urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


焼肉&寿司食べ放題『すたみな太郎』に行ってきたけど、高コスパでオススメなお肉は2種類だけでした。


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

PVアクセスランキング にほんブログ村

すたみな太郎のチョコレートファウンテンの写真を背景にしたタイトル画像(筆者撮影/作成)

『肉祭りしてきた』

あらすじ

甥が誕生日だったので何か食わせたろうと思って聞いた見たところ『肉食いまくりたい』との事でした。

『なるほど、しかし、わいは万年金欠や、多くを求めてくれるなよ』と、中学生と小学生の甥を引き連れて、知ってる焼肉屋の中で1番安いすたろー(すたみな太郎)のランチ食べ放題(ブッヘ(ビュッフェ))へ行ってきたのであった。

すたろーにした理由については、価格が安いのもあるが、焼き肉をそんなに好きではない甥2(外食時は寿司か麺しか食べない民)も連れて行くので、すたろーしかなかったという事情も加えておく。

すたみな太郎のこと

すたみな太郎の料金案内ポスター(2023年度版・筆者撮影)

平日ランチはめっちゃ安い

株式会社江戸一が経営する『すたみな太郎』は、焼肉や寿司、デザートなどをバイキング形式で提供する外食チェーンストアです。

公式HP:焼肉や寿司、デザートも食べ放題・バイキングなら、すたみな太郎

筆者はすたみな太郎に対して15年前から『あんまりうまくない店』・『他の客がとにかく汚す店』というネガティブなイメージを持っており、それ以降まったく行っていませんでした。

『何でも良いからとにかく腹一杯食べれりゃいい』と、ガテン系の諸先輩方や友人たちが、足しげく通い続けていた事を覚えています。

すたみな太郎はヤバイ?

すたみな太郎を検索すると、ネガティブな記事が多く出てきます。

実際にすたみな太郎に行った事あるのかな?と思うような記事も多いのでなんとも言えませんが、しかし、現実として閉店ラッシュが行われていたり、「すたみな太郎NEXT」吉祥寺店で食中毒が発生してしまうなど、ヤバイかも?と思う要素はたしかにあります。

15年前の喰い盛りの若造だった筆者でさえも『なんだか汚い店』・『肉が硬くてうまくない』と認識してしまうほど、清潔感や品質的なネガティブイメージが固着しており、ヤバイと思う気持ちはよくわかります。

ポジティブなヤバさとしては、平日ランチの価格が安すぎてヤバイという印象です。

ランチ外の通常料金でこのクオリティを出してくるのはちょっとヤバイなぁとも思いますが、ランチ外ではランチメニューに加えてもうちょっと良い物が出ている場合も多いので、そちらがメインの方には良いかもしれません。

しかし、同価格帯の対抗馬としては『焼肉きんぐ』が出店数を伸ばしているので、そういった意味でもヤバイ感じがしています。

すたみな太郎はまずい?

筆者の味覚での感想ですが、寿司や肉自体はまずくはないのですが、どうにもタレが美味しくないので、カスタムをする必要がありますが、ベースのタレがそんなにうまくないのでどうしたものか…。

寿司の場合、練りワサビと醤油なので普通1皿90円くらいのすしと同等で、ネタも特に悪くなく、特段まずいという印象は持ちませんでした。

ただ、他のお客さんが変なところから取って行くので倒れていたり、シャリから剥がれていたりと見た目が悪くなってしまっている物も多い状態でした。

ブッフェスタイルは楽で良い

すたみな太郎のブッフェに並ぶ生肉(筆者撮影)

整然と並んだお肉たち(1部)

15年前と比べて、それぞれが商品を綺麗に持って行くようになっていた印象です。

あるいは、肉焼き当番に必死だった筆者の見ていないところで、店員さんが丁寧な清掃をしてくれていたのかもしれません。

メニューはと言うと、まぁ、うん、すたろーだなぁと。

食えなくはないけど、うめぇ!って事はないです。

とは言え、コスパとしてはかなり高いですし、注文をせずに皿を持って取りに行くブッフェスタイルが何よりも気楽です。

なお、上の写真の中でのオススメは、牛ホルモンでした。

牛ホルモンに関しては、概ねどこの焼肉屋さんであってもそんなにクオリティが変わらないので、牛ホルモンがお得な印象です。

すたみな太郎のサラダバーの写真(筆者撮影)

サラダバー

サラダバーも、当時の記憶では、コーンやキャベツなどがかなり散らかっていて、食べる気をなくした思い出がありますが、今回のすたみな太郎ではそのような事はなかったため、気持ちよく食べる事ができました。

すたみな太郎のアイスバーの写真(筆者撮影)

アイスバー

アイスバーも、当時は全てのアイスがごちゃ混ぜになってたり、アイスをすくう道具(アイスクリーム ディッシャー)置き場の水も泡立っていたりなど、見た目からして食べる気を失くしていたのですが、綺麗を保っていました。

すたみな太郎のスイーツバイキングの写真(筆者撮影)

スイーツバイキング

見た目で損をしているので、もうちょっと種類を多くするか、みっちり詰め込んでもらいたいなぁと思いました。

これらの他に、プリンや牛乳プリンやゼリーなどが別の棚(フルーツコーナー)にあったのですが、せっかくショーケースがあるのだから、こちらに入っていた方が見栄えが良いように思います。

なお、筆者はスイーツには手を出してないので味の感想はありません。

すたみな太郎のドリンクバーの写真(筆者撮影)

ドリンクバー

ドリンクバーのお得情報ですが、JAFの会員証を提示するとドリンクバーが4人分無料になりますので、JAF会員の方は必ず会員証を持って行きましょう。

なお、他クーポンとの併用も可能なので、ホットペッパーなどのグルメサイトのチェックも忘れずに。

筆者一押しの肉

すたみな太郎の壺漬けカルビの写真(筆者撮影)

オススメは壺漬けの牛肉

15年前も現在もどうやら筆者は、すたみな太郎ではこの肉しか食べたくないようです。

壺の中から肉だけを選定して皿に持って行くのですが、どういうわけは他の方は全く手をだしていませんでした。

このお肉はかなりしっかりと味付けがされているため、焼いたあとにタレをつけるとかなりしょっぱくなってしまうので、そこで食べるのを辞めたのだと感じました。

すたみな太郎の壺漬け肉は、何もつけないで食べるのが正解です。

すたろーへ行った際は、壺漬け肉がとにかくオススメですので是非。

すたみな太郎の感想(まとめ)

すたみな太郎で筆者がお肉を焼いている様子(筆者撮影)

一通り食べましたが…

筆者としては、壺漬けカルビとホルモンとお寿司だけで良いかなぁという印象です。

私は、イカのおすしとガリとワサビさえあれば寿司は満足です。

甥Aは、最初に肉とお寿司を少し食べた程度で、あとはスイーツばかり食べていました。

甥Bは、寿司とうどんとアイスと綿あめとスイーツと、なんだか楽しんでいました。

なお、筆者はテーブルの上に皿を積みあげておくのが苦手なので、適度に溜まったら返却口に持って行ってしまうため、『これだけ食べた!』という写真は撮れませんでした。

総評としては、コスパはかなり高く感じますが、参加者のポテンシャル次第です。

但し、『良いお肉を少しだけ』や『スイーツを堪能したい』という方には全く持ってオススメできません。

『激安価格でなんか色々食べたい!ジュース飲みたい!』という方にオススメです。

但し、平日ランチに限ります。

 

すたみな太郎公式HPはこちら

焼肉や寿司、デザートも食べ放題・バイキングなら、すたみな太郎

 

こちらの記事もオススメです。

【冷麺祭り】焼肉冷麺ヤマトのランチの感想ですが、ミニカルビ丼は二度と食わん。 - urakatahero”B”log

遠野名物・バケツジンギスカンを全力で楽しむ男はホップにもこだわってズモナビールを取り寄せた - urakatahero”B”log

【iwatani炙りや2】BBQなら任せとけ!~セリアのBBQトレー・ねぎ塩ごはん・金龍のタレ~『おいおい最高かよ!』 - urakatahero”B”log

コスパ高くてめっちゃ美味い!自宅で簡単なシロ(豚ホルモン)の串焼きがオススメ!【iwatani炙りや2】 - urakatahero”B”log


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
プレスリリースやレビュー依頼等もお問合せからお願いします。
レビュー用に商品を貸与してもらえるとありがたいですが、忖度しないのでご注意ください。