urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


HOLTS スクラッチゼロ(スリキズの修復&コート)で傷は消えるのか?試した結果。


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

PVアクセスランキング にほんブログ村

車を磨く人を背景にしたタイトル画像(筆者によるAI作成画)

「癒えぬ傷も有る」

あらすじ

オルタネーターとウォーターポンプが壊れたので直すことにした50系エスティマ。

やっと動くようになったので、ちょいとスーパーへ。

スーパーで買い物をして戻ってくると、あれ?傷が…

「くっそ!隣の奴に何かを当てられたっぽい!」

それはそうとしても、よくよく見たら他にも小傷がたくさんありました。

せっかくオルタネーター回りが治ったのだから、小傷も直したろうという事でパッケージの能書きを頼りに買ってきました。

HOLTS スクラッチゼロ

HOLTSスクラッチゼロの商品パッケージの写真(筆者撮影)

パッケージです

HOLTS スクラッチゼロ(amazon)

キズ消し&コートこれ1本!

スリキズ消し磨くだけ艶コート

高級品質粉砕系アルミナコンパウンド

スリキズ修復&コート SCRATHCH ZERO(スクラッチゼロ)

商品の特長

●粉砕系砥粒でキズ消しからツヤ出しまでこれ1本

●特殊シリコーンポリマー配合でミガキ作業と同時にポリマー層を形成しコーティング効果

●全塗装色対応

引用元:スクラッチゼロ/商品詳細|武蔵ホルト株式会社

開封しました。

HOLTSスクラッチゼロの同梱品は、コンパウンド・マイクロファイバークロス・スポンジ・ミガキシートでした(筆者撮影)

同梱内容です

同梱品(内容物)は、コンパウンド・マイクロファイバークロス・スポンジ・ミガキシートでした

具体的には後述しますが、同梱のスポンジで磨くわけではなく、スポンジにミガキシートを巻き付けて使用するようで、かなり硬めのスポンジでした。

これを敷き詰めた高反発のマットレスになるのかな?と、どうでも良い妄想に浸れました。ありがとうございます。

ちなみにコンパウンドの成分は以下です。

【成分】研磨剤・石油系溶剤・界面活性剤・シリコーンポリマー

ちょっとよくわかりませんが、パッケージにはアルミナコンパウンドと書いてあるので、おそらくアルミナコンパウンドなのでしょう。

アルミナコンパウンドとは?

アルミナコンパウンドを配合しているHOLTSのスクラッチゼロのペースト(筆者撮影)

ペースト状の研磨剤です

アルミナ(alumina)は、酸化アルミニウム(aluminium oxide)の通称で、化学式はAl2O3です。

アルミナは白色の粉末で、水やエタノールには溶けませんが、酸や強塩基の水溶液には溶ける性質を持ちます。

コンパウンドとは、コンパウンドとは、液体やペースト状の研磨剤で、ボディの塗装面を削るために使用され、コンパウンドを傷のある塗装面に塗り込むことで、傷によってできたボディの塗装表面にある凸凹をならします。

パッケージの傷はかなり深そうな傷ですが、かなりスッキリと消えている事と、HOLTSの商品であることから期待していますが、コンパウンド程度で本当に傷が消えるのでしょうか?

 

実際に使用しまっす!

HOLTSスクラッチゼロのパッケージに記載されている用方法の図(筆者撮影)

使用方法の図

①作業箇所のホコリや汚れを落とし、水分は拭き取ってください。

※汚れが残っているとキズの原因になります。

②付属のミガキシートをスポンジに 巻き付け、コンパウンドを適量と ります。

(小豆 1・2粒程度)

③キズに対しやや力を入れながら 縦・横と直線的に磨いてください。

④コンパウンドが乾かないうちに付 属のクロスでよく拭き取ってください。

※仕上がりが不十分な場合はもう一度 2~4の作業を繰り返してください。

車を水洗いした後に残っているスリ傷の様子(筆者撮影)

マステで目印をつけました

水洗いをした後にマステ(マスキングテープ)を貼り付けましたが、マステを張り付けた理由は、マステを張り付けていないと、写真を撮った後の比較がわからない為です。

HOLTSスクラッチゼロで車のスリキズを磨いている様子(筆者撮影)

磨いています

どうやら円を描くように磨いてはいけないようですので、キズに対して縦・横と直線的に磨きました。

磨いたら付属の布巾(マイクロファイバークロス)で拭きとります。

HOLTSスクラッチゼロを使用したらスリキズがほとんど消えました(筆者撮影)

傷がほぼ消えました

よく見ると、うっすらと傷が見えますが、このあともう一度やったら消えました。

しかし、曲面部なので直線的には磨きにくさがありました。

まぁ、筆者ほどの画像加工の腕があれば、デジタルでは完全に消す事もできるので、いまいち信用してもらえない気がしますが、しかし、消えたのは事実です。

では、もうちょっと深い傷でやってみましょう。

深い傷は消えるかな?

車についていたそれなりに深い傷(筆者撮影)

どうでしょね

消えるような気もしますし、消え無さそうな気もするなんとも言えない深さの傷です。

この傷はドア部分に縦に入った傷なんですが、位置的にどう見ても隣合わせになった車のドアが当たったような感じなんですよね。

筆者はこういう事があるから多少遠くても空いているところに停めるのですが、わざわざ隣に停める人(通称:トナラー)が居るのはなんでなの?

嫌ですよねぇ。

HOLTSスクラッチゼロで深めの車の傷を磨いている様子(筆者撮影)

消えるかな?

HOLTSスクラッチゼロで深めの車の傷を磨いた結果(筆者撮影)

3回磨いた結果

下側はほとんど消えたのですが、さすがに上の方の深い傷は無理でした。

気持ち、ちょっと薄くなったかなぁ?と言う印象はありますが、まぁ、薄いスリキズのようには消えていません。

結論としては、爪や草木などでちょっと擦れちゃったような傷をカバーするのは可能ですが、コイン傷のような物は無理でした。

こういうことになりますので、公共の駐車場はやっぱり入口から多少遠くなっても、なるべく隣に車が居ないところに停めるのが無難ですね…。

記事の締め

[amazon][楽天市場][ヨドバシ]

他メーカーやHOLTSでも様々な傷を消すタイプの商品がありますが、スクラッチゼロはこれ1本で磨いて拭くだけで良いのは楽ですね。

薄い傷はしっかり消えたのですが、深い傷には効果がありませんでした。

落書きなどにも対応できるのかな?

 

こちらの記事もどうぞ!

20年後の2035年ガソリン車問題を知るために20年前の日本車とPEAとPIBAについてを調べてました - urakatahero”B”log

HONDAの三輪バイクはジャイロだけじゃない!古臭い未来感が恰好良い件 - urakatahero”B”log


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
プレスリリースやレビュー依頼等もお問合せからお願いします。
レビュー用に商品を貸与してもらえるとありがたいですが、忖度しないのでご注意ください。