペプシコーラチェリー』が、7月4日に全国のイオングループにて数量限定発売されたと聞き、急いで購入してきました。

ペプシチェリーは全国のイオングループから数量限定発売!

レトロアメリカンなパッケージがたまらん。

変わった炭酸飲料に出会ったときのワクワクは、新しいおもちゃを見つけた時のようにうれしい。この気持ちだけは失いたくない!!

前回の変な炭酸飲料

「ペプシ〈生〉ゼロ ヤキソバ専用コーラ」をGETしたのでマルちゃんのやきそばを焼いて試飲します! - urakatahero”B”log

ペプシコーラチェリーのパッケージを確認

ペプシコーラチェリー(ペプシチェリー)の写真を編集してアメリカンレトロポップにデザイン

レトロポップ

パッケージが好みすぎて画像編集してしまいました。

いやぁ!画像編集楽しいなぁ!

ちなみに、最新のAI技術の進化で、スマホのアプリでワンタッチポン!と画像編集が簡単に出来るそうですが、私は古いフォトショップ(CS6)でマウスを駆使して編集しております。

ペプシコーラチェリーの容量と成分表を確認

ペプコーラチェリー(ペプシチェリー)の裏面に記載されている注意事項と含油成分の一覧

ペプシコーラチェリーの裏面

【原材料】

糖類(果糖ぶどう糖液糖 (国内製造)、砂糖)、食塩/炭酸、カラメル 色素、酸味料、香料、保存料(安息香酸Na)、 カフェイン

【内容量】

内容量:490ml
🧔『500mlで良くないですか!?世知辛い世の中ですなぁ…』

ペプシコーラチェリーを飲んだ感想

HOYAガラス製の切子グラスに氷を入れてペプシチェリーを注いだ

CRYSTALHOYA

当然、想像する味は、ドクペっぽいコーラですよね。コーラ×チェリーと言えば、どうしたってチェリーコークを思い出し、それからドクターペッパーを想うのは、変な炭酸飲料マニアの人にはわかってもらえると思います。

このペプシチェリーは、うすいドクペ×うすいペプシ=ペプシチェリー です。

炭酸は粒が小さくて弱め。夏はペプシの”リフレッシュショットくらいの強炭酸でグイグイいきたい。

(強炭酸→炭酸→弱炭酸→微炭酸→無炭酸)

チェリー感は少なく、うっすらそこに居る感じだが、香料由来のチェリーなのでこのくらい抑えてる方が健康的な好感度は高いです。

変な炭酸飲料が大好きな私はまったく健康志向じゃないので、もっと毒っぽくても良いのですが…。

ドクターペッパーについて

日本版ドクターペッパーの500mlボトルのパッケージ

ドクペ

1886年に発売されたコカコーラより1年早く、1885年に販売が開始されたドクターペッパーは、現在では世界中にマニアがいるほど人気の炭酸飲料ですが、販売元がコカコーラ社のものと、ペプシコ社のものがあるって知っていますか?

ちなみにペプシコーラはコカコーラが発売された12年後の1898年に発売が開始されました。

ドクターペッパーの魅力は23種類の謎原料ですが、日本版のパッケージを見ると、20種類以上のフルーツフレーバーと書いてあります。

日本人向けではないケミカルっぽい香りや味によって、好き嫌いが分かれる飲み物なので、より大衆向けに寄せようと努力してるからかもしれません。

2000年前後では、東京土産として利根コカコーラボトリングスの『瓶のドクターペッパー』『MAX缶コーヒー』が人気でした。

現在では、ドンキホーテやヴィレッジヴァンガード以外にも取り扱いのあるスーパーも増え、あるいは、通販サイトなどを利用すれば全国で購入する事ができます。

ドクターペッパーの成分表

ドクターペッパー(日本版)の原材料が書かれたラベルパッケージ

知りたいのはソレじゃない。

【原材料】

果糖ぶどう糖液糖(国内造)/炭酸、カラメル色素、香料、酸味料、保存料(安息香酸Na)、カフェイン

【内容量】

内容量:500ml

私が知りたい原材料は各種のスパイスですが、香料(香りでフレーバーを演出する成分)が入ってるかどうかではないんですよね。

ちょっと外国のサイトを調べてきましたので引用します。

What are the 23 flavors? The 23 flavors are cola, cherry, licorice, amaretto (almond, vanilla, blackberry, apricot, blackberry, caramel, pepper, anise, sarsaparilla, ginger, molasses, lemon, plum, orange, nutmeg, cardamon, all spice, coriander juniper, birch and prickly ash. These flavors combined made up the smell of the pharmacy where Dr Pepper was created.

23種類のフレーバーは、コーラ、チェリー、リコリス、アマレット(アーモンド、バニラ、ブラックベリー、アプリコット、ブラックベリー、キャラメル、ペッパー、アニス、サルサパリラ、ジンジャー、糖蜜、レモン、プラム、オレンジ、ナツメグ、カルダモン、オールスパイス、コリアンダー、ジュニパー、白樺とトゲトゲ。これらのフレーバーが組み合わさって、ドクター ペッパーが作られた薬局の匂いを作りました。
出典:23 Flavors of Dr. Pepper

いやさ…原料にコーラが入っててはもう…これはフェイクでしょうね。

コーラ自体謎原料ですし、冒頭に言ったように、ドクターペッパーは、コカコーラよりも1年早く発売されているのですよ。

ただ、確実に熟したチェリーは入っています。サクランボではなく、アメリカンチェリーです。

だから私は、ペプシチェリーと聞いて、チェリーコークを思い出し、ドクターペッパーと比較をしたいと思ったのです。あ、そうだった比較するんでした。

ドクターペッパーを飲んだ感想

HOYAガラス製の切子グラスに氷を入れてドクターペッパーを注いだ

CRYSTALHOYA

※ドクペ愛が強すぎて悪口しか出ません。ごめんなさい。※

あの、なんか味薄くなってんですけど…。私の好きなドクペはこれじゃない

クセが弱い。炭酸弱い・炭酸少ない。味が薄い。ステルス値上げ?

これじゃない感が強いです。

唯一無二の味だったのですが、もはやこれはドクペの偽物です。

悲しみをこらえて一応レビューを…。

  • ちょっとクスリっぽい香りはする
  • 期待値高すぎたかもしれない

大衆向けにしたいのかもしれないけど、ドクペは両極端で良いんです。

そういう嗜好品だからこその魅力があるのだから…。

ドクターペッパーの逸話

youtu.be

ドクターペッパーの初期のスローガンの1つに「10時、2時、4時にドクターペッパーを飲みましょう。そうすれば10時半、2時半、4時半にあなたを襲ってくる"けだるさ"が吹き飛びます」というものがあった。

サリヴァン氏はこのスローガンをまるで医者からの忠告のように受け取り、朝からドクターペッパーを飲んでいると言う。
引用元:104歳の女性、長寿の秘訣はドクターペッパー「忠告した医師はみんな先に亡くなった」 | ハフポスト LIFE

”2 doctors have told me if I drink it I would die, but they died first.”
(2人の医師がこれ(ドクターペッパー)を飲んでたら死ぬだろうと言いましたが、彼らが先に亡くなりました。)

変な炭酸飲料愛好家の希望の星、大先輩サリヴァン・エリザベスさんは、2017年の11月1日に106歳で亡くなられました。大きな希望をありがとうございました。

ドクターペプチェ

ドクターペッパー
ペプシチェリー
ドクペの方が濃い?多分、氷のせい。

ペプシチェリーを飲んでる時は『ドクターペッパーには程遠いが、これはこれでアリだな、いや、しかし、クセは強ければ強いほど良い。それが変な炭酸飲料の醍醐味だ。』と、同時に、ドクペよりもクセの強いチェリーコークに思いを馳せていました。私はチェリーコークよりもドクペの方が好きでしたので、ペプシチェリーをなめてたんですよね。

ところが、いざ飲んでみると、日本産ドクターペッパーのつまらなさったらない。なんだこれは?ドクペがこんなんだから、海外のエナドリに変な炭酸飲料のシェアを奪われるんだと、なんだか悔しくなってしまいました。まぁ、海外のエナドリも大好きなんですけど。

それで、ドクターペッパーがあまりにもつまらない味に成り下がっているので、いっきにペプシチェリーへの評価が爆上がりしました。

それで、ペプシチェリーにドクペをカクテルしてみようと思ったわけです。

比率は【ドクペ6:4ペプチェ】です。

飲んでみると、とってもアメリカンテイスト。

2023年の7月に飲めるコスパ最高のドクペは、ドクターペプチェが最高です。

変な炭酸飲料が好きな人にはオススメです!

記事のまとめ

  • アメリカンPOPな画像に加工するのに時間かかった
  • ペプチェのパッケージがレトロでいい。
  • ドクペから毒が抜けて、弱弱しく感じた
  • 関係ないけどコカコーラの味が落ちた事が悲しい
    ┗ほんとにコカコーラ社の人どうにかしてください
  • ドクペを毎日三本飲んで長生きしたお方がいる
  • ドクペとペプチェを6:4で割ると本国仕様になる
  • ドクペが飲みたければ、ドクターペプチェにするのがオススメ

…っていうか!アデリアレトロのグラスを買っておけば10倍映えてたのに!

アデリアレトロ・グラス

Amazon

楽天市場
ヨドバシ
「アデリアレトロ」は、かつて昭和の家庭で使われていたアデリアのグラスウェアを、現代でも安心してお使い頂けるようリメイクした製品です。

この記事を読んだあなたにオススメの関連記事

変な炭酸飲料好きな私でもギブアップするほどまずい『GASSATA(ガッサータ)』だけど、タリーズのグラスは最高に恰好良いからグラスパックの購入をオススメしたい - urakatahero”B”log

Asahiの透明感クリームソーダ(ブルーハワイとレモン)を飲んでみたら、意外な発見があった。 - urakatahero”B”log


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
プレスリリースやレビュー依頼等もお問合せからお願いします。
レビュー用に商品を貸与してもらえるとありがたいですが、忖度しないのでご注意ください。