あらすじ
甥が誕生日だったので何か食わせたろうと思って何が食べたいかを聞いたところ『肉を食いまくりたい』との事でした。
『なるほど、しかし、わいは万年金欠や、多くを求めてくれるなよ』と、中学生と小学生の甥を引き連れて、知ってる焼肉食べ放題系の店の中で1番安いすたろー(すたみな太郎)のランチ食べ放題(ブッヘ(ビュッフェ))へ行ってきたのであった。
すたろーにした理由については、価格だけが理由ではなく、肉が好きではない甥2(外食時は寿司か麺しか食べない民)も連れて行くので、すたろーしかなかったという事情も加えておく。そう、言い訳がなければ特に行く気がしない。それがすたろー。
すたみな太郎へ行く
株式会社江戸一が経営する『すたみな太郎』は、焼肉や寿司、デザートなどをバイキング形式で提供する外食チェーンストアです。
公式HP:焼肉や寿司、デザートも食べ放題・バイキングなら、すたみな太郎
筆者はすたみな太郎に対して15年前から『あんまりうまくない店』・『他の客がとにかく汚す店』というネガティブなイメージを持っており、それ以降まったく行っていませんでした。
『何でも良いからとにかく腹一杯食べれりゃいい』と、ガテン系の諸先輩方や友人たちが、足しげく通い続けていた事を覚えています。
すたみな太郎はヤバイ?
すたみな太郎を検索すると、ネガティブな記事が多く出てきます。
実際にすたみな太郎に行った事あるのかな?と思うような記事も多いのでなんとも言えませんが、しかし、現実として閉店ラッシュが行われていたり、「すたみな太郎NEXT」吉祥寺店で食中毒が発生してしまうなど、ヤバイかも?と思う要素はたしかにあります。
15年前の喰い盛りの若造だった筆者でさえも『なんだか汚い店』・『肉が硬くてうまくない』と認識してしまうほど、清潔感や品質的なネガティブイメージが固着しており、ヤバイと思う気持ちはよくわかります。
ポジティブなヤバさとしては、平日ランチの価格が安すぎてヤバイという印象です。
ランチ外の通常料金でこのクオリティを出してくるのはちょっとヤバイなぁとも思いますが、ランチ外ではランチメニューに加えてもうちょっと良い物が出ている場合も多いので、そちらがメインの方には良いのかもしれません。
しかし、同価格帯の対抗馬としては『焼肉きんぐ』が出店数を伸ばしているので、そういった意味でもヤバイ感じがしています。
すたみな太郎はまずい?
筆者の味覚での感想ですが、寿司や肉自体はこんなもんだろって思えるのですが、どうにもタレが美味しくないので自分なりにカスタムをする必要がありますが、とは言え、とにかくそもそものベースのタレがそんなにうまくないのでどうしたものか…。
寿司の場合の味付けは、練りワサビと醤油なので普通1皿90円くらいのすしと同等で、ネタも特に悪いと言う印象はなく、結論としては特段まずいという印象は持ちませんでした。寿司にこだわりのある人はスーパーの寿司や回転すしをまずいと言いますが、筆者はそのあたりの感性がよくわかりません。酸っぱすぎたり腐ってなければワサビ醤油を舐める口実とも思っています。
とは言え、他のお客さんが変なところから取って行くので倒れていたり、シャリから剥がれていたりと見た目が悪くなってしまっている物も多い状態でした。そのせいで見た目から入る筆者としては、まずそうに思えてしまう場面も多かったです。
ブッフェスタイルは楽で良い
15年前と比べて、他のお客さんが商品を綺麗に持って行くようになっていた印象です。たまたま居合わせた人たちが最低限の思いやりのある人々だっただけかもしれませんが、あるいは、肉焼き当番に必死だった筆者の見ていないところで、店員さんが丁寧な清掃をしてくれていたのかもしれません。
メニューはと言うと、まぁ、うん、すたろーだなぁと。
食えなくはないけど うめぇ!って事はないです。
とは言え、コスパとしてはかなり高いですし、注文をせずに皿を持って取りに行くブッフェスタイルが何よりも気楽です。
なお、上の写真の中でのオススメは牛ホルモンでした。
牛ホルモンに関しては、よっぽどの高級焼肉店じゃない限りどこの焼肉屋さんであってもそんなにクオリティが変わらないので、牛ホルモンがお得な印象です。
サラダバーも、当時の記憶では、コーンやキャベツなどがかなり散らかっていて、食べる気をなくした思い出がありますが、今回のすたみな太郎ではそのような事はなかったため、気持ちよく食べる事ができました。スーパーで売ってるサラダセットみたいな感じですので、特にまずいとかうまいとかは感じませんでしたよ。
アイスバーも、当時は全てのアイスがごちゃ混ぜになってたり、アイスをすくう道具(アイスクリーム ディッシャー)置き場の水も泡立っていたりなど、見た目からして食べる気を失くしていたのですが、綺麗を保っていました。
筆者は食べていないのでなんとも言えませんが、まぁよくある感じでしょう。
見た目で損をしているので、もうちょっと種類を多くするか、みっちり詰め込んでもらいたいなぁと思いました。
これらの他に、プリンや牛乳プリンやゼリーなどが別の棚(フルーツコーナー)にあったのですが、せっかくショーケースがあるのだから、こちらに入っていた方が見栄えが良いように思います。
なお、筆者はスイーツには手を出してないので味の感想はありません。
ドリンクバーのお得情報ですが、JAFの会員証を提示するとドリンクバーが4人分無料になりますので、JAF会員の方は必ず会員証を持って行きましょう。
なお、こちらは他クーポンとの併用も可能なので、ホットペッパーなどのグルメサイトのチェックも忘れずに。
筆者一押しの肉
15年前も現在もどうやら筆者は、すたみな太郎ではこの肉しか食べたくないようです。
壺の中から肉だけを選定して皿に持って行くのですが、どういうわけか他の方は全く手をだしていませんでした。まぁきっとヤバイ肉なのでしょう。
それと、このお肉はかなりしっかりと味付けがされているため、焼いたあとにタレをつけるとかなりしょっぱくなってしまうので、そこで食べるのを辞めたのだと感じました。
すたみな太郎の壺漬け肉は、何もつけないで食べるのが正解です。
すたろーへ行った際は、壺漬け肉がとにかくオススメですので是非!と言うか、本当にタレが微妙なのでこれかホルモンくらいしか楽しめないんですよ。
すたみな太郎は安い?
量はいらないから質を求めたいという事であれば高いです。
すたろーが安いか高いかと言うのは、メンバーそれぞれの実力(胃)によります。
●例えば、参加者それぞれが、500円のお弁当を4つ以上食べるなら安いです。あるいは、なんでもいいからなんにも気にせず肉を喰いたい!と言うのであれば安いです。
●例えば、2000円だけ持ってスーパーで肉と寿司を買うとしたら、寿司1パック、牛カルビ2パックってところでしょうか。1人なら割と豪華ですよね。それじゃ足りないよ!って方や準備がめんどくさいって方にとっては安いです。しかし、参加者が4人だった場合、予算が8000円になります。特大パック3つと4人前の大きめの寿司が買えますね。
あるいは、ちょっと良い肉をそれぞれ少しずつとかファミリーパックなどで充分ですし、BBQが終わる頃って結構余るってたりするんですよね。
ですので、焼肉食べ放題全般に言える考え方としては【買い物から片付けまでの一切を考えたくない】と言う方にとっては安いです。そういうことであれば、すたみな太郎は価格は安いです。
しかし、お金に余裕があるのであればもうちょっとタレがうまいとこ行けと思います。
すたみな太郎の感想(まとめ)
筆者としては、壺漬けカルビとホルモンとお寿司だけで良いかなぁという印象です。寿司はイカのおすしとガリとワサビさえあれば寿司は満足です。
甥Aは、最初に肉とお寿司を少し食べた程度で、あとはスイーツばかり食べていました。微妙だったようです。
甥Bは、寿司とうどんとアイスと綿あめとスイーツと、なんだか楽しんでいました。肉は最初に2切れだけ食べてやめたようです。
なお、筆者はテーブルの上に皿を積みあげておくのが苦手なので、適度に溜まったら返却口に持って行ってしまうため、『これだけ食べた!』という写真は撮れませんでした。
総評としては、キッズ連れならコスパはかなり高く感じますが、参加者のポテンシャル次第と言った印象ですね。
『良いお肉を少しだけ』や『スイーツを堪能したい』という方には全く持ってオススメできません。
『激安価格でなんか色々食べたい!ジュース飲みたい!』という方にオススメです。
但し、平日ランチに限ります。
スーパーで売ってる3000円くらいのファミリーパック程度の肉の量しか食べないようなら、スーパーで売ってるファミリーパックの肉を買った方が5倍くらい安いです。
こちらの記事もオススメです。
●【冷麺祭り】焼肉冷麺ヤマトのランチの感想ですが、ミニカルビ丼は二度と食わん。 - urakatahero”B”log
●遠野名物・バケツジンギスカンを全力で楽しむ男はホップにもこだわってズモナビールを取り寄せた - urakatahero”B”log
●【iwatani炙りや2】BBQなら任せとけ!~セリアのBBQトレー・ねぎ塩ごはん・金龍のタレ~『おいおい最高かよ!』 - urakatahero”B”log
●コスパ高くてめっちゃ美味い!自宅で簡単なシロ(豚ホルモン)の串焼きがオススメ!【iwatani炙りや2】 - urakatahero”B”log