urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


たばこ(R-20)レッドフィールドバニラキャラメルのレビュー(手巻きシャグ)


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

PVアクセスランキング にほんブログ村

REDFIELDのVANILLACARAMELをイメージしたタイトル画像(筆者によるAI作成画)

パンケーキなのかな?

おことわり

この記事は”煙草に関する記事”ですので、未成年及び嫌煙者の閲覧はご遠慮ください。

なお、喫煙を助長するわけではなく、むしろ節煙及び禁煙への道標となれば幸いです。

あらすじ

『うーん、なかなか節煙にならないなぁ』と、店頭で次のシャグを探していたら、大きなPOPに『コスパ最高!』と書いてあり試してみる事に。

レッドフィールドバニラキャラメル

レッドフィールドバニラキャラメルのパッケージ写真(筆者撮影)

パッケージはこんな感じです

2023年12月現在のレッドフィールドバニラキャラメルの価格は530円/20gですので、1gあたり26.5円となります。

バニラ系と言えば、筆者はコルツのバニラが好きなのですが、あちらは30gで850円ですから、1gあたり28.333円となります。

両者を60グラムにそろえてみますと、レッドフィールドを60g(3パック)購入すると1590円で、コルツのバニラを60g(2パック)購入すると1700円となります。

結論から先に言えば、筆者ならコルツのバニラを購入します。

 


【シャグにオススメ(amazon link)

マスコットフィルター(レギュラー7mmx15mm)
店頭ではあまり見かけませんが、短い分濃いめに出ます。

ピュアフィルター(レギュラー7.8mmx18mm)
シャグ取扱店では絶対に売っているほど一般的なフィルターですね。

RAWオーガニックヘンプ ペーパー
雑味と酸味がほぼ無いので甘いフレーバー系には特にオススメです。

スモーキングリコリス ペーパー
甘草由来の甘味を楽しめるペーパーで、無添加系の味変にオススメ。

Boveda 69% Size8
密閉容器でのシャグの加湿には69%がオススメです。


付属のペーパーはスモーキンググリーン

レッドフィールドのバニラキャラメルの内側についているペーパーと、パッケージ内側の写真(筆者撮影)

パッケージの内側には一覧も。

スモーキングのグリーンペーパーの写真(筆者撮影)

コーナーカットのペーパーです

筆者は、マスコットのローリングボックス(半自動で手巻きができる機械)を使用する民なので、巻きやすいとか巻きにくいとか考える事すらないのですが、おそらく巻きやすいのでしょう。

いつもは透ける程薄い紙を使用しているので、厚く感じます。

中身はこんな感じです

レッドフィールドバニラキャラメルのシャグの写真(筆者撮影)

ほぐしました。

バニラキャラメルとの事ですが、筆者にはうっすらメープルの香りを感じました。

バニラの香りはほとんどありません。

触った感じは、かなりパサパサしています。

レッドフィールドバニラキャラメルのレビュー

RAWのRJBクラシックペーパーとスモーキンググリーンの写真(筆者撮影)

RAWとスモーキンググリーンのペーパーで巻きます

今回はアメリカンポップなパッケージに惹かれて購入した「RAW RJB クラシック」と、レッドフィールドバニラキャラメルに付属している「スモーキンググリーン」のそれぞれで比較します。なお、フィルターは「ピュアレギュラー200」です。

スモーキング・・・煙が多く、辛みと苦みを感じました。おそらく、シャグがパサつき気味の為だと感じます。ときおりふわっと程度にメープルの香りがするのですが、香りはほとんどせず、甘さは感じません。

RAW・・・スモーキングよりも煙の量が少し減りましたが、苦みは消えません。スモーキングのペーパーよりもメープル感を感じました。あとはだいたい同じです。

吸っていると本当にわからないのですが、お香状態(火を着けて灰皿に置いている状態)だと、パンケーキのような香りがふわっとしますので、お香としては良い感じです。

 

【追記】

パックの底の方の葉っぱが香り良く、味も濃い感じでしたので、シャグにムラが多い銘柄なのかもしれません。筆者は上から取って行くスタイルですが、特にこの銘柄は一度お皿に出して、葉っぱをよく混ぜてほぐした方が良さそうです。

【追記2】

RAWのオーガニックヘンプペーパー”を使用しました。
パックの底へ行けば行くほど甘くなる印象ですが、ヘンプペーパーとの相性が良いのかもしれません。全体的にこの感じだったら、かなりコスパが高い&甘くて良いのだけどなぁと感じています。

味が薄いのでバニラを足してみます。

レッドフィールドバニラキャラメルとハーベストバニラを並べた写真(筆者撮影)

ハーベストバニラを足してみます

コルツバニラ」があれば良かったのですが、切らしているためサンプルとして頂いた「ハーベストバニラ」を1:1で混ぜてみました。

うーん。

どちらもパサついていて辛いです。

みかんの皮が大量にある*1ので、みかんの皮で2時間程加湿したら、辛味は消えましたが、それだけでした。

筆者としては『単品としてはちょっと微妙だなぁ』と思いましたが、しかし、底の方が甘かった事で、ちゃんとほぐして混ぜれば結果が違ったかもしれないと感じました。

しかし、ムラがあるという事は、しっかり混ぜたところで、全体的に薄くなってしまうようにも感じます。

とは言え、フレーバー系としては価格が安いのは確かなので、甘い系のフレーバーのかさまし要員としてはオススメです。

または、スモーキングのペーパーを購入するのであれば、レッドフィールドにはスモーキングのペーパーが付属してくるので、その分のコストを差し引く事になりますから、更に安くなります。

 

こちらの記事もどうぞ!

たばこ(R-20)レッドフィールドハニー(蜂蜜)のレビュー(手巻きシャグ) - urakatahero”B”log

たばこ(R-20)シャグ版アークローヤル・ピニャコラーダのレビュー『ココナッツはイーネ!』 - urakatahero”B”log

たばこ(R-20)シャグ版アークローヤル・オリジナルのレビュー『オマケの巻紙が恰好良い』 - urakatahero”B”log

たばこ(R-20)シャグやタバコが辛い時は密封してボヴェダで加湿すると旨みが戻る。 - urakatahero”B”log

たばこ(R-20)COLTSアップル&シナモンのレビュー(手巻きシャグ) - urakatahero”B”log


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
プレスリリースやレビュー依頼等もお問合せからお願いします。
レビュー用に商品を貸与してもらえるとありがたいですが、忖度しないのでご注意ください。