おことわり
この記事は”煙草に関する記事”ですので、未成年及び嫌煙者の閲覧はご遠慮ください。
なお、喫煙を助長するわけではなく、むしろ節煙及び禁煙への道標となれば幸いです。
ショートピースとは
JTの良心、JTの誇り、それらが詰まった唯一無二の商品と言えば、Peaceです。
『海外へ行くとき、ショートピースを持って行くとチップ代わりに喜ばれますよ』
そんな時代もありました。
なお、ショートピースには両切りタバコと呼ばれる形状で、ようするにフィルターがありません。
1箱にみっちりと詰まったPeaceが10本入っています。
1本あたりのグラム数は?
巻紙の重さ込みですが、全て1.0gと表示されました。
筆者が先日ピースの代替品として購入したマニトウゴールド(30g)*1は910円ですが、ショートピース(30g)は900円ですから、10円安いので、ピースの代替品を探すならばショートピースの方が良いですね。
『やっぱりね、ピースは最高ですよ』
数年ぶりに両切りのショートピースを吸ってみましたが、辛く感じました。
また、このところ手巻きの薄い紙を使用していたためか、紙の燃える香りそのものが臭く感じてしまいました。
ほぐしてみましょう
これが1本分のショートピースの葉です。
ショートピースの葉は乾燥気味ですので、甘いピースを求めるのであれば”ヒュミディパック”などで加湿をした方が良さそうです。
スリムであれば2本~3本巻けますが、キングサイズなら1本のままです。
なんだか『1本が2本になるからお得』という常套句が多いのですが、グラム数が増えるわけではありませんので、誤解を招く表現に思えます。
実際のところ、節煙・節約の観点では、あくまでも小分けで吸えると言うのがポイントです。
味云々に関しては、好みのペーパーやフィルターを使用できるなどのカスタマイズ性が強みですね。
もっと甘さが欲しいのでコルツ・バニラをMIX
ペーパーの底にコルツバニラを薄く敷き、ショートピースを被せ、その上にまたコルツバニラを敷いてサンドにしました。
コルツのバニラは、バニラの香りが強めの甘いシャグですが、850円/30g(執筆時)なので1gあたり28円で、ピースより2円も安いのでコスパ重視または甘さ重視の場合はコルツバニラを大目にしてもよさそうです。
紙は”MASCOTTE エクストラ スローバーニング”でフィルターは”MASCOTTE レギュラーフィルター”をダブル使用しました。
さすがにダブルフィルターだと喫味が減ってしまうのですが、マスコットのフィルター(直径0.7×長さ1.5cm)は短かすぎてフィルター1つでは持ちずらいのでちょっと嫌なのです。ちなみに、PUREフィルター レギュラーは直径0.78 x 1.8cmです。
さて、一服。
ああ、良いな。うん。
ピースの為に厳選されて配合されたバージニア葉と増したバニラ香は、まさにあの頃のロングピースです…。
『やっぱりね、ピースは最高ですよ』
ピースの思い出話を聞いて欲しい
千葉県は柏駅。
ドン・キホーテの場所が長崎屋だった頃に、筆者が通い詰めていた小高ビルの1階にある小高タバコ店(参照:地図)では、世界中の変なタバコや葉巻が売っていました。
筆者が小高さんで主に購入していたのは、ガラム・クロボットというトウモロコシの葉で巻かれたガラムとロングピースです。
月に10回程でしたが、私が行くといつも、引退したタバコ屋のオヤジさんが、二代目店主の後ろからしわがれた声でニコニコと『やっぱりね、ピースは最高ですよ』と語り掛けてくれた。
『私はね、散々吸ってきたけど、それでもやっぱりね、本当に良いタバコはピースだけですよ』
『ガラムはダメっすか?』
『ガラムもね、不思議な事に、JTと同じく塩屋から始まったタバコ屋なんですよね』
会計寸前のところでのオヤジさんの乱入に苦笑する二代目。
そこへ、おふくろさんがやってきて『来ると思って待ってたの』と、ガラムヌサンタラ等のサンプルやガラムのパッケージのマッチやガラムのステッカーなどのガラムグッズを詰め込んだガラムの空き箱を手渡してくれた。
『クレッテックも良いですけどね、やっぱりピースが最高ですよ』
甘いバニラの香りがするピースに出会えた時、今はもう会えない彼ら3人の笑顔が時折、ふっとよみがえります。オヤっさん、やっぱりピースは最高ですよ。
でもね、あれから時は流れ、街が変わり、常識そのものも含め多くのコトが変わってしまいました。
道路や歩道が幾分か綺麗になりましたし、時代が変わる事は良い事でもあります。
しかし、あの頃のピースにはもう何年も出会えてません。
そればかりは変わってほしくなかったのですが、仕方ありませんね。
でもね、やっぱりピースは最高でしたよ。
【シャグにオススメ(amazon link)】
●マスコットフィルター(レギュラー7mmx15mm)
店頭ではあまり見かけませんが、短い分濃いめに出ます。
●ピュアフィルター(レギュラー7.8mmx18mm)
シャグ取扱店では絶対に売っているほど一般的なフィルターですね。
●RAWオーガニックヘンプ ペーパー
雑味と酸味がほぼ無いので甘いフレーバー系には特にオススメです。
●スモーキングリコリス ペーパー
甘草由来の甘味を楽しめるペーパーで、無添加系の味変にオススメ。
●Boveda 69% Size8
密閉容器でのシャグの加湿には69%がオススメです。
関連する記事はこちら
●たばこ(R-20)チェ レッドのレビュー(手巻き) - urakatahero”B”log
●たばこ(R-20)アムステルダマーオリジナルバージニアは究極コスパです - urakatahero”B”log
●たばこ(R-20)・マニトウゴールドを長年のロングピース愛煙家がレビューします - urakatahero”B”log
●たばこ(R-20)シャグ版アークローヤル・オリジナルのレビュー『オマケの巻紙が恰好良い』 - urakatahero”B”log
●たばこ(R-20)シャグやタバコが辛い時は密封してボヴェダで加湿すると旨みが戻る。 - urakatahero”B”log