urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


みゆきめだか♂×サファイヤメダカ♀の交配のその後5~黄青半透明鱗?~


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

PVアクセスランキング にほんブログ村

青系のメダカから部分的に黄色いメダカが産まれたけど病気か!?

 

こんにちは、ウラカタです。

みゆきxサファイヤのF1に抱卵している者がちらほら居たので「あ、いかん、はよ選別せねば」と思い眺めていたら「分け方むっず!!」となった事をご報告します。

みゆきめだか♂×サファイヤメダカ♀のF1を選別

幹之メダカ×サファイアメダカのF1

抱卵してる者が現れた

まだまだ小さいサイズなのですが、抱卵を始めてしまったので、炎天下の中急いで選別を行う事にしました。

屋根無しなので日当たり最高!だけど、熱中症、日射病に注意してください。

熱中症でぶっ倒れた時の様子┓

┏日射病予防に帽子をどうぞ┓

 

黄青半透明鱗が出現!?

幹之メダカ×サファイアめだかから産まれた部分的に黄色い体色を持つメダカの写真

顔半分が黄色い個体

幹之メダカ×サファイアめだかから産まれた部分的に黄色い体色を持つメダカを横から見た写真。ラメの粒が大きい。

顔半分が黄色い個体を横見

1匹居るなら10匹はいるだろう!?ということで探してみました。

1匹しかいなければ、それはそれとして大切に育てようと思います。

ユリシスの出来損ないのようにも思えるが、つまり、こっからユリシスになっていく可能性も、あるいはそれ以外の何かになっていく可能性もあるのでしょうね。

4匹いるのを確認しました

幹之めだか×サファイアメダカのF1で部分的に黄色い体色を持つメダカが4匹泳いでいる写真、それぞれ、顔や胴体などの一部にのみ黄色い部分がある

体色に黄色が混じった個体は4匹

黄青半透明鱗体外光となるのでしょうか?

選抜隊A

幹之めだか×サファイアメダカのF1から選別した綺麗なメダカ達の写真

体外光とラメのある者共

背中の後ろ半分だけ体外光があり、チラリチラリと都会から見えるような星が見える個体を選別A軍としました。

選別漏れ(?)

幹之メダカ×サファイアめだかのF1

とてもきれいなヤツ

選抜軍入りをしなかったので選別漏れとしていますが、厳密にいえば選別漏れではなく、隔離をしました。

もう少し大きくなるのを待ち、どうするかを決めたいと考えています。

全体図

みゆき×サファイアを選別し終えた状態(4つのケースにわけてある)

4部隊に分けました
  • 選抜隊A
    体外光とラメのある者
  • 選抜隊B
    体外光がなく大き目の者
  • 部分的に黄色
    部分的に黄色い者
  • 予備軍(成長次第移動)
    まだまだ小さき者

今後の予定

とりあえず、大きく育ててから考えます。

物理スペースと予算が足りないので、細かく分類して研究したいけど厳しいなぁ…。

urakatahero.hateblo.jp


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
プレスリリースやレビュー依頼等もお問合せからお願いします。
レビュー用に商品を貸与してもらえるとありがたいですが、忖度しないのでご注意ください。