urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


HONDAの三輪バイクはジャイロだけじゃない!古臭い未来感が恰好良い件


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

PVアクセスランキング にほんブログ村

様々な三輪バイク

ジャイロX・ジャイロキャノピー・ジャイロUP以外にも、様々な三輪バイク(三輪スクーター)があります。

いずれもユニークな外観で、レトロフューチャーを思わせるデザインがグっときます。

HONDA STREAM

HONDA STREAM

この未来感あふれるフォルムがたまらない。

ちいさなオデッセイこと、同社同名のミニバンも今となってはクラシック。

HONDA JOY

HONDA JOY

ジャイロXの原型だろうことが伺えるレトロなマシン。

その名の通り、当時の人々はこのマシンで楽しんだ事と想う。

HONDA JUST

HONDA JUST

オシャレ路線を目指したようだが、どうせならベスパっぽくした方が良かった感が漂う。JUSTの街乗り感とJOYの無骨さを合わせたらジャイロXになる気がする。

HONDA ROADFOX

HONDA ROADFOX

これぞ唯一無二の三輪バイク。ハネ上げたフェンダーのトガりっぷりや、フレームのみで構成されたデザインの秀逸さ。さらには名前も恰好良い。

まさに、世紀末を”ヒャッハー!”しながら駆け抜ける為の一台である。

三輪バイクの面白さ

どのような乗り物であれ唯一無二の見た目のマシンは、挙動なんぞ二の次です。

とりわけ三輪車はいずれも旧車然としていてレトロ感が強め…にもかかわらずなぜか未来感が漂う逸品で、価値のある車両です。

まさにレトロフューチャー、まさにサイバーパンク。

プラス、三輪ならではの妙なおもちゃ感がたまりませんよね。

昭和ノスタルジィにも浸れる。浸りつくせる。嗚呼…。

1980年代から1990年代、いわゆる世紀末頃のデザインの力強さは本当にすごいです。

怖いものなしの、希望にあふれた人々の、圧倒的な熱気が伺えますね。

無駄が多いのが良いんですよ。無駄とはすなわち遊び心です。

乗り物は、道楽。ダサイとかカッコいいとかではなく、面白い事が正義。

私は、全てにおいてそういうモノやコトが、大好きです。

私とジャイロXの事

おじさんから来たメールのような文章にハマっていた時です(笑)

私はジャイロXのユニークな見た目に心を奪われて、購入しました。

今となっては、ジャイロXもなんだかんだで珍しいマシンですのですが、特に中古市場では2ストジャイロ(X・UP・キャノピー)の値上がりが続いてるようです。

ジャイロに乗っていると、他のライダーさんから話しかけてもらうことが意外に多く、『僕も欲しいなぁ』と言ってもらえたりもします。

パイーーーンと加速していき、グイっと曲がれるので面白いのですが、大回りです。

言葉では説明しずらいのですが、乗ればわかる面白さ!!いちど試して頂きたい。

気になるジャイロシリーズの年間維持費はこちらを参照にしてください。

購入後にする事

どんな中古車でも同じですが、いつから稼働していないのかわからない為、オイル交換は絶対にした方がいいです。

ジャイロなどの2スト三輪車の場合は、エンジンオイルの他にギアオイル(デフオイル)というのがあります。

購入時に販売店でやってもらうのが一番楽ですが、現状渡しのみの取り扱いの為にやってくれなかったりなどもありますが、私の場合は存在すら知りませんでしたので、自分でやることにしました。

詳細は、以下の記事を参照してください。

それと、エレメントの交換も行った方が良いです。

現状渡しの場合は、エレメントがボロボロになっている事も多く、そんなボロボロになったエレエントを吸ってしまい、キャブに詰まってエンジンがかからない事もあります。

エレメントについてはこちらの記事を参照してください。

私が今後行いたい事

塗装が剥げてきているので塗りなおしたい。
シートも破れてしまったので、縫い直してみたい(失敗したら交換する予定です)
そろそろベルトとウェイトローラーの交換もした方が良さそう。

そんな感じです。

 

まとめ

  • ジャイロシリーズが発売される前から三輪バイクは存在していた
  • 三輪バイクは見た目が面白い上に、ビジネス運用が出来る程タフ
  • 中古のジャイロシリーズを購入したらデフオイルの交換をすべき

この記事を読んだ方にオススメの記事はコチラです

HONDA GyroCanopy miniature collection (ケンエレファント)を購入したらFホイール折れてたんだが…(泣) - urakatahero”B”log

ロンホイ化したジャイロXに激安中華製バイクカバーを3種類使ってみた結果 - urakatahero”B”log

アンダーネオンはダサい?原付の下部をLEDでビカビカに光らせて何が悪い! - urakatahero”B”log


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
プレスリリースやレビュー依頼等もお問合せからお願いします。
レビュー用に商品を貸与してもらえるとありがたいですが、忖度しないのでご注意ください。